« イタ~イ!骨折 | トップページ | 中心から編むジェミニのベスト »

2011年6月 4日 (土)

田植え2011終了

骨折した息子へのお見舞いコメントをたくさん頂き、本当にありがとうございました。
5日が過ぎ、おかげ様で痛みがだいぶ薄れたようで、固定していない3本の指で物を持ったり、包帯が真っ黒になるくらい左手を使い始めています。
いろんな方々より、無理するとダメだよ・・・という助言をいただき、私もつき指した小指をきちんと治療しなかったため曲がっている・・・という経験があるので、
「あんまり使ってると、ちゃんと治らないぞ!!」
と言ってはいるのですが、男の子ですからね~。
そうそうじっとはしてくれません。
母のおどしも、へのかっぱ・・・。

さて、本日無事今年の田植えが終了。

P6040191

気温が上がらず、苗の成長が悪い・・・というご近所の声を聞く中、多少の日照不足による苗の不良はあったものの、例年並に田植えを終えることができ、ホッとひと安心。

稲作は、田植えを終えると、ひと段落・・・というところがあります。
ひとまず、やれやれ。

P6040188

今年は、息子の仲良しのNくんが、「田植えをやってみたい!!」と妹のRちゃんと2人で手伝いにきてくれました。

ケガがなければ、息子も大いに泥んこ遊びを楽しんだんですが、本当に残念。
でも、Nくんたちは、初めての水田の泥に戸惑いながらも、田植えを楽しんでくれました。

水の入った水田は、思いの他足をとられるし、動き難くて、疲れます。
わーわー、キューキャー言いながら、苗を植える子どもたちを見ながら、20年前の自分の姿を思い出しました。
嫁にくるまで、田植えはおろか、農作業の“の”の字もやったことのなかった私。
初めて水田に入った時、身動きが取れなくなって、傍にあった電柱にしがみついてしまいました。
「両足に体重をかけてはダメだ。片足ずつ踏ん張れ。」
と言われ、
「先にそれを言ってよ~~!」
と半泣きになったのも、懐かしい思い出です。

その後の数年は、毎年のように義姉と一緒に甥と姪がやってきて、今日の息子たちのように、にぎやかに田んぼに笑い声を響かせていました。

田植えは、しんどい仕事ですが、子ども達の笑顔と笑い声があるだけで、大人も自然と笑顔になれます。


さ~、今年の稲作は、どうなるでしょうか?
無事田植えを迎えられた喜びをかみしめながら、天候が順調で、豊作となるよう、祈ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« イタ~イ!骨折 | トップページ | 中心から編むジェミニのベスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田植えご苦労様^^
20年前の自分ですかぁ @@;
私も田舎育ちなので田んぼで遊んだ経験者!
けど えぇ~っ ・・;  あの、、、、 ええっ~とっ、、、、 30年イエ、見栄はっちゃったぁ
40年ぶり ・・?  きゃぁ~ ! おそろしやぁ~
で 本題です 先生っ!
この前やっと 初通販で糸買ったんだけど ピエロさんにはもちろん「パピー」の糸はなくって リーフィは又今度なんだけど、テープスラブって糸、要するにテープ状でつるつるしてて、糸の繋ぎが出来ない><
しっかり結んで編んでたのに、気が付くとほどけてた @@;
こういう糸はどうすればいいんですか?
殆ど完成! まで編んでただけのショックは大きかったのょ --;

kuuzaemonnさんへ。
20年前の私・・・もちろん嫁に来た時の私ですよ~。
kuuzaemonnさんは、子どもの頃に田植え経験されたんですね。
私は、子どもの頃は全く田んぼとは縁のない所で育ったもんですから、嫁にきてから戸惑ってばかりでした。そんな私も20年たつと、しっかり農家の嫁ですわ~(笑)
ところで、ご質問の件ですが、テープヤーンも糸の種類によっては結ぶことができるでしょうが、基本ニットの糸は、太いし弾力もあり、結べてもほどけやすいので、必ず3~5cmは糸始末をしないといけません。
なので、そういう結びにくい糸は、無理に結ばず、5cmくらい残して終り、新しい糸も5cmくらい残して始め、後から裏側で糸始末する・・・という方法を私はやってます。
レース糸のような細い糸でも糸始末はやった方がいいです。
ほぼ編み終えられてからほどけたということですが、もしほどかれたのなら、上記のやり方を試してみて下さい。
ほどかれてなくて、糸端が数センチあるなら、細かく糸始末をしてみてください。

度々 ゴメンナサイ><;
えぇっと、糸の始末が出来るように糸を長めに残すと言う事だけど その長めに残した糸の始末。
編み目がめちゃめちゃ緩いので迷わせても きっと緩んできそうな予感 --;
大丈夫なのかな?
この際、基本に立ち返って 編地の途中で糸を繋ぐのは諦めて、段の編み終わり位置で変えて、縁編みで一緒に編みくるもうかと?
かなり糸がもったいない気もするんだけど、テープスラブ、途中でボコボコした糸がくっついてるんだけど そこで止まるのかな?
又 ほどけててやり直す元気はないわぁ@@(すでに3回以上編みなおしてる --;)
途中で迷わせても大丈夫かな?  ごめん しつこくって><;

kuuzaemonnさんへ。
お返事なかなかできなくて申し訳ありません。
そうですね。。。模様にもよりますが、レース模様で透かしの部分が大きい場合、糸始末をしても目立つので、端で糸を足す方が、綺麗に仕上がる・・・とは思います。
糸の残量があまりない場合は、そうは言っても途中で足したいですよね。
糸端を一緒に編みくるんでも目立たない模様でしょうか?こうすれば、編みながら糸始末も同時にでき、ネップがあるような糸でもあとから編地にくぐらせるよりは楽です。ですが、抜けにくい・・・という点では、あとから細かく糸始末をする方が良いと思います。
それと、抜けやすいなら、糸端は長めに糸始末する必要もあります。
どんなにすべる糸でも、とじ針で、細かく編地にくぐらせれば、抜けることはない・・・と思うのですが。最悪の場合、縫い糸で縫う??・・・私自身は、縫うことはやったことないですが・・・。
使用する糸、編地によって、糸始末もいろいろ試してみて下さい。

こんにちは。
田植え、お疲れ様です。

お子さんのお友達も一緒に楽しそうですね。
なかなか経験できないことなので、羨ましいです。

息子さん、大丈夫ですか?
ピアノをやっていると、指と右足は怪我してほしくないですよね。
発表会に出られるといいですね。


あみこさんへ。
コメントありがとう。
田植え、思いっきり泥んこになれるので、子どもたちは大喜びです。
ピアノの発表会は、無理のない範囲で参加することになりました。
うちは、まだまだ簡単な曲なので、弾き込んでなくてもなんとかなるでしょうし、ともかく指を最優先しなくちゃ!
あみこさんも、お忙しくされてらしたのね。
あみこさんちの発表会の様子、またブログにUPされるのかな?楽しみですhappy01

taeneeさん。。こんばんはmoon3
息子さんの指の骨折が、男の子らしく?順調にきているようで
多少の曲がり具合い♡で落ち着くといいですね♡
でも・・指はどんなに大事にしていてもやっぱり使ってしまうものね。。
いずれまた経過を載せて下さいねwink

そして!田植え!
羨ましいですーー♡
今の時代、畑や田を持っているって貴重な財産ですよshine
母が家庭菜園にハマっていて。。いずれ主人もしたいな・・なんて
定年後の絵図を描いてます♬
それにお家の前にも自家用で田を持っている方がいて・・
それこそ大事に大事にしているのを見ているんです。。
お嫁さんの身では、それはそれは大変だったでしょうけれど
いずれ息子さんへの財産のひとつですものね。。♡

それにしても楽しそうheart04
泥遊びでも、子供たちは喜ぶのに。。最高の遊ぶ教育ですねshine

杏湖さんへ。
息子の指・・・もう最近は毎日包帯がボロボロの状態で帰宅するので、ほんとにshockとほほ・・・でございます。
痛がってるよりは、私の気持ち的には楽ですがcoldsweats01

内の近所でも、定年後畑を借りて、畑仕事に精を出されている方いらっしゃいますよ。
土のパワーかな?
庭仕事にしても、畑仕事にしても、疲れるけど、頭の中空っぽにできるので、私は嫌いではないのです。
でも、偉そうなこと言ってますが、腰はなかなか上がらないですけど・・・happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51854965

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え2011終了:

« イタ~イ!骨折 | トップページ | 中心から編むジェミニのベスト »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ