« 今日はデパートに来てます。 | トップページ | リーフィーの帽子の編み方について »

2011年5月25日 (水)

リーフィーのバック完成

デパートから帰って(ふ~、疲れた・・・)本日2度目の更新です。

昨夜、珍しく編み編み頑張って、リーフィーで編むバック完成しました。

Photo

コサージュは仮付け。

パピー・リーフィー 754番 2玉ちょい使用
6/0号かぎ針
参考本 毛糸だまNo.137 2008年春号

毛糸だまの作品とまるで糸も針も違うので、目数・段数は変えてあります。
持ち手も少し短くしました。

先日も書きましたが、やはり7/0号の方が編みやすいです。
全体のアイロンはまだですが、試しにこわごわスチームかけてみたところ、あまり変化がみられなかったので、今度はじっくり時間かけてアイロンしてみるつもりです。

P5250162
内布と口の留め具をどうしようか悩み中。
↑お財布と手帳とハンカチ入れた状態ですが、立ってます。
でも・・・

P5250163 かけると、こんな風に伸びる。

P5250164
昨年編んだ、エコアンダリアは、何も入れなくても自立し、提げても伸びない。さすがアンダリア、編むと腕を痛めるだけのことはある固さです。

やっぱり、リーフィーは、内布を張った方がよさそう。頑張って縫おう・・・。(涙)


私は、何故かグリーンのバックが好き。
着る物にこういう色は絶対似合わないんですが、この色目のバック、4~5個持ってます。
洋服ではダメだけど、小物ならOK!って、いつかどこかで、刷り込まれたんですかね?
不思議だ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 今日はデパートに来てます。 | トップページ | リーフィーの帽子の編み方について »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

バッグ、完成ですね♪
リーフィーは使ったことがないんですが、けっこう太めの糸なんですね。
アンダリアとかで編むと手首とかが本当に痛くなります。
今も、仕事のしすぎで手首が痛いです…。編みやすい糸だとそんなに
痛くならないんですが。(私の場合、別の理由でも痛めている原因があるんですけど…coldsweats01
ところで、グリーン系の色。私も好きなんですが、なんか抹茶アイスのような色の糸の使い道に途方にくれているところです。グリーンは難しいですthink

リーフィーで編むのがマイブームなのですねheart04

素敵なデザインにエコアンダリアとの違いをお聞きしようかなーー
と思っていたら。。。

さすが!。。わかりやすく
ちゃんと違いを載せてくれていました♡

ところでバッグは、グリーンがお好きな系統なんですかwink
なんとなくわかりますよ♬
色の調合具合や発色って五感にきますものねflair
でも私には、この二つのバッグ。。どちらも素敵ですlovely

チーズさんへ。
手首大丈夫ですか?お仕事お忙しくされてるんですね。アンダリアでなくてもかぎ針編みは、右手が痛みめやすいですよね。身体を労わりながら頑張って下さいね。
着る物が黒や紺、グレーなどが多いので、バックは少し違う色を無意識に選んでるんでしょうね~。
抹茶色・・・確かに抹茶アイスに見えてきた~~(笑)


杏湖さんへ。
リーフィーにはまってますね。このまま、大人用の帽子に突入したいくらいなんですが、そうもいかず、少しストレスたまったので、昨日はデパートへ出かけました。
エコアンダリアとの違いについて、もう少し詳しく書けばよかったですね。
いまいち、そのあたりが独りよがりな感がぬぐえません。つめが甘い・・・
でも、私の拙い文章を読んでいただいて感謝です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51766161

この記事へのトラックバック一覧です: リーフィーのバック完成:

« 今日はデパートに来てます。 | トップページ | リーフィーの帽子の編み方について »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ