« 残り糸ストール | トップページ | バラ祭りと編んだ物 »

2011年5月16日 (月)

夏帽子とバックハンガー

約一週間ぶりの更新となってしまいました。
ついに今シーズンの稲作も始まり、先週土曜日は籾まきでした。
これから3週間かけて箱苗を育て、6月初めに田植えです。
家族そろって気軽に出かけられるのは、秋の刈り入れ後、ということになります。
でも、今回の震災・津波の影響で、作付けを諦めるしかなかった被災地の農家の方々の無念さを思えば、変わらず田作りできる幸せを思います。
天候が順調で、苦労の少ないシーズンであることを祈ります。

さて、編み物は、あまり進んでいません。
特に、ウエア物はほとんで手をつけられない日々が続いています。

P5120125

帽子。
オーガニックコットンとハマナカ・チャルカで編んだ肌触りの優しいコットン帽子。
長編みと引き上げ長編みだけのベレー風に仕上げました。

P5120127

先週木曜日に、友人のもとへお嫁入り。
いろんな願いを込めて贈りました。
気に入ってもらえたら嬉しいです。

そして、もうひとつ。仕事の見本に作った物。

Photo

バックチャームの中から・・・

Photo_2

出てきた物は・・・

Photo_3

バラのモチーフを付けた・・・

Photo_4

バックハンガーです。
高齢者の教室で講習する予定です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ



季節のせいか、それとも気分のせいか、今ちょっとキツイ原色は使いたくなく、柔らかい色目に惹かれます。
優しいグレーッシュピンクのような穏やかな心根でいたいのに、現実は、カリカリ・イライラ・ブルーな毎日。
更年期かな?
木の芽時だからかな?
いたらない幼稚な自分のせいだと思いたくない、あくまでも利己的な自分。
そんな自分もあんな自分も受け止められない、弱い私。
今日は、どうしようもなく自己嫌悪しています。

« 残り糸ストール | トップページ | バラ祭りと編んだ物 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、研修会行ってきましたよ。
久々の遠出で電車もあり、クタクタになりました。
でも、充実してましたよ。
(レースの実習、タティングではなかったですよ。バテンレースです)
昨年より持ち物が少なかったような気がします。
カラーの講習では、当初計画されていたカラーが、震災でだいぶ変更になったようです。心理状態を配慮して柔らかい、優しい色目で、どぎついのは除外されてました。やはりカラーって大事ですね。
taeneeさんの作品もカラーを考慮されてるとのことですが、年代によってもニーズで様々ですね。アイデアも「なるほど!」って感じです。
年配の方って小ぶりなハンドバッグの方が多いですし、お花なら存在感あってなくしたり、忘れないですgood
きっと好評だと思いますよhappy01
今、気分的にお疲れなのは季節の変わり目だからというのもあるかもしれませんね。なんだかせわしないし…。
ときどきリフレッシュして下さいねclover
余談ですが、講習の宿題(配色カードを貼る作業)、毎年やれてないです。というのも、実家から通って一日目帰宅すると、居候な上、子供たちがじゃれついてきて疲れもあってバタンキュ~。やれやれです。
では、お大事にして下さいね。

チーズさんへ。
研修会お疲れ様でしたconfident
そうそう、後でバテンだった!と間違いに気づいた私ですhappy02
ほんとにあの2日間は疲れるけど、充実していますもんね。私は6月中旬です。楽しみです。
カラーのあれ、大変ですよね。あれだけは、遠慮したい気分ですcoldsweats01

こんばんはmoon3

夏のお帽子。。おしゃれな色合いのコントラストですね♡
カジュアルな服装にピッタリ!
お帽子を被ると、服装の印象がガラッと変わりますもん。。
きっと喜んだことでしょうねwink

それに!バックハンバーのアイディア♬
編みのお花の可愛い事ったら♡
これは皆さん、お喜びになりますよーー(*^.^*)
さすが!と、私まで顔がほころんでしまいましたもん♬

でも、季節の変わり目なのか。。ちょっとした事で気分が左右される
こともありますもんね。。経験した人が多いかも。。
これが更年期・・って言葉で片付けるのはちょっと抵抗があるけれど・・。。
落ち込まないで・・なんていうのは無理の時もあるから
そんな後は、気持ちを切り替えて前に進んでみて。。
また楽しい気持ちに戻れるから。。なんて事を言ってみたりconfidentclover

大丈夫よ。。。幼稚なんて思うのは。逆に大人な考えがあるからだもの。
taeneeさんらしい落ち着いた自己分析してるわwink
時間を置けばきっと大丈夫よ。。ファイト!。。。おせっかいよりwink


杏湖さんへ。
いつものことながら、私の愚痴にお付き合いいただき、励ましのコメントありがとうございます。
ブログに言葉で表すことで、かなりの部分スッキリできました。
読んで下さってる皆様には、申し訳ないです。
今回の落ち込みはいつもの事なんですが、弱い心の持ち主なので、ちょっとしたことでブルーになっちゃうんです。情けない話です。手仕事することで、気分を盛り上げたいと思います。

帽子を贈った友人に昨日会ったのですが、好評だと喜んでくれました。
バックハンガーも喜んで作っていただけると嬉しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51686550

この記事へのトラックバック一覧です: 夏帽子とバックハンガー:

« 残り糸ストール | トップページ | バラ祭りと編んだ物 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ