« リーフィーの帽子の編み方について | トップページ | 細編みの円の編み方と帽子の編み方・追記 »

2011年5月29日 (日)

リーフィーの帽子の編み方・その2

入梅後、ず~っと雨です。台風の影響もあるでしょうが、まだ5月なのに、雨ばっか。加えて、気温も低い。寒がりの私は、本日、薄手のフリースを着ています。
このまま梅雨が続いて、梅雨明けしたら一気に夏なんだろうか?
なんだか、初夏の爽やかな季節が、今年はなかったような気がする。
これは、遣らずの雨なんでしょうかね・・・

さて、リーフィーの帽子の編み方の続きです。

Photo

クラウン(側面)の部分は、増減なしで編みます。
段数は糸にもよる(ゲージによる・・・ということですね。)ので、寸法でだいたい6cm~7cm。
ただし、頭の形は人それぞれなので、ご自分のお好みの帽子を計ってみるとか、クラウンが編めたところで被ってみるとかして、決めるのが一番だと思います。
ちなみに画像の帽子は、子供用で、6cm・6段です。

模様の編み図

P5290171

手書きしかできないので、見え難いと思いますが、お許し下さい。
引き上げ長編みの松編み。

クラウンが編めたら、続いてブリム(つば)を編みます。
ブリムは、増し目をしながら編みますが、ここも、デザイン(つばの形)によって増し目の数が違いますが、ここでは一般的に覚えやすい増し目のやり方をご紹介します。

トップの部分と同じく、作り目だった7目(作り目が6目の時は6目)を1段の中で分散して増やします。
画像の編み図の上の部分に書きましたので、参考にしてみて下さい。

もう少し詳しく書くと・・・
クラウンを編み終わった時点での全体の目数を7等分し、例えば全体が70目なら、9目(10目-1目=9目、増やす位置の目を入れて10目)編んだら1目増やし、9目編んだら1目増やし、を7回繰り返します。
その次の段は、前段で増えているので、増し目と増し目の間が1目増え10目ということになります。

ブリムの部分は、できるだけ前段の増し目の位置とずらす方が綺麗だと思います。
編み図にその辺のことも書いてますので、やってみて下さい。

ブリムの段数も、お好みで・・・。

この作品は最終段を増し目なしで編んでいます。増し目しないと反り返るので、それもお好みで。
最終段に続いて、縁編みとして、バック細編み1・鎖1をぐるり編んで出来上がり。

どうですか?
説明が不十分なところもあるかと思います。
わかり難いところは、コメント欄で質問してください。
できる範囲でお答えします。

次回の手編みプチレッスンは、ティッシュカバーの編み方。
やっと編み図を書く時間がとれたので、こちらも編み図公開です。

では、帽子が編めたら、見せて下さいね。
私の編み図で編んでもらえたら、本当に嬉しいですし、出来上がった帽子を是非是非見てみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« リーフィーの帽子の編み方について | トップページ | 細編みの円の編み方と帽子の編み方・追記 »

手編みのプチレッスン」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは~shinesign01
今、携帯からこの帽子の編み方を真剣に読んだんですが…。
こうすれば編み図がなくてもジャストサイズの帽子が編めるのか…と驚いています(@ ̄□ ̄@;)!!なるほど~flair
しかし、じゃあ編んでごらん、と言われたらちょっと自信ないけど…(引き上げ編み…まだやったことないなぁ…)

ティッシュケースの編み図も公開していただけるんですね!ワーイヽ(^○^)ノ
お忙しいtaeneeさんに、いらんことを言ってしまったのではとちょっと反省してました_(..)_
最近なかなか編み物の時間が取れなくて寂しいのだけど、やっぱり編んでみたいわ~ティッシュケース~
楽しみにしています!!

asaponさんへ。
真剣に読んで頂いて恐縮です。(笑)
拙い文章表現でおわかりいただけるか不安ですが、トライしてみて下さいね。
帽子は、トップの分散増し目さえできれば、後はそう難しくないのです。
ただ、初めて帽子を編まれるなら、細編みでトップから編んである物の編み図か本をご用意いただいて、編み図を見ながらトップだけ編んでみてほしいです。
クラウンの部分は、どんな模様でもいいのよ。引き上げ長編みが不安でしたら、引き上げなしで、普通の松編みでもいいですし、シェル編みでもいいですし・・・。
クラウンの部分が透かし柄だと、涼しいのよ~。
ティッシュケースもう少しお待ちくださいね。
生徒さん用に編み図を書いたので、生徒さんにお渡ししたらUPします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51797355

この記事へのトラックバック一覧です: リーフィーの帽子の編み方・その2:

« リーフィーの帽子の編み方について | トップページ | 細編みの円の編み方と帽子の編み方・追記 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ