« 「この国のかたち」再読 | トップページ | 夏帽子とバックハンガー »

2011年5月11日 (水)

残り糸ストール

小物製作はしばらくやらない・・・と言っておきながら、また小物が出来ました。
減目や模様編図とにらめっこが必要な作品は、仕事先へは持っていけませんし、家で落ち着いて編める時しか無理だということも以前書いたと思いますが、要するに、ゆっくり腰をすえて編む時間が取れてません。

なので、何も難しいことは考えず編める物だけが、どんどん仕上がっていきます。

Photo

昨年、残り糸整理に編んだストールが好評だったので、残り糸はいっぱいあるさ~って同じデザインでこれ3本目。
2本目はもうお嫁入りした。

色が大変わかりにくい画像ですが、生成りの濃淡で3種類の糸を使っています。

それから、これ↓。

Photo_2

ネックレス代わりの細めストール。
ラリエットよりはボリュームがあるので、ジャケットの衿もとにも似合うようにシルクとラメの糸を使いました。

今日これを付けて講習に行ったら、生徒さんにも好評だったので、リネンの糸でも作ってみようと思っています。
今週も来週も、じっくり編める時間は確保できそうにないので、不本意ながら小物作成期間継続のもよう。

でも、今月の研修会も控えているし、先々月のテーマ作品だけはそれまでになんとか仕上げたいな~。
夜の編み編み、頑張るかな・・・


昨日から、こちらは梅雨のような雨。
湿度90%もある!!
湿気に弱い私は、そうでなくてもボーっとしてる頭が、輪をかけてぼやけてしまい、どうも考えがまとまりません。
スケジュールを忘れる事だけは避けたいので、一日に何度もスケジュールの確認をするはめに。
そちらを気にしてると、別のところでヘマばかり。

とんちんかんなメールやコメントが私から届きましたら、キャパがいっぱいいっぱいなんだな~とお察し頂き、大目に見て頂ければ光栄です。

やっぱ、夜は早く寝よ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 「この国のかたち」再読 | トップページ | 夏帽子とバックハンガー »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

残り糸の利用、簡単に編める物をって私も実践しているんですが、どうもデザインを難しく考えてしまって行き詰まったり浮気したりしてます。
taeneeさんは形にしていってすごいですね。
ちょっと発想を柔らかくしないとな~なんて反省したり…。
でも、糸がどんどん貯まってますよ。なんとかしなくてはsad
ところで、そちらの湿度はすごいですね!雨は降ってますけど、まだ梅雨ほどは湿った感じはしないです。でも、雨の日ってご飯を食べたあとは眠いですね。特に午後。なんで眠くなるんでしょうね。でも寝ちゃうと一人の時間がもったいない気がして…。
もうじき研修です。あっという間です。頑張って受けてきますね。
taeneeさんも、ときどき息抜きして身体を大事に過ごして下さいconfident
 

チーズさんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。
残り糸って、気付けばとんでもなく溜まってますよね。生徒さんも溜まって困る・・・という話を聞くと、では、いっちょない頭をしぼりますか・・・て、こういうのが出来上がります。
それでも一向に減る気配のない糸たち・・・。私も同じく糸に埋もれて暮らしていますshock
編検研修、楽しみですね。チーズさんの後に広島だと思うので、先に一杯お勉強してきてくださいね。
今年はタッティングですかね???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51642608

この記事へのトラックバック一覧です: 残り糸ストール:

« 「この国のかたち」再読 | トップページ | 夏帽子とバックハンガー »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ