« 次に編んでいる物 | トップページ | アイリッシュクロッシェのティッシュカバー »

2011年5月 3日 (火)

GWだけど極めて日常的に家事三昧

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?
休暇を利用しての被災地へのボランティアが多数・・・とのニュースを見ては泣き、いまだ悲しみ癒えぬ東北で頑張っておられる被災者の姿をテレビで見ては泣き、でも私の日常は普段通りの毎日。


我が家は、GWは毎年田んぼ仕事が始まるので、日帰り行楽ぐらいしかできません。
最初の3連休の土曜日、市内の動物園へ↓

P4300072

カピバラを見に行ってきました。
お出かけは、今年はこれだけになりそうです。

そして後半3連休初日の今日は、旦那は仕事。
息子はお友達と我が家で遊ぶことになっていたので、私は朝からひたすら家事に専念。

いつまでも冷たい風が吹いていた今年の春。
おかげで花の咲く時期が少しづつずれて、今、我が家の庭は花盛り。

P5030086

P5030087

終わってしまったチューリップを切ったり、ビオラやパンジーの剪定とバラの病気予防、草取り。
庭仕事はやり出したらキリがない。・・・ので、花束を3つ作って、玄関と台所とリビングに生けて強制終了。

P5030090

そのへんの花瓶に突っ込んだだけでもとってもカワイイ~、と自画自賛。
お昼が近づいたのであわてて買い物に行く。
明日は、恒例の我が家でバーベキュー。たくさん買い込んで帰宅。

朝いただいた筍を茹でながら、

P5030085

お値打ちのイチゴでジャムを作り

P5030089

息子たちが遊んでる声を聞きながら、カレーを仕込んだり、あれこれと明日のためにキッチンでごそごそ。
久しぶりに大量のカレーを煮込んだら、材料はチープなのに何だか美味しい。
息子とそのお友達に味見してもらったら、
「おいしい~!」
「お店で食べる味だ~!」
とベタ褒めしてくれて、ほんと嬉しかったな。
優しい子たち。
こんなことでも、充分に幸せな気分になれる。
極めて日常的で、取り立てて特記すべき事ではないけれど、花を生けたり、料理をする時間が、自分自身を癒すこともある。
普段適当な家事しかしないグータラ主婦なので、少々疲れましたが、でも心地よい疲れ。
明日が楽しみです。


カレー、明日はもっと美味しくなってるぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 次に編んでいる物 | トップページ | アイリッシュクロッシェのティッシュカバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51570893

この記事へのトラックバック一覧です: GWだけど極めて日常的に家事三昧:

« 次に編んでいる物 | トップページ | アイリッシュクロッシェのティッシュカバー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ