« プレゼントに当った!! | トップページ | GWだけど極めて日常的に家事三昧 »

2011年4月27日 (水)

次に編んでいる物

方眼編みのプルオーバーが出来上がった後編んでいる物。

P4270067

リッチモア・ジェミニで編む六角モチーフのプル。

これ、2月の講習会テーマ作品だったのですが、1段ずつ気を使うパターンですし、この糸、とにかく割れる・・・ので編み直しばかりやっているため、全然進みません。
というか、モチベーションが下がるんですよね。

で、いつもの小物に浮気の虫さん、這い出してきました。

P4270068
すぐに出来上がる物は、達成感は小さいけどストレス解消にはもってこい。

そして、この前からいろんな画像の向こうにチラチラと見える、モチーフのタワー。
エコタワシです。

P4270069

一日一枚アクリルタワシ・・・と大きく出てましたが、一日一枚はやはり無理がある。忘れ始めるとず~っと忘れてるし・・・健忘症なもんで・・・
時々思い出しては編んでて、今↑こんなもん。
さてさて、これ、どうしようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

どうも最近息子との関係が悪い。
私が口出しし過ぎてるみたい。
新学期はどうも不安が先立つ。親の方が・・・。
4年生ともなると、塾に行き始める子もいて、我が子はこのままでいいのか・・・と思ってみたり。
我が子のダメなとこばかりが気になる。
良いところが見えなくなっている。
加えて自分のダメなとこに嫌悪感が増す。

ここはひとつ、大きな目と小さな小さな口、を心がけて、息子は放っておいて自分の楽しみに精を出そうかな・・・。

ひとり言でした。

« プレゼントに当った!! | トップページ | GWだけど極めて日常的に家事三昧 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは♪
わわ、なんかすごい作品に取り組まれてるんですね!(いや、taeneeさんにはこれくらいの大物は当たり前なのかも。私には眩しいレベルです~shine
私のかぎ針編みも、いつかはこんな域に達したらいいのになあ。。
ラリエットみたいな小物たちも気になります(^^)

息子さんも、ドキドキの新学期を頑張ってるんですね!!
そうですよねー、親の方が不安だし迷いますよねー。。。。
4年生ともなると、習い事とかゲームとか、それぞれのご家庭の価値観がクッキリ別れてきますもんね。
「何を選択するか(選択しないか)」は、子どもの意志だけにゆだねるわけにもいかず、親の判断も試されるので、私も迷ってばかりです。

うちの息子は中学に入って、自分で決断すること、しなくてはならないことが増えてきた気がします。行動範囲もますます広がってきているし。
手はかけすぎず、目をよくかけてやりたいなと思いながら、私もウロウロと子育てやってますー。

こんにちはwink
とっても可愛いプレゼントが当ったのですね♬大人可愛いパープルがオシャレ♡
バックの中から出すポーチも人に見られちゃいますから、羨ましいですよ~♬。。
そして、いろいろと編まれているんですね。。
大物が多いけれど、さすが!いつも綺麗に仕上がってて、やはりさすが!なんですよ。
でも。。
「すぐに出来上がる物は、達成感は小さいけどストレス解消にはもってこい」。。
なんてとっても同感です~bell

息子さん・・年頃ですよね。
きっと親への単純な反抗ではなく、自分の中で納得いかない事があったり
もっと上の考えにいきたいけれど、いけない・・そして、回りがまだ幼くて
話が微妙に食い違っていてその矛盾が解消されなくって・・とか・・
男の子は小さくても男なんですよね。。
小さな男の社会で頑張っているんでしょう・・

それにお勉強も塾もタイミングなんですよね・・
低学年から行って効果が持続する子や、中学のある時期から行って伸びる子
とか・・・。あと、自分から言い出す・親が進めるタイミングも微妙に絡んで。。

でも親も子も悩む・・思い合う・・というのもとっても大事な事だと思うんです。
この気持ちのすれ違いも、不必要な事じゃなくて・・・。
今は何番目かの成長の通過点なんでしょうか。。
なんてえらそうな事を長々と書いてしまって・・・。
でも・・頑張って!
時間が経ってから、「こんな時もあってママはこう思ってたのよ・・」なんて話して
あげたら、案外照れるかも・・。
大事だからこそ、その気持ちがわかるからこそ、通じ合うから大丈夫!


asaponさんへ。
こんにちは。そうなんです、結構めんどうな模様なので、ゆっくり編んでます。その内また仕上がりを見て下さいね~happy01
asaponさんのポーチ見ましたよ。楽しんでいらっしゃる様子が伝わりました~~shine
編み物のように思い通りにはいかない子育て。
まっ、編み物も最初から思い通りだったわけじゃないし、間違いながら、休憩しながら、やっていくしかないですね。先輩母さん、また愚痴にお付き合いくださいねhappy02


杏湖さんへ。
お優しい言葉をありがとうございます。なんだか涙出てきました。
塾や習い事は本人任せにしている我が家ですが、私の不安感が時々思わぬところで悪さをするんです。
おっしゃる通り、息子は息子なりに、外で戦ってる・・・とわかっていても、家でダラダラしてると、「アンタ、それでいいの!!」って思ってしまってshock
安心できる場所であることが、母の最大で唯一の仕事であると、頭でわかっててもダメなんですよね。
でも、杏湖さんの思い合う・・・という言葉に励まされました。
こんな私だけど、息子を思う気持ちだけは負けません。そういう気持ち大事にしたいです。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51506268

この記事へのトラックバック一覧です: 次に編んでいる物:

« プレゼントに当った!! | トップページ | GWだけど極めて日常的に家事三昧 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ