« 被災地へスクールバックを・・・その2 | トップページ | 方眼編みプル(毛糸だま2011春号掲載作品)・仕上がり一歩手前 »

2011年4月15日 (金)

方眼編みのプル進捗状況・その3

久しぶりの更新となってしまいました。
毎日なにかしらの予定が入り、仕事も多い週だったので、ゆっくりパソコンにも向かえず、編み物もできず・・・。
おまけに背中から腰に嫌な痛みもあり、少々落ち着かない日々です。

P4150052

方眼編みのプルは、全てのパーツを編みあげるまで、あと数段・・・というところ。
本当は、仕上げてからupしたかったんですが、他にネタ思い浮かばないので、不本意ながら今日も途中経過です。

やはり、かぎ針は、一気に編み上げないと、手が変わるのでゲージに左右してきます。
特に、今回のようにパーツが多いと気を使います。
長編みの長さに気をつけながら編んでいます。

ちなみに・・・
長編みは、くさり3目の長さと同じに・・・というのが基礎です。
糸をくさり3目の長さに伸ばす時、一気にくさり3目の長さにするのではなく、最初は半分の高さで、2度目でもう少し伸ばして欲しい高さにする・・・という編み方のほうが、カッチリとした長編みになります。


なんとか次の更新までには、このプル仕上げたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 被災地へスクールバックを・・・その2 | トップページ | 方眼編みプル(毛糸だま2011春号掲載作品)・仕上がり一歩手前 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51392545

この記事へのトラックバック一覧です: 方眼編みのプル進捗状況・その3:

« 被災地へスクールバックを・・・その2 | トップページ | 方眼編みプル(毛糸だま2011春号掲載作品)・仕上がり一歩手前 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ