« 子どものスクールバック(レッスンバック)を被災地へ | トップページ | 方眼編みプル(毛糸だまNo.149掲載作品)進捗状況 »

2011年4月 4日 (月)

春休み最後の日曜日

我が家は、春休みに家族旅行をするのが恒例行事になりつつあります。
今年も、行き先を決め、そろそろ旅館の予約に旅行会社へ行こう・・・としていた矢先に大震災がおこりました。

直後に受けたショックは、旦那も私も大きく、
「今は旅行は止めよう。」
という旦那の申し出に、一も二もなく賛成し、結果、「おうちでのんびり過ごす春休み」(息子:談)となっていたのですが、そうなると、毎日毎日息子とおばあちゃんと過ごす私、のストレスのボルテージも急上昇。
・・・で、
「春休み最後の日曜日は、どっか行こう!!」
と提案。
金曜日に公民館の子ども文庫のボランティアの先生が、山野峡 へ行かれた・・・というのを聞き、山野草を見に山歩きに出かけることにしました。

前日遊びにきたtomoaさん(Ta-Toの相棒)一家も誘って、竜頭の滝までの約1.5kmのハイキング。

Photo

苔むす岩に咲く花。

Photo_2

Photo_3

花の名にうといので・・・名も知らず。

Photo_4

ご機嫌が悪かった友人ちの次女(1歳2ヶ月)の泣き声をかき消すほどのせせらぎの声を楽しみながら・・・
着きました!!

Photo_5

瀑布にあおられる風を楽しむには、少し昨日は気温が低かったのですが、それでも、汗をかきながら登ってきた私たちを、マイナスイオンの空気が癒してくれます。
山と川の自然の真っ只中で、美味しい空気を一杯吸って、身も心もお洗濯。

子どもたち(小学生2人)は、川の水をすくったり、歌を歌ったりおしゃべりしながら、元気に私の前をずんずん歩いて行きます。
崖道の端を歩くたびに、ヒヤヒヤしながらも、知らない道で大人の前を行く姿に成長を感じたり・・・。もう4年生だもんね・・・。

この山野町は、我が家から車で30分もあれば遊歩道の入り口へ着く、程近い場所にあります。
秋は紅葉も美しく、春には桜や山野草、夏は乱舞するホタルが楽しめる所です。
昨日はまだ桜は固い蕾でしたが、それでも充分自然を満喫できました。

「おなかすいた~~!!」
の大合唱と共に、車は山野町を後に・・・
広島県と岡山県の県境に位置するこの町。
お昼ご飯を求めて(?)越境することとなりました。

つづきは、また今度・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 子どものスクールバック(レッスンバック)を被災地へ | トップページ | 方眼編みプル(毛糸だまNo.149掲載作品)進捗状況 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この場所すてきですよね(^^♪
私は秋に行った時に惚れちゃいましたぁ~~~。
あったかくなったらまた行こうと思っていたのを、こちらの記事を読んでいたら思いだしちゃいました♪♪
私もお弁当もってハイキングに行きたいもんです(^^♪

あや花さんへ。
コメントありがとうございます。
近くにこんな自然にかこまれた場所があるっていいですよね~。
落葉樹の多いこの山は、秋が一番綺麗かもしれません。
もう少ししたら桜が満開になりそうですよ。訪ねてみて下さいね~~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51297929

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み最後の日曜日:

« 子どものスクールバック(レッスンバック)を被災地へ | トップページ | 方眼編みプル(毛糸だまNo.149掲載作品)進捗状況 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ