« 春休み最後の日曜日 | トップページ | 春休み最後の日曜日・続き »

2011年4月 6日 (水)

方眼編みプル(毛糸だまNo.149掲載作品)進捗状況

今日から息子は新学期。新4年生です。
70%のドキドキと30%のワクワク(本人談)を胸に登校して行きました。
毎学年クラス替えがあるので、弱気で内気なタイプの息子にとって、1学期はストレスの多い時期。
こういうドキドキ(不安)とワクワク(楽しみ)を繰り返しながら、息子はどんな風に成長していくのか・・・。

とりあえず私は、無事春休みが終了し、やれやれ・・・。
編み物全開バリバリがんばりますよ~~!!

Photo

こちらの作品、編み始めてみると、方眼編みの難しさを改めて確認。

Photo_2

現在、後身頃と脇が編めました。
これから前身頃。

方眼編みは、気を抜くと、長編みの長さが一定しない。
簡単な模様ほど気を使わないといけません。
サクサク編めちゃうので、気がつくと少しゲージがきつめになったりします。
そこらへんのことを念頭に置いとくだけで、ゲージも一定してきます。

意識としてとらえる・・・それだけで変わることがあります。
編み物も、子育ても、自分自身も・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 春休み最後の日曜日 | トップページ | 春休み最後の日曜日・続き »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51315072

この記事へのトラックバック一覧です: 方眼編みプル(毛糸だまNo.149掲載作品)進捗状況:

« 春休み最後の日曜日 | トップページ | 春休み最後の日曜日・続き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ