« 方眼編みプル(毛糸だま2011春号掲載作品)・仕上がり一歩手前 | トップページ | プレゼントに当った!! »

2011年4月20日 (水)

方眼編みプルオーバー(毛糸だまNo.149号掲載作品)完成

中国山地に雪が降ったらしい昨日の冷え込み。
もう一度毛糸ひっぱり出して編もうか・・・と思うほど、昨日は寒かったです。
実際、毛糸のショールが手放せないここ数日。
暖房をガンガン入れる程ではないけど、ちょとづつ、ちょっとづつ、一枚また一枚と重ね着していく私。
今日も、家の中は、寒かったです。

でも、そんな中、方眼編みのプルを仕上げましたよ!!

Photo

昨日の画像と変わらない?
いえいえ、よ~く見て下さい。裾と袖口に縁編みがありますから・・・。

フラックスC 7番色 10玉
        4番色 0.4玉
3/0号かぎ針

この作品昨日も書きましたが、かなり立体的な製図なんで、ゆったり目のデザインですが、着るとスッキリして見えます。

Photo_2

ほぼ満足な仕上がりですが、やはり、衿ぐりが私には大きすぎる。
もう少し詰まってるとよりスッキリ見えたと思うんだけど・・・。

Photo_3

サイズは↑こちらの作り方と同じです。
糸が違うので、目数などは割り出ししなおし。
ボタンも一応ボタンホール作ったんですが、絶対開けて着ることはないし、プルオーバーとして使用するのみなので、飾りボタンにして縫いつけました。

それと、細かいことかもしれませんが・・・
縁編みが別色になっていて、テキストでは縁編みを始める時に、1段目から別色にしてあったのですが、私は、あえて1段目は同色で編みました。

Photo_4

縁編みの模様と身頃の模様によっては、縁編みの1段目は、身頃と同じ糸(色)の方がよいと思います。
しかし・・・
紺色が足らず、いたしかたなく袖口は1段目からグレーで編みました。↓

Photo_5

今回縁編みが細編みのすじ編みだったので、縁編みを拾う時編み出しの方眼の鎖の部分を割って拾ってみました。
そうするとあまり目立たなかったのですが、簡単に側に拾う(鎖目を割らずくるんで拾う。)と、少しボコボコした感じになると思います。

今回のこの作品に限らず、かぎ針で縁を編む時は、テキストにこだわらないで、色々試してみて一番きれいに見える方法を選ぶといいと思います。


フラックスは、真夏でも抵抗なく着られる涼しい素材です。
この夏がどんな夏になるかわかりませんが、風通しのよい方眼編みでもありますし、活躍してくれそうな一着となりました。

まだしばらくは寒すぎて無理かも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 方眼編みプル(毛糸だま2011春号掲載作品)・仕上がり一歩手前 | トップページ | プレゼントに当った!! »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

うわ~完成したんですね(゚▽゚*)
いつもながら目がきれいで尊敬します~
色が違うと(見本と)全然イメージも違って見えますね。
この色、まさにtaeneeさんのイメージにぴったりですね♪
涼しげで、重ね着にも、真夏にも活躍してくれそうです。

私も今年は久々に自分用のものを作るぞっ!

makoさんへ。
ありがとうございます。生徒さんの間でも好評なんですよ。
でも、編み図作り変えないといけなくて…それは気が重い私。f^_^;
ネイビーブルーは、一番落ち着く色です。でも制服の色だから…自分の遊び心の無さを思い知りますね。保守的なんだなあ〜!
makoさん是非編んで、見せて下さいね!

わあ~~キレイな編み目~~~heart
3号のかぎ針で…あんなに細い糸で…こんな大きなものを編めるんですね…(低レベルな感想でスミマセン…)
とても素敵な1着ですね!!!
私、似た感じのニットを買ったんですけど(やっぱり襟ぐりが大きめ)、下に、ボーダーのタンクトップを着て重ねてます。
マリンスタイルって定番だけどやっぱり大好きです(^^)

asaponさんへ。
お褒めいただいて嬉しいです。
かぎ針は、細めの糸が仕上がりは断然綺麗です。
でも、なかなかはかどらないですけど・・・。
これは、比較的早くできました。
私も、マリンスタイルやトリコロール・・・好きです。

息子さんの学校の手作りサークル(・・・でしたっけ?)楽しそうですね~。
ハンドメイドを楽しみながら、おしゃべりする時間が、一番楽しいですよね!!
たくさんの楽しい時間をすごして下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51444307

この記事へのトラックバック一覧です: 方眼編みプルオーバー(毛糸だまNo.149号掲載作品)完成:

« 方眼編みプル(毛糸だま2011春号掲載作品)・仕上がり一歩手前 | トップページ | プレゼントに当った!! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ