« イベント終了!! | トップページ | デコっておもしろい・・・かも。 »

2011年3月 1日 (火)

9歳の壁はあるのか?

今日は、息子の誕生日。
満9歳を迎えました。

息子のリクエストによる夕食メニュー。

P3010038

鶏のから揚げ。
オムレツ。
チャーハン。

チャーハンは、母の好みであんかけにしました。

なんですか・・・ガッツリ系のメニューでございましょ。。。


あ~もう、あの日(出産した日)から9年が過ぎたのか・・・と、母は感慨もひとしお。
こんなダメダメ母の元で、たいした病気もせず、スクスクと健康に育ってくれたことに、感謝。
もうすぐ、4年生、高学年になるのか~~と思うと、男の子の母としては、様々なことを覚悟しとかないとな・・・と思ってみたり、
『9歳の壁』なるものが、世間にはあるらしいですが、どんな壁なのか?果たして我が子にもその壁は立ちはだかるのか??と心配してみたり・・・。

確かにこのところ、それまでには感じなかった、良く言えば少年らしさなのか、つっけんどんな態度やら、邪険な物言いやら、可愛らしさから少しかけ離れ始めているような雰囲気があり、ザ・小学生男子!!とでも言いましょうか、あきらかにぼっちゃんではなくなってきています。

当たり前ですが、可愛い、可愛い・・・時期はもう終わったんだな~と、母としては、少々淋しさも感じる今日この頃。

一人っ子だし、3月生まれで、他の同級生の男の子と比べても、うちの子は幼い・・・と思ってきました。
でも、子どもって、親の知らないところで、いろんな経験をし、いろんな思いを感じ、知らない内に随分成長するもんだな~と、改めて、信じて待つことの大切さを教えられます。

これから益々、おっさん臭さを身につけて、ガツガツ喰って、テレビを観てはガハハ・・・と笑い、可愛い~~とは縁遠いものに変わっていくんだろうな~~~。

あ~~、考えたくない!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ


ところで・・・

先日のイベントの時、「ブログとかホームページないの?」というご質問を何人かのお客様からいただき、このイベントの前から考えていた事ではあったのですが、『Ta-To』のブログを別に作ることにしました。
Ta-Toハンドメイドガーデン という名で、とりあえず立ち上げたばかりですが、このブログ同様に可愛がっていただけると嬉しいです。

こっちの更新もままならないのに、別ブログを作っちゃって大丈夫だろうか???と早速心配になってますが、友人との共同管理ですし、気負わずボチボチやっていくつもりです。

夢や思いを、少しづつでも形にしていくのは、力もいるけど楽しみでもあるし、手仕事を通じていろんな出会いが生まれる喜びももらえる。
ハンドメイドって、やっぱりいいです!!

« イベント終了!! | トップページ | デコっておもしろい・・・かも。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます♪
がっつり系メニュー、いいじゃないですか~happy01
うちは誕生日じゃなくてもかなりがっつりしてますので(笑)すっかりメタボですcoldsweats01

9歳の壁、、、そんなものがあるんですね。
くっついてくるのは小学校低学年までって言いますもんね。
女の子はさらに早いとか。
すでにおっさんの我が息子にも壁は来るんでしょうかねぇ
あと3年したら今度は中学生なんですよね!
それもびっくりですよね~~~~ほんとに早い早いhappy02

置いてかれないよう母も頑張らねばっdash

makoさんへ。
ありがとうございます。makoさんのブログ見て、淡雪チャーハン久々に食べたくなって、真似っこさせてもらいました。
“9歳の壁”って、小学生3~4年生になるとあるらしいのですが、学校にも慣れ、勉強も教科が増え、だんだんと世界が広がっていく時期と重なるので、そう呼ばれているのかもしれません。
ボンくん、全然カワイイじゃないですか!!
私など今から思えば、その時期その時期の可愛らしさを、充分楽しめばよかった・・・と思うことばかりです。

息子さんと、お母さん業の9歳と9年のお誕生日おめでとうございます。。
あっという間の9年だったのでは」。。と読んで思っています(^.^)

これからもいろんな事があり起こるでしょけれど。。ますます可愛いく思う
時が多くなると思いますよ。。ちょっと先輩面。。♡
男の子って、内に秘める事も多くなるけれど、その分、見えないへその緒
で繫がってるから、心で頼りにされると思うんですよ。。
小さいけれど、お外では闘っているから、家に帰ると優しい母がいてくれる
・・・という全面的な信頼で守られてると感じてるから(#^.^#)

まずは。。ハッピーバースデイ♡。。

birthday息子くんお誕生日おめでとう♪♪
taeneeさんご苦労様でした♪♪
まだまだ可愛い~??年代ですよ(笑)
声変わりしだすと一気に?男臭く・・・(いいえ)男らしくなります・・・多分・・。
って 親は毎日毎日一緒にいるから、ある日突然!・・・ってことはないけど・・・。
子どもって成長してます。日々・・・。
男の子はいつまでも甘ちゃん?ですよ!(大笑)
うちは末っ子長男なんで やおい ですよ(笑)
これからますます楽しみですねbleah

イベント♪お疲れさまでした。
楽しいイベントだったようですね♪
これから色んなイベントに参加されるんですか?
次回はぜひぜひお邪魔させてもらいたいです。

杏湖さんへ。
お祝いコメントありがとうございます。
男の子育児の先輩として、これからもヨロシクお願いしま~す。
本当に・・・ちっちゃくても外で戦ってる感じ・・・伝わってきます。母の方はは、なかなか全面的な信頼をたくすには、心もとない感がありますが・・・情けないけど。
でも、なんとか、小学生の思いに寄り添いたい・・・と努力中です。


pontaさんへ。
コメント嬉しいです。
pontaさんちの野球少年もですか・・・。でも、甘えられる環境っていいなあ~~と思います。大人だって、甘えが許されるって、なんだかホっとしますよね。
声変わり→思春期、またいろいろあるんだろうな~~楽しみ(?)にしときます。(笑)
イベント、今後も参加しようか・・・と話しています。
pontaさんにお会いできる日を楽しみに頑張ります。

ちょっと遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
9歳の壁、うちもちょうどその歳になる頃、
あ、これがそうかなぁと思ったことが何度か。
どんなことでそう思ったかは、もうわからなくなってるというか、
ずっとそう思い続けて、気づけば11歳!笑
だとすると、壁というより、この先もずっと続く階段の中に
ときどきちょっと高めの段がある・・・という感じかな
なーんて気もしてます。

りゃんりゃんさんへ。
ありがとうございます。
>続く階段の中のちょっと高めの段・・・というりゃんりゃんさんのお言葉、胸にしまっときます。
ストレスに弱いタイプの私、何かあるとすぐ凹むんですが、おっしゃる通り、これからも続く階段を頑張ってよじ登って行きたいです。happy01

始めまして。
9歳の壁 うちはありました・・・。
毎日が戦いでした。
だけど 今になって思うと、親子で真剣に向き合う事が出来たし
何より 心が成長してくれた様に思います。
うちも一人っ子・・・僕ちゃんです。
毎日 元気いっぱい遊んでばかり・・・。
私もダメダメ母ですが・・・周りに助けられママやってます。
せっかくママにしてくれた僕ちゃん。
しっかり 食べて体力だけは負けないよう頑張りましょっ。

らららさんへ。
はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
らららさんとこも、一人っ子・男の子なんですね。
今後共、一人っ子子育ての先輩として、よろしくお願いします。

そうですか・・・やはり壁は存在するのですね。
うちは、ちょくちょく壁らしき物が現れては消えていく・・・な事があったのですが、まだまだ今後もあるのでしょうね~。
しっかり食べて、体力つけて、負けんように頑張ります!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51008047

この記事へのトラックバック一覧です: 9歳の壁はあるのか?:

« イベント終了!! | トップページ | デコっておもしろい・・・かも。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ