« 棒針編みの基礎編みマフラー | トップページ | アクリルタワシと杏の花 »

2011年3月29日 (火)

方眼編みのプル・編み始め

今日に引き続き明日も、計画停電は実施されない・・・とのニュースに少しホっとされている方も多いと思います。
ブログを通じて、関東の方々の地震後の生活の大変さを、ただただ遠くから心配しているだけで、どうコメントしてよいのか・・・言葉を見つけ出せない自分がいます。

でも・・・せめて西日本だけでも元気出さないと・・・。

批判しない・否定しない・寛容に・そして優しさを・・・
近頃心がけているワードです。
なかなか、上手くはいかないけど。。。

さて、編み物。
春夏の研修会が終り、私の手元には新しい糸と編み始めた物が、積まれています。
計画をたてたので、その計画に従って作業を進めています。
(今のところは・・・。いつ計画が倒れるかはいつもながら不明。倒れること前提かい!!

Photo

『毛糸だま 2011春号』に掲載された↑この作品がとっても気に入って、公民館のグループに習いに来て下さってる同世代(ごめん、Iさん、同世代にしちゃって・・・)の生徒さんも気に入って、編もう!!ってことになったのですが、指定の糸が、ラメ入り段染めで、ちょっと好みではないし、この写真のイメージからはほど遠い気がしたので、糸を変更。

Photo_2

ハマナカ・フラックスCで編み始めています。
ゲージが本とは違うので、計算と割り出しのやり直しが必要だったので、それなら製図おこして、ちょっと袖や衿のデザイン変えようと思い、昨日一日あれこれやってみたのですが・・・

元々のデザインが、ラグランで少し立体的な製図になってて、もちろん本には原型など出てないので、ちょっと不安になってきて、取り合えず本の通り編んでみることに。(製図ちょい苦手な私・・・)
あっ、でも、もちろんゲージが違うので計算と割り出しはやり変えましたよ。

ちょっとややこしい話ですみません。

ハマナカのフラックスシリーズは、一昨年の発売以来人気の商品のようで、今年も新色4色出てます。
私も、この糸気に入ってます。
編みやすいし、軽いし、適度なハリで仕上がりも綺麗だし、何よりサラっとした感触が夏のウエアにピッタリ。
洗濯後のダレもなく、扱いやすいのも助かります。

上の↑画像は、後身頃の途中。
台形になってます。
さてこの後どうなるか・・・。

私も、仕上がりが楽しみ〜〜。


今日、ニュースで、被災地で津波の潮をかぶった梅の木が見事に開花しているのを見ました。
心がなごむと同時に、様々な感情も押し寄せます。

毎日、安心して編み物を続けられることに感謝して・・・。
被災地に、一日も早く、本当の春が訪れますように・・・。
そして、関東地方のみなさん、どうか、ご自愛くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 棒針編みの基礎編みマフラー | トップページ | アクリルタワシと杏の花 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

私も梅の花をテレビで見ましたよcherryblossom
震災から2週間が過ぎて、なんだか色々なことが起きたのですが、だんだん普段の生活に戻りつつ…です。
taeneeさん、元気に暮らしてますよ~happy01

方眼編みって色んなパターンがあって、組み合わせでモダンになりますよね?今回のは買ってないんですが、けっこう前の98年夏号p33のデザイン編み地はよく参考にしてるんですよ。
今回のも素敵ですねnote

ではまた拝見しますね。
(今年の研修会、どうなるか気になります)

チーズさんへ。
コメント本当にありがとうございます。
チーズさんちの街も計画停電の地域なんですか?大変な中、お元気でよかった・・・。
小さいお子さんがいらっしゃると、不安なこともあると思います。
入園準備は順調でしょうか?

本当に、今年の編検の研修会、どうなるかしら???
毛糸だまの98年夏号我が家にもあるかも・・・探してみます。
また、遊びに来てくださいね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/51247556

この記事へのトラックバック一覧です: 方眼編みのプル・編み始め:

« 棒針編みの基礎編みマフラー | トップページ | アクリルタワシと杏の花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ