« テープヤーンのコサージュ | トップページ | 布花コサージュ(友人作) »

2011年2月 3日 (木)

夏糸でラリエットとその他もろもろ

大雪、噴火、インフルエンザ、乾燥・・と、日本中なにかしらの注意報が発令されています。

このあたりは雪も降らないので、乾燥が気になりますが、特に加湿しているわけではないのに、湿度計を見ると40~50%はある我が家。ひとまず合格!のようです。
川や田んぼが近いから湿気が多いのかな・・・?

でも、そろそろ花粉に注意しないといけない。
「そろそろ飛び始めたんじゃない??」
と、花粉症の友人たちの間ではもっぱらの噂。
外に布団も干せないイヤ~な季節が始まりました。


さて、イベントに向け、小物作りを楽しんでる私。

Photo

フラックスCで編んだラリエット。
こちらは、友人のリクエスト。
鎖1目から始めて、好きな長さになったらやめる・・・ブリューゲルレースを応用した私がよく使う編み方。
この編み方、長い物を編む時、ほんとに重宝します。

そして、まだ編んでたコサージュ。

Photo_3

Photo_4

コサージュはひとまずこれで打ち止めです。

Photo_5

「コレ、何に見える?」・・・と画像を携帯に入れて、人に見せては聞いて回ってる、コレ↑

ちょっと自信がない・・・のは、こういう物が苦手だから。

何に見えます?

・・・ブログでも聞いてみる。。。

答は、『マカロン』 です。
(怖いから、先に答言っとこ。)

こんなの作ったの、初めてだわ~~。


今日は、なぜか、息子が機嫌悪い。
宿題やりたくない!・・・と怒っている。
何かあったのか・・・と聞いても、「何もない!!」とつっけんどんな答。
まっ、そういう日もあるさあ~~。

これから、2人でまったりお風呂タイムです。


母さんも今日はちょっぴりお疲れだぞ~~。
早く寝よう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« テープヤーンのコサージュ | トップページ | 布花コサージュ(友人作) »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

まずは、マカロンheart04

山陰も寒かったりの気候なんですね・・
でも、この湿度を保っているのは、すごいわ!
えらい!と思わず口に出ちゃいましたものhappy02
この環境なら、風邪の菌も死滅するお手本のような
湿度♡ 我が家は、20~28%でのこわ~い
数字です。。。(^-^;

ブルーグレーのラリエットがとっても素敵ですね~♡
この編み方は、だんだんと角度が出てきてしまうのに
さすが!確固たる基礎ができてるので
見本のような真っ直ぐさが、とっても綺麗~~♡
taeneeさんのような先生に指導してもらうと
生徒さんは幸せですね(*^.^*)

コサージュも素敵♡
本当に楽しそうで、羨ましいですよ~heart04

そして!マカロン!
女の子がとっても喜ぶでしょうねlovely

杏湖さんへ。
ありがとうございます。
完全に自己満足の世界ですが、とても楽しいです。
かぎ針編みは、本当にきっちり編むのは難しいので私もなかなか決まりません。
私の生徒さんが幸せかどうか・・・?
気分で優しくしたり、適当だったりで、あまり幸せとはいえない気がしてきました。・・・反省。
湿度・・・なにもしてないのに、こんなにあって、われながらビックリ。その分、夏場の湿気はすごいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50762917

この記事へのトラックバック一覧です: 夏糸でラリエットとその他もろもろ:

« テープヤーンのコサージュ | トップページ | 布花コサージュ(友人作) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ