« 布花コサージュ(友人作) | トップページ | 手編みのて・レッスン2「棒針編みの作り目」 »

2011年2月 8日 (火)

『てっぱん』を見ると・・・

今週は、木曜日のみの仕事の予定。
なので、たっぷり編む時間がとれそう・・・

227

昨日、小さい物を色々仕上げました。
バックチャーム・ストラップ・携帯ポーチ。

アクセサリー金具を付ける作業は、眼がほんとに辛い。
“両手が使えるスタンドタイプの拡大鏡” がいるかも・・・。

2年前まで、眼が辛くて作業が疲れる・・・なんてことになるなんて、思いもしなかった。
恩師や年配の先生方が、こういう小物に手を出されない気持ちが、今頃やっとわかった気がします。

その点棒針は、老眼でもあまり困らないので、いくつになっても楽しめると思います。


ところで、タイトルのNHK連続ドラマ『てっぱん』、毎日観てます。
そして、ほぼ毎日のように、泣いてます。
『ゲゲゲ・・・』の後なので、正直あんまり期待してなくて、朝のクセのように見始めたのですが・・・。

あかりの涙がポロリの姿に泣き、色んな人々のそれぞれの思いに泣き、尾道のお母ちゃんの言葉に号泣し・・・と、グッとくるツボにはまり続けています。
血のつながりだけではない、人間同士のふれあいも、今時にないあたたかさがあって良いのですが、私のツボは、尾道のお母ちゃん。
この人の愛情の深さには、ほんと泣かされます。
こういう人に育てられたかった・・・(あっ、言い過ぎた!)

それと、このドラマ、食べ物がすごく美味しそうなんです。
普段から、たこ焼き・お好み焼きは、食べたくなる物第1位・・・の私にとって、『てっぱん』のタイトルはもう生つばゴックン、無性に食べたくなります。

私が育った町には、おばちゃんが家の土間でやってるような、小さなお好み焼き屋さんがたくさんありました。
土曜日のお昼ご飯にと、お皿を持って買いに行かされたものです。
熱いてっぱんの上で焦げるソースの匂い・・・は、私の外食の原点かも。(大げさ・・・)

先週土曜日、朝『てっぱん』を見た後、「今日のお昼はお好み焼食べに行こう!!」と宣言。
友人家族と共に、お好み焼屋さんへ行きました。
これでひとまず納得。

私の「お好み食べたい病」にお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。

今週の『てっぱん』も目が離せない展開になりそう。


見逃した方は、コチラのサイトで→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 布花コサージュ(友人作) | トップページ | 手編みのて・レッスン2「棒針編みの作り目」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
作品、かわいいのがたくさんできましたね。
taeneeeさんと同様、時々レース編み8号で編むと目が疲れてきます…。
というか、目元にはライトが必須です。ミシンの時も、ミシンの明かりだけでなく蛍光灯もつけてますよ。(糸が布と同色なので、確認しないといけないので)
ところで、こちらではインフルエンザが流行ってまして、息子がなってしまいました。一晩で39.5度まであがり、過去最高体温!でも翌日一気に下がって一安心です。
なので、まだまだ油断できないですね~。ここ数ヶ月、風邪に振り回されっぱなしです。本当に気をつけて過ごして下さいね。

読んでてソースのにおいが漂ってきそうでしたよ~happy02

安田成美(字がちがう??)は以前、朝ドラで失脚(!?)したけど
今回はほんといい感じですよね~~
こんなにかわいらしかったっけ?って、思いましたよ。
あの笑顔で出迎えられたら疲れたお父さんも元気100倍!って感じ。
木梨がうらやましい(なぜか男目線 笑)

それはそうと、小物作りがんばってますね!
taeneeさんってカーディガンだとかセーターとか大作のイメージしかないので
なんだか新鮮ですshine
新境地を開きましたね~~!
イベントが楽しみですね!!

チーズさんへ。
インフルエンザ大変でしたね。小さい子は熱も高くなるし、しんどそうな姿に親はハラハラしますよね。今は、薬がいいのがあるから安心だけど、健康が一番。
お子さんも、大きくなられるにつれ、抵抗力もついて、病気にもかかりにくくなりますよ。
でも、また寒くなるようですし、気をつけて下さいね。
レースの8号はほんと辛い!!ですよね。後何年編めるんだろう?・・・とか思いますが、考えてみれば、私の祖母は、亡くなる一年前まで、レース編み(レース8号)編んでました。眼のせいにしてはだめですかね。でも、疲れる~~。


makoさんへ。
あの、過去の連ドラ見てらっしゃったの?私は見てました。♪は○よ~~・・・ってやつね。
私はすっかり、あかり目線でお母ちゃん見てます(笑)
小物作りは、そういえばしばらく封印してたかも・・・です。無意識に、ですが。
一昨年、トーカイでやった作家展にくたびれて、もう小物はいい!!って気分になってたのもありますし、やっぱり、ウエア物に重きをおきたい・・・とは思ってます。
でも、こういう物を考えてる時も楽しい!!です。
新境地が開ければいいなあ~と思います。ありがとうございます。

可愛い小物シリーズを眺めています。。heart04
本当にある程度の年になると、老眼鏡が離せなく
なり。。でも、作らなきゃいけない時も。。

でも出来上がりの素敵さは、格別でしょうねheart04
目の保養をさせてもらってます(*^.^*)♡

てっぱん!は、見てますよhappy01♡ 
本当に「ゲゲゲ・・」の後だったけれど。。
人情ぽろぽろで、期待大ですよねwink

杏湖さんへ。
ほんとに老眼は疲れるし、なにより、細かい物になると綺麗に仕上げることさえ辛くなって・・・。拡大鏡、必要かも・・・と思ってます。
「てっぱん」楽しみですよね~~。かなり癒しの時間になってます。

taeneeさん、こんにちは!!
「てっぱん」、私も見てますよ~!正直最初は、「う・・・このテンションについていけないかも・・・」と思ったのですが(出生の秘密、みたいな展開がちょっと「だんだん」に似てたし)、ここのところいいお話が続いていますよね。
毎朝見逃せないです。

私も、随分前のことではあるけれど、「息子を産むか産まないか」で悩んだことがあるので、のぞみの態度にも納得できてしまう部分もあるんです。。。
そしてタミオ・・・キミはエスパーなのか。

お好み焼き、こちらだとほとんどが大阪風なんですよ。
ああ、広島のお好み焼きが食べたい~delicious

asaponさんへ。
やっぱりasaponさんも見てらっしゃるのね。私も最初は期待薄だったんですが、今はとても楽しみ。
あかりの、“いっちょかみ”が周囲に伝染していく様子が、現実には有り得ないのかもしれませんが、何だかほわ〜としてくるっていうか、子どもの頃のご近所を思いおこさせます。“いっちょかみ”が、あちこちにいたなあ〜
お好み焼きは、こちらは充実してます。
広島へ、お好み焼きツアーはどうですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50810279

この記事へのトラックバック一覧です: 『てっぱん』を見ると・・・:

« 布花コサージュ(友人作) | トップページ | 手編みのて・レッスン2「棒針編みの作り目」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ