« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

イベント終了!!

昨日、2月27日(日)、初参加となったイベントが無事終了しました。

「Genki Gallery笑って笑って6h」と名付けられたイベント。
心配された雨も、スタッフのみなさんの元気に恐れをなしたか(?)、朝から晴天に恵まれ、楽しい、楽しい時間を過ごす事ができました。

Tato110227

綺麗でステキなモデルルームの中での出店。
床暖房だったので、とっても暖かく、Tちゃんは、「こんなお家で暮らした~い!!」を連発。

初めての参加にもかかわらず、Needle Workさんをはじめ、多くの作家さんたちに優しくして頂いて、ほんとに嬉しかったです。
スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

私たちの作品を気に入って、お買い上げいただいた方々へも、この場を借りてお礼申し上げます。
作品を実際に手にとって見ていただきながら、直接お顔を見て、ハンドメイドのことや、レースの話など、いろんなお話ができた事が、何よりも嬉しかったです。

自分たちが、これが良い、あれが作りたい・・・と考えて作った物が、かわいい・・・という声と共にお嫁入りする喜びは、また次のステップにつながることと思います。

緊張したり、ドキドキしたり、でも楽しく笑って過ごせた6h。
その間、おりこうにお留守番をしてくれていた2つの家族。
こちらにも・・・本当にありがとうございました。

Hb

打ち上げ(?)に、2家族で夕食を食べに行きました。
昨日は、Tちゃんの旦那さん・S氏のお誕生日。そして2日後はわが息子の誕生日。
S氏常連のこのお店のご好意で、シューアイスのデザートをプレゼントして下さいました。
本当は、花火がパチパチ燃えてたんだけど、写真が間に合わず、タイムアウト・・・消えちゃいました~~。

今回イベントには初参加だった私たち。
でも、作る過程が思いのほか楽しくて、心配だったイベントの雰囲気にもそこそこついていけた感もあるので、これからも楽しそうなイベントに顔出そうかな・・・と考えています。

でも、とりあえずしばらくは、私は本職に戻って、放り出していた編みかけと、講習の見本作品作りに精を出します。

だけど・・・、今日は、のんびり骨休め。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月26日 (土)

モチーフとタッチングレース付バック

友人作の布バックに、手編みモチーフとタッチングレースを付けたバック。
持ち手もついて、完成です。

Photo

小さい方は、既製のトーションレースにレース編みを編み付けた物と、タッチングのモチーフを付けました。

いよいよ、明日となったイベント。
ドキドキとワクワクを初体験してきます。

このところ、いつもにも増して、忘れ物とボンヤリが多くて、この、心ここにあらず・・・の心理状態は、いったいどこから来てるんだろう・・・と考えてみたけど、明日に迫ったイベントしか思い浮かばない。
だけど、本人、そんなにいつもと変わらず、テンションも普通だと思っている。
果たして、この薄ボンヤリな頭の中は、加齢によるいたしかたないものなのか、やはりイベント前の緊張感なのか・・・
明日以降、はっきりとわかるはず。

自分で自分がわからない・・・いつもながら、自分が一番 ? で、自分が一番信用できない、情けない心理状態です。

明日、大丈夫かな???
迷惑かけたら、ごめんよ、Tちゃん。先にあやまっとく。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月23日 (水)

クロッシェレースのドイリー、他

このところ春の陽気で、先日も自転車で出かけた時、土手で、イヌフグリとホトケノザの花を見つけ、「春だ~~!」とルンルンしてしまいました。

イベント 詳しくはコチラ が近づいています。
色々と楽しくハンドメイドしてきたこの一ヶ月。

もう、まるで、毛糸の事なんか忘れたように、レース一色。
ついでに、仕事の事も家族の事も忘れて・・・しまいたい。。。ううう・うsweat02

Photo
クロッシェレースのドイリー編みました。

オリンパス・金票
8号レース針

ほんとに、ほんとに久しぶりに、8号レース針で40番レース糸編みました。
手が全然決まらなくて、編み目が納得いってないんですが、取りあえずupしときます。
これは、ディスプレイ用。もう一枚タッチングでドイリーを作っているのですが・・・

Tattinngu

間に合いそうにない・・・
でも、今日からできる範囲でこれだけを作っていきます。

Photo_2

ニットリングのラリエット、大人バージョン・シルク&ラメ。
と、ハートのストラップ。

しかし、我ながら、同じ物を何個も作ることがこんなに苦痛に感じる事がおかしいほど・・・。
今回イベント用に作ったもので、全く同じデザインの色違いは、2点のみ。
ラリエットも微妙に編み方を変えています。
なので・・・ほとんど一点物!!
・・・って、こう書くと、なんか付加価値つけたみたいに聞こえますが、

ただ単に、同じ物を作るのが苦手 なだけでございます。

どうなる、日曜日のイベント。
楽しみだあ~~!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2011年2月22日 (火)

久しぶりに・・・

このところ、ハンドメイドな記事が続いています。
特に、ハンドメイドブログに限定してるわけでもないけど、まっ、平たく言えば、ネタがない・・・ということですが。。。

そういえば、読書ネタはしばらく書いてないなあ~~。
あんまり読んでないからなあ~~、いたしかたないけど・・・。
この近年の読書量激減で、私の頭脳線は消えたかも???

・・・で、久しぶりの、生け花ネタです。
(読書ネタは、またいつか・・・)

Photo_3

自由花。先生の手直し後を撮影。
よく見ると写真の上が切れてる・・・。
カラーの花がもう1本生けられてるのですが。

お花(池坊)を習い始めて、もう2年が過ぎようとしています。
不真面目ながら、月に1回しか行けないけど、続けています。

玄関に花が生けてあると、帰宅した人はホッとするそうです。
(旦那談)
そろそろ生花(しょうか)を・・・と先生に言われていますが、どうも、自信がなくて(きまりを守るのが苦手なもんで・・・)、いつも自由化ばかりだったのですが、でも生花の良さもわかってきた近頃。
次回から挑戦します。

あの、機能的で、繊細な姿は、まさしくマイナスの美。
足していくだけでなく、引くことでより際立つ美しさもある。
全てのデザインに共通することではないでしょうか。

日本の美は、奥が深い・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月21日 (月)

ニットリングのラリエット・別バージョン

今日は、予報では暖かくなるそうで、窓から見るかぎり、花粉が間違いなく飛ぶだろう・・・と思われる春の陽気です。
今年は殊更に春の訪れが待ち遠しいです。
豪雪の街にも、降灰の街にも、等しく春はやってきます。
やまない雨はないように、終わらない冬もない。。。
ガンバレ!受験生!!

Photo

ニットリングを使ったラリエットの別バージョン。
今度のは、大きさの違うプラスチックリングも使いました。

画像ではわかりにくいですが、一部ハマナカ・スパングラスを使って、大人っぽさを意識してみました。

これは、(気に入っていただければ・・・)友人のお母さんにプレゼントします。
この大人バージョン、自分用も欲しいので、イベント用も含め、もう数本作ろうかな・・・。

イベントまで、残り1週間をきりました。
この話が決まった時、とりあえず、無理はせず・・・と2人で話したのですが、作り始めると、こんなのも・・・あんなのも・・・と2人とも欲も出てきてます。
実際並べてみると、どうなるのか不安だけど、後少しだけ、頑張るとします。

今日、中国から「パンダ飛行機」に乗ってパンダが来るんだって!!
お天気になって良かったね。
実は、パンダ大好きなんです。
会いに行きた~い!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月16日 (水)

ニットリング・ラリエットとレース編みパーツのバック

月曜日、結局一日中降った雪。
このあたりで、一日中降るのは、ほんとに珍しいです。
昼過ぎには、大きな大きなボタン雪だったので、このまま降ったらどうしよう~~・・・だったのですが、幸い夕方に向け雨まじりになったため、耳鼻科へも無事たどり着きました。
翌日の早朝は、凍っていた場所もあったようですが、昼前には日陰を除いて雪は溶けました。

雪に慣れない地域なので、積雪1cmでもあたふたしてしまいます。

息子の中耳炎もようやく完治。
やれやれです。。。

さて・・・
27日のイベントに向け、今までにない物を色々試作しています。

Photo_2

以前、のれん用に編みかけて放置していた、ニットリングを使ったひも(?)を友人Tちゃんが見て、
「これ、ラリエットにすればいいんじゃない。」
と言うので、レース糸18番で3色作ってみました。

そして、こちら↓

P2160020

Tちゃんに頼んで縫ってもらったリネン布バックに、クロッシェレースのモチーフとタッチングレースを縫い付けました。
大好きなマーガレットの花のモチーフ。
前からこんな感じ作ってみたかった!!
これからまたTちゃんに渡して、内布貼ってもらいます。

P2160022

タッチングは、シャトル1個でできるパターンです。これくらいなら初心者にも気軽に挑戦してもらえます。


今日はこれからお仕事、午後今年度最後の参観日です。
いってきま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月14日 (月)

雪!!です。

私の暮らすこの町は、広島県の東部、岡山との県境に位置しています。
車で30分も走れば雪に囲まれた山間部に行けますが、このあたりは平野部で、ほとんど雪が積もることはありません。
同じ広島県でも、広島市内は降ってるのに、こちらは全く・・・ということもよくあります。
記録的な豪雪となっている今年でさえ、薄っすら白くなり、すぐ消えた・・・といった程度。

でも、そんな雪とはほとんど無縁のこの町も、今日は朝から、ず~っと降ってます。
降り始めは、7時頃だったので、道路に積もることは今のところないですが、このまま降り続いたら、明日の朝が心配です。

15時現在、自宅前の田んぼは真っ白!!
窓の外、椿の赤い花と白い雪のコントラストが綺麗だな・・・と、降り続くボタン雪を眺めているには、ザ・日本・・・って感じでいいんだけど、今日は夕方息子を連れて耳鼻科へ行かねばなりません。

出たくないなあ~~。
雪の中運転するのは、怖いな~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月10日 (木)

手編みのて・レッスン2「棒針編みの作り目」

初心者の方向けに、基本的な手編みのコツをお伝えする『手編みのて』。
レッスン2は、棒針編みの作り目の仕方です。

編み物本や作り方レシピによく出てくるのは、「一般的な作り目」とか「指でかける作り目」とか記述されているもの。
これは、親指と人差し指に糸をかけ棒針で作る やり方です。

その他にも、一目ゴム編みの作り目、別糸くさりの裏を拾う作り目、などがありますが、今日は、あまり基礎本にも載っていない、かぎ針で棒針に編みつける作り目 をご紹介します。

P2100015

左手に棒針を持ち、右手にかぎ針を持って、鎖編みを編み始める時と同じようにして、棒針に引き抜いていきます。
(↑上図参照)
その時、糸を棒針の向こう側に置きます。

P2100006_2

P2100007

P2100008

一目作ると、↑上の画像のように、糸は棒針の上にきますので、また糸を棒針の向こう側にまわして、糸が棒針の下になるようにしてから、引き抜きます。

P2100009

↑必要目数より一目少なく(30目必要な場合29目までできたら)作り目したら、かぎ針にかかっている目を棒針にかけて、必要目数とします。

P2100010

↑裾に鎖の目ができています。(画像①)

この作り目は、一般的には、別糸で編み始める時に使いますが、共糸で作り目をする時にも利用できます。

一般的な作り目(指でかける作り目)は、後で述べますが、少し問題点もあり、初心者の方で、独学をされる方には、こちらの方がきれいにできるかと思います。

P2100004_2

↑こちらが一般的な作り目で作った時の裾の状態。

画像①と比べて、違いは多少ありますが、気にしなくてもいい範囲ではないかと私は思います。

では、一般的な作り目で作った時の問題点を述べます。

大方の基礎本やビギナー向けの本には、一般的な作り目は、棒針2本で作るように書いてあります。
しかし、棒針2本で作ると、↓下の画像のように、作り目とその上の段との間に差ができます。

P2100012
なので、私は、1本の棒針で作るよう指導しています。
ただ1本で作ると、今度は作り目がきつめにできてしまうので、1号程太い針で作るか、同じ号数の針ならゆるめにつくる事が必要です。

P2100013

↑こちらは、同じ号数で1本の針で作り目したものです。
作り目と、次の段との間は開かず、きれいです。

ただ、これは慣れないと綺麗に作るのが少し難しいので、上記で紹介したかぎ針で棒針に編みつける方法も試してみて下さい。

なお、別糸を使う作り目も、鎖編みの裏を拾う方法よりは、このかぎ針で棒針に編みつける方法の方が断然楽ですよ。

いかがでしょうか・・・おわかり頂けたでしょうか?
わかりにくい点は、どしどしご質問ください。


棒針でマフラーでも編んでみようかな・・・と思われているビギナーさん、このやり方で作り目して、表編みだけでできるガーター編みのマフラーでも作ってみませんか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月 8日 (火)

『てっぱん』を見ると・・・

今週は、木曜日のみの仕事の予定。
なので、たっぷり編む時間がとれそう・・・

227

昨日、小さい物を色々仕上げました。
バックチャーム・ストラップ・携帯ポーチ。

アクセサリー金具を付ける作業は、眼がほんとに辛い。
“両手が使えるスタンドタイプの拡大鏡” がいるかも・・・。

2年前まで、眼が辛くて作業が疲れる・・・なんてことになるなんて、思いもしなかった。
恩師や年配の先生方が、こういう小物に手を出されない気持ちが、今頃やっとわかった気がします。

その点棒針は、老眼でもあまり困らないので、いくつになっても楽しめると思います。


ところで、タイトルのNHK連続ドラマ『てっぱん』、毎日観てます。
そして、ほぼ毎日のように、泣いてます。
『ゲゲゲ・・・』の後なので、正直あんまり期待してなくて、朝のクセのように見始めたのですが・・・。

あかりの涙がポロリの姿に泣き、色んな人々のそれぞれの思いに泣き、尾道のお母ちゃんの言葉に号泣し・・・と、グッとくるツボにはまり続けています。
血のつながりだけではない、人間同士のふれあいも、今時にないあたたかさがあって良いのですが、私のツボは、尾道のお母ちゃん。
この人の愛情の深さには、ほんと泣かされます。
こういう人に育てられたかった・・・(あっ、言い過ぎた!)

それと、このドラマ、食べ物がすごく美味しそうなんです。
普段から、たこ焼き・お好み焼きは、食べたくなる物第1位・・・の私にとって、『てっぱん』のタイトルはもう生つばゴックン、無性に食べたくなります。

私が育った町には、おばちゃんが家の土間でやってるような、小さなお好み焼き屋さんがたくさんありました。
土曜日のお昼ご飯にと、お皿を持って買いに行かされたものです。
熱いてっぱんの上で焦げるソースの匂い・・・は、私の外食の原点かも。(大げさ・・・)

先週土曜日、朝『てっぱん』を見た後、「今日のお昼はお好み焼食べに行こう!!」と宣言。
友人家族と共に、お好み焼屋さんへ行きました。
これでひとまず納得。

私の「お好み食べたい病」にお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。

今週の『てっぱん』も目が離せない展開になりそう。


見逃した方は、コチラのサイトで→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月 7日 (月)

布花コサージュ(友人作)

友人(Tちゃん)と2人でイベントに参加することを決めた時、2人で話し合った事があります。
友人はまだ1歳になったばかりの娘もいるし、うちと同じ小3の子もいるので、私よりは制約も多い。
ので、決して無理はしない!・・・という事と、少量でいいから、自分たちが良いと思う物を作ろう・・・という2点を決めました。
色にしても、デザインにしても、自分たちの好みに偏っているかもしれません。
とりあえず、今回は、楽しんでみる・・・これがテーマ!!

Photo

Tちゃん作の布花のコサージュに私のレース編みをコラボ。

この布花、全てTちゃんの手によるもので、既製の物は使われてません。色合いも絶妙でしょ・・・。

Tちゃんは、私と好みもスタイルも違う。
違うんだけど、お互いの作る物が好き。
やっぱり、ハンドメイドって、いいわ~~。


ここ数日、3月並の暖かさが続いています。
そのせいか、山がかなり霞んでいます。
春霞・・・?黄砂・・・?花粉???
新聞によると、『煙霧』という現象のようです。
空気が乾いていて、穏やかな天気が続き、空気中のちりが舞っている・・・らしい。スモッグの軽い番。
プラス水蒸気、もあるみたい。
広島市内などは、かなり霞んでいたようですが、このあたりは、山が霞んで見えるくらいです。
でも、風もないのに黄砂かしら??と見紛うほどの霞みようです。

雨が降らないから、土地もかなり乾ききってます。
埃っぽいのも春の予兆と思えば、我慢できるかな~~。
陽射しは、とっても春っぽくなってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月 3日 (木)

夏糸でラリエットとその他もろもろ

大雪、噴火、インフルエンザ、乾燥・・と、日本中なにかしらの注意報が発令されています。

このあたりは雪も降らないので、乾燥が気になりますが、特に加湿しているわけではないのに、湿度計を見ると40~50%はある我が家。ひとまず合格!のようです。
川や田んぼが近いから湿気が多いのかな・・・?

でも、そろそろ花粉に注意しないといけない。
「そろそろ飛び始めたんじゃない??」
と、花粉症の友人たちの間ではもっぱらの噂。
外に布団も干せないイヤ~な季節が始まりました。


さて、イベントに向け、小物作りを楽しんでる私。

Photo

フラックスCで編んだラリエット。
こちらは、友人のリクエスト。
鎖1目から始めて、好きな長さになったらやめる・・・ブリューゲルレースを応用した私がよく使う編み方。
この編み方、長い物を編む時、ほんとに重宝します。

そして、まだ編んでたコサージュ。

Photo_3

Photo_4

コサージュはひとまずこれで打ち止めです。

Photo_5

「コレ、何に見える?」・・・と画像を携帯に入れて、人に見せては聞いて回ってる、コレ↑

ちょっと自信がない・・・のは、こういう物が苦手だから。

何に見えます?

・・・ブログでも聞いてみる。。。

答は、『マカロン』 です。
(怖いから、先に答言っとこ。)

こんなの作ったの、初めてだわ~~。


今日は、なぜか、息子が機嫌悪い。
宿題やりたくない!・・・と怒っている。
何かあったのか・・・と聞いても、「何もない!!」とつっけんどんな答。
まっ、そういう日もあるさあ~~。

これから、2人でまったりお風呂タイムです。


母さんも今日はちょっぴりお疲れだぞ~~。
早く寝よう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年2月 1日 (火)

テープヤーンのコサージュ

2月になりました。
1月はいく、2月は逃げる、3月は去る・・・
昔の人は喩えがうまい。
あっというまに1月がいってしまい、陽射しが心なしか明るめに春を感じさせてくれます。

このままでいくと、2月もあっというまに逃げてくかも〜〜。
友人だのみ・・・とはいえ、イベント用の小物もがんがんいっとかないと、どろなわ、になっちゃうぞ〜〜!

・・・ってことで、コサージュ量産中。

Photo_2

Photo_3

卒業・入学シーズンも近いので、友人も布コサージュ量産中。
また友人の作ったコサージュも今度UPしますね。

でも・・・編みかけセーターも仕上げたい!!


そういえば・・・
「イベントの宣伝しといて下さいね〜〜」
と主催者さんに頼まれてたのを、すっかり忘れてました。

2月27日【日】 10:00〜
福山市北部のビックローズ近くのモデルハウス内で、Needle Workさん主催のハンドメイドイベントが行なわれます。
詳しくは、↑Needle Workさんのブログをご覧下さい。

私たち今回、初イベント参加、初コラボで、Needle Workさんに活動名は?・・・と聞かれて、???

そういえば、みなさん何かしらカッコイイお名前が付いてますよね。
・・・で、私たちも知恵を持ち寄り、名前つけました。
というか、友人が考えたんですけどね・・・

『Ta-To』

二人の名前の一字ずつをとりました。
あんまり長いと本人(主に私)たちも覚えられないし、わかりやすい(覚えやすい)ので、なかなか良いのでは〜と思ってます。

全然売れないんじゃないか、と心配したり(友人が・・・)。
私ひとり浮き上がるんじゃないか、と不安になったり(私が・・・)。
やる前から色々考え過ぎてる、第一子長女ゆえに心配性の私たち。
でも、色んなアイデアが出てきて、それを話してるだけでも楽しい。
これできたら写メ送ろう〜〜、と必死に仕上げて、お互いの写メ見てはほめ合って、自己満足。(オタク化してるかも・・・笑)
意外と楽しいので、ちょっとはまりそうです。


お近くで、興味ある方は、是非覗いてみて下さいね。
パンやマカロンなどの食べ物もあるみたいですよ。

(こんなんで、宣伝よろしいでしょうか??ニードルさん。 PR苦手なもんで・・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ