« コサージュ改良、そして・・・ | トップページ | アルパカビネットのかぎ針ベスト・完成 »

2011年1月26日 (水)

想定外の思い

予定では、今日のブログは手編みのてレッスン2・『棒針編みの作り目』の記事にするつもりだった…のですが、ゆっくりパソコンの前に座る時間が取れませんでした。

息子が、昨夜夜中過ぎ、突然「耳が痛い!」と言い出し、今日は、学校も休み耳鼻科へ行ったりで、午後の仕事もキャンセルさせて頂きました。
いつもならおばあちゃんと留守番してもらうのですが、姑も出かける予定でしたし、明日の講習に振り替えて頂ける生徒さんだったので、無理を言ってご了承頂きました。

結果、息子は急性中耳炎で、切開して吸引だったのですが、幸い今は落ち着いています。
しかし、夜中はかなり痛がって、彼にしては珍しく泣いてしまったり、私も経験ありますが、中耳炎は横になると痛みが増すので、ほとんど寝られず、辛い夜を過ごしました。

痛くて寝ていられなくなったので、リビングを暖め布団を運び、テレビをつけて気を紛らせたり、足裏マッサージをしたり、私も一緒に2時間あまりの睡眠時間で朝を迎えました。

以前の私なら、ただオロオロと不安な思いを口にしたり(それで、余計に子どもを不安にさせる…)、こちらも眠いので、頭ではわかっていながらついつい、寝させよう、寝させようとしたり(お父さんが起きるから…とか、寝ないと治らない…とか言ったりして、子どもの気持ちを後回し。)、苦しんでる我が子より、自分を優先させて、そんな自分を自己嫌悪してました。

昨夜の私は、ちょっとそんなところが出かかったのですが、「いやいや、この子がこんなに痛がっているんだから、何とか楽にしてやらないと…」という思いが自然にわいてきて、少し自分でもびっくりしました。
世の中の大方のお母さんなら、当たり前の愛情が、やっと芽生えたのですから、皆さんには信じられない話ですよね。
でも私にとっては、自分を誉めるに値する事なのです。情けない話ですが…。

夜が明けてから、やっと少し眠れた息子の横で、もう起きる時間が近づいていたのに私も寝てしまい、旦那は、夜中の間は我関せずで高いびきだったのですが、寝入ってしまった私をそのまま起こさずにいてくれ、息子の連絡ノートを近所のクラスメートのお宅まで出かけに持って行ってくれていました。

思いがけない優しさに、少し旦那を見直した私。
大事にせねば〜!

突然の息子の発病でしたが、様々なプラスの思いが行き交った、よき一日となりました。

しかし、鼓膜切開したにも関わらず、「ちょっとチクっとしただけ〜痛くなかった。」って、…あんた、そりゃ普通泣き叫ぶとこよ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« コサージュ改良、そして・・・ | トップページ | アルパカビネットのかぎ針ベスト・完成 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

中耳炎の痛さは、半端じゃないですもんね。
息子さん、痛かったでしょうに・・・
でも、taeneeさんも大変でしたが、その思い・・・
子育てをした方なら、同じ思いでいっぱいですもの。

私も後悔だらけ・・・反省だらけ・・・
今も胸の奥が、ちょっぴり痛む思い出がありますし。
だから、お二人のこの夜の大変さと思いとだんな様の
優しさに・・・ほろっと・・・しました。

taeneeさんは、ちゃんと振り返っているから・・・
羨ましいし、きちんとした子育てをしてらっしゃるconfidentclover

でも、息子さん!とっても!我慢強い(#^.^#)!

息子さん、大事に至らなくて良かったですね。
今、本当にインフルエンザだけでなく風邪が猛威をふるっていて、うちも息子が冬休み明けに一晩中吐きつづけました。
子供が具合悪いときは、気持ちの上でもそばにいた方が安心なようです。
旦那さんも、二人の子なので気持ちが行動にでるんでしょうか。
ただ、私なども(一家の大黒柱ゆえに)家事とか遠慮してしまうところがあって、たまにそういう優しさを感じると、嬉しかったりしますねhappy01
本当に風邪がしつこく、私は繰り返してます。
皆が健康であるって日常生活では大事ですね。
とりあえず、看病疲れもあるので休んだ方が良いですよ。
パワー、充電して下さいね

杏湖さんへ。
お優しいコメントありがとうございます。
私は本当に冷たい母だったので、(今も時々…)息子も仕方なく我慢強くなったのかな〜と思ったりします。
親って一生修業が続くんでしょうか?
それなら、なるべく楽しく修業に励みたいものです。
杏湖さん、先輩お母さんとしての貴重なご意見を時々聞かせてくださいませ。


チーズさんへ。
チーズさんちは、大変だったのね。そういえば、なかなか風邪が治らない…とおっしゃっていましたね。
嘔吐も辛いねsign04
ほんと病気すると、健康の有り難さ、特に子どもの病気は辛いです。
うちは普段元気なので、ついつい油断しがちですが、風邪にもインフルエンザにも気をつけたいです。
ありがとうございます。

中耳炎って、自分がなったことがないので辛さが分からないのですが
そんなに痛いものなんですねbearing
しかも急性で夜中に発症なんて、私だったら知らないからよけいに気が動転してしまいそうですsweat02

うちも2年くらい前、ふた晩ほど夫婦で交代で抱っこして過ごしたことを思い出しました。
なんの病気だったのか思い出せないのですが、、、
その時はとっても大変だけど、過ぎてしまうと意外と忘れてしまうものですね。

育児ってほんとに忍耐の連続で、、、まさに「育自」ですよね。
taeneeさんは、いつもちゃんとお子さんと向き合ってらっしゃるからすごいなぁと思います。
私はその場しのぎのことが多いなぁ。。
いつも反省の連続です。
まだまだ始まったばかり。
お互い、頑張りましょう!(って、頑張ることじゃないか~coldsweats01

makoさんへ。
耳の痛みは、かなり辛いです。
寝たいのに眠れないのも辛いし・・・
翌日にはぐっすり眠れていたので、早く治ってよかったです。
あれが2日続くと思うと・・・makoさんちの2日間、大変だったのね。ほんと、どこのお家も色んなハプニングにまつわるドラマがありますね。
この記事書いた翌日には、もう大声で怒鳴る私が・・・shock
向き合ったり、反発しあったり、また寄り添ったり・・・家族はその繰り返しかもしれないですね。
ほんと、「育自」頑張ろうね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50696279

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外の思い:

« コサージュ改良、そして・・・ | トップページ | アルパカビネットのかぎ針ベスト・完成 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ