« ソックス両方出来上がりとひとり言 | トップページ | 雪を見に、ドライブ »

2011年1月16日 (日)

手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方

先日、ブログの形を変える・・・ような事を書きました。
ブログ自体は、今までとほぼ変えず、日々のつぶやきやら、出来上がった作品のことやらが中心となりますが、手編みのちょっとしたコツなどをお伝えできれば・・・と思い立ち、カテゴリーをひとつ加えました。

『手編みのて』と名付けた、手編みのプチレッスン。
もちろん、色んなサイトやブログで手編みのコツが紹介されてますし、写真も文章も下手で、パソコンにうとい私では、中途半端なことしかできないかもしれません。

私がこれから始めようとしている事は、編物のほんの一部、重箱の隅・・・の事、だと思いますし、編物全般についてのレッスンではありません。編物を始められたばかりの初心者の方向けに、ちょっとしたコツをお伝えできれば・・・と思っています。

基本的な編み方などについては、最近は、ビギナー向けの本がたくさん出ていますし、たた&たた夫の編物入門 ←コチラのサイトなどを見られる事をお勧めします。
なお、基礎本に書かれてる内容の、ココがわからない・・・といったご質問や、その他のご質問に関しては、コメント欄に入れておいて頂ければ、私のできる範囲内でお答えしていくつもりです。

前置きが長くなりましたが・・・
では、『手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方』

ルビーアマンデなどの、モールのポンポンが付いた糸を、かぎ針や棒針で編む場合、ポンポンの部分は、どうしたらいいんでしょう?・・・というご質問が、先日過去記事に寄せられました。
過去記事はコチラ

こういう糸は、ポンポンの部分は無視して、かぎ針でも棒針でも、間の糸だけ編むようにするといいです。

L1

間の糸の長さにもよりますし、太さにもよりますが、鎖編みか、細編みどちらが編めるか方で・・・。

L12

この糸は100円ショップの糸ですが、6/0号かぎ針で細編みが編めました。
かぎ針は、特に人によって手加減の強弱に差があるので、細編みが編めない場合は、鎖編みで。
鎖編みの場合、ゴムをはさむように編む必要があります。

L13

細編みで編んでも、鎖あみで編んでも、出来上がりにあまり大差はないようです。

L14

裏側に細編みの頭の鎖が並んでいます。

L15

出来上がり!

ちなみに、かぎ針の号数は、編んでみて、糸がはずれやすい・・・とか、糸を割ってしまう・・・とか、何か編みにくい点がある場合、糸の太さと針の号数が合っていない事も考えられますので、使用している前後の号数で試してみるとよいですよ。


プチレッスンは以上・・・
以下は、このところの我が家の出来事について・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

我が家の1月は、記念日の連続です。
お正月が終わると、7日が旦那の誕生日。
6日後の13日は、我々夫婦の結婚記念日。
そのまた6日後の19日は、私の誕生日。

そして、今年、何故か旦那は、結婚記念日の13日から1週間の冬休み(?)。
でも、私は、その内4日仕事が入っている。
しかも、昨日私は、家族サポートの会の新年会。そして、今日は、旦那が町内会の新年会。
しかも・・・昨日からこの冬最大級の寒波が来ていて、風も強いし、積もってはないけど雪もちらつくし(近くの山は真っ白!!)、寒い!!!

年に一度の旦那の長期休暇ですが、
このままでは、普通~に、ただの長い休みになりそう・・・

息子が小学校に上がるまでは、この旦那の長期休暇を利用して、旅行に行ってたのですが、小学生になるとなかなか休ませにくいし、何より、休暇が急に決まってしまうようになったので、予定が全くたてられない。
なんとかならんのかね~~、ダンナ君!!

でも、普段ストレスの多い職場にいる旦那。休み・・・っていうだけで、なんだか顔つきが柔らかい。
充分休んで、日頃の疲れを取って下さい。

結婚20年を迎えた私たち夫婦。
色んな事がありましたが、でも、なんとか仲良く(?)満20年を迎えることができました。
これからも、ケンカしながら、楽しく夫婦やっていきましょう!!
ヨロシク!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« ソックス両方出来上がりとひとり言 | トップページ | 雪を見に、ドライブ »

手編みのプチレッスン」カテゴリの記事

コメント

結婚20年、おめでとうございます!
子供がいると、カウントするたびに「あれ、何年目だっけ???」
なんて数えちゃうんですが…。
銀婚式まであと5年。近いですね~
私はまだ半分も到達してないんですよ。人生まだまだこれからですね。

ポンポンシュシュのような毛糸、もしかして100円均一でしょうか?
身近にある糸で、誰にでもできるという趣旨、いいですよね。
昔は地元にある手芸店で、店主の方がよく教えている姿を見たんですが
(私の地元は当時、30才前後のお兄さん!?でした)
そういうお店が少なくなってしまって。本だけではできないっていう人も少なからずいますので。

前にレースの勉強と書いたのですが、祖母の遺品で極細モヘアを母から渡されたので、シェットランドレースの技法でショールを編みました。
デザインは本のまんま、嶋田俊之さんのです。
色が祖母の好んでいた淡いピンクで、母より上の年配の方なら似合う感じでしたので、そのまんま母にプレゼントしました。
母は「うわっ!細かい!」と第一声をあげてましたが、ショールなので使えそうとのことです。
そもそも、極細でも更に細いところがあって、祖母は何を編みたかったのか謎でしたが、とりあえず形になって良かったです
まだまだ寒いので、風邪に気をつけて下さいね。

taeneeさん、ご結婚記念日、おめでとうございますお誕生日ももうすぐなんですねおめでたい~
これからも家族仲良しな、素敵な毎日が続きますように…☆

手編みのプチレッスン、早速熟読しました!参考になります
おまけに質問受付中なのですね!…って、こんなときに限って質問が思い付かないのは何故…いつも「ここ、どうやるんだろ?」とか悩んでるはずなのに(-""-;)
これからは、悩んだら即!駆け込みにこなくては!どうぞよろしくお願いしまーす

結婚記念日はじめ、いろいろ記念日おめでとうございます!
(まとめてで、すみません ^_^;)

編んでいると、ちょっとしたことだけど「本当にこれでいいの?」
って思うこと、いっぱいあります。
こういう技術のツボ、本当にありがたいです。
これからも楽しみにしてます!

チーズさんへ。
お祝いコメントありがとうございます。
そうだ~~、あと5年で銀婚式なんだ~~!ビックリ!!
昔は近所の手芸屋さんで、子どもも大人も編物習ってましたよね。お兄さんは珍しい・・・。
島田さんのあの本、私も見ました、本屋さんで、チラっと・・・買おうかどうしようか迷って買わなかったけど、やっぱり欲しくなりました。
チーズさんが編まれたシェトランドレース、見たいわ~~
極細毛糸でレース編・・・綺麗だろうな~~。


asaponさんへ。
たくさんのお祝いメッセージありがとうございます。
質問コメントは常時受け付けてますので、思いついた時にコメっといて下さい。
次回は、棒針の編み始めの目の作り方ですよ。
ちょっとでも、参考になれば嬉しいです。


りゃんりゃんさんへ。
お祝いメッセージ嬉しいです。ありがとうございます。
ワンポイントレッスンは、どうなるか微妙に不安ですが、まずは試行錯誤しながらやってみたいと思っています。
手仕事って、色んなやり方があって、自分はこれがベストと思っていても、人は違う・・・という事も多々あるので、こっちの方がいいんじゃない・・・と思われる事がありましたら、どしどしコメントして下さい。
そうやって、意見交換(?)しながら、技術が磨かれたらいいな~~と思っています。

結婚記念日&お誕生日おめでとうございます
1月はただでさえ忙しいのに、イベント盛りだくさんな月なのですねー

↓先日、下の記事を拝見して20年も教えてらっしゃるだけでもすごいな~~~
十分皆さまのお役にたててるんじゃないかな~~と感心してたのですが、
こうしてすぐに形にされて、素晴らしいですね

やっぱり長い間、人に教えるということが、
自分自身の向上に役立つのでしょうね。
技術的にも経験的にもまだまだ未熟な私は、
taeneeさんのような心境に至るには当分時間がかかりそうですが
毎日が修行と思ってがんばろうと思います。

編み物のコツ、万年初心者&テキトー星人の私にぴったりです♪
楽しみにしています!

o(*^▽^*)o taeneeさま~♪♪
お誕生日に結婚記念日オメデトウ~ございます(・∀・)ニヤニヤ

同じ時代に結婚&誕生日が近い。・・・うん 何か黄色い毛糸?で繋がってるような・・・。
主人の実家は福山だし・・・。
ぜひぜひお会いしたいです( ^ω^)

プチレッスン。大賛成♪♪
なかなか教室に通えないので 楽しみにしてますね。
棒針の編み方・・・忘れちゃってる~~から PCの前でワクワク?しながらまってますよ!!

makoさんへ。
コメントありがとうございます。
20年やってても、私も、まだまだ・・・です。これで終わり・・・ってことは、手仕事に関してはないのかもしれないですね。
初期の頃の生徒さんには、ほんとやり直させて頂きたいほど、未熟なままの講師でした。
今も、みんなより、ちょっとだけ編み物に詳しいだけ(恩師の言葉)だと思うし・・・。
私もまだまだ修行です!


pontaさんへ。
お祝いメッセージありがとうございます。
私も、pontaさんのブログ読んで、いろんな共通点にビックリでした。ほんと、機会があったらお会いしたいわ~~。
棒針レッスン、もう少しお待ち下さいね~~。

遅ればせながら!。。。。。。
ご結婚20周年おめでとうございます

だんだんと、親と過ごした時間より長くなる夫婦。。。
不思議な関係ですよね。。。夫婦って(*^.^*)

ところで、ブログでも人に教える工夫をして、手仕事を伝えるなんて。。。。
素敵な試み
さすが!と思いつつ、とっても楽しみです

杏湖さんへ。
お祝いコメント恐縮です。ありがとうございます。
夫婦ってほんと不思議な縁だなあ〜と思います。
喧嘩もするけど、こんなに長く一緒に暮らしているのだから、それなり…なんでしょうね。

手編みレッスンの方は、ぼちぼちやっていこうと思ってます。
結構ボケボケ&マヌケな性格なんで、間違った事を書きそうで、ちょっと不安ですが、おかしいと思われた点がある場合はご指摘下さいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方:

« ソックス両方出来上がりとひとり言 | トップページ | 雪を見に、ドライブ »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ