« 携帯ポーチとストラップ | トップページ | 手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方 »

2011年1月12日 (水)

ソックス両方出来上がりとひとり言

12月に片っぽだけ編み上がっていたソックス。
やっとこさ出来ました。

Photo
年末年始だったことを考慮しても、時間かかりすぎ。

Photo_2

あったかいです~~
指定より少し太めの糸だったので、編み図通り編んだら当然大きめに・・・。

でも、タイツとか、愛用の5本指ソックスの上から履くのにはちょうどいい!!
姑さんとかにもう何枚か編もうかな・・・。

編めたらいいけど・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

さて、ここからは、まったくのひとり言なので、興味ない方はスルーして下さいね。

このところ、新聞のコラムを読んでも、内田先生のブログでも、本やマンガでも・・・
『自分のためばかりでなく、人のために動く。』
というメッセージに行き当たり、なんだこれ・・・?と気になっていました。
そうしたら・・・
先日、過去のブログ記事に、シュシュの編み方の質問がコメントされていました。
最初、どうしようかな・・・と思ったのですが、簡単な物なので、コメント欄でお答えしました。

そして昨日、私が参加している「家族サポートの会」のスタッフ会議で、(今は詳しく書けませんが・・・)新しい事業へ私も参加する事を決めました。

実は、これについては、以前から話はあったのですが、私としても自信も無く、不安が先走っていたので躊躇していたのですが、
「人の為に役立ちたい、というのが資質があるということで、技術はこれから学べばよい。」
というカウンセラーの話を聞いて、参加することにしました。

あと数日で私は49歳になります。
平均寿命まで生きたとして後30数年。
気力・体力共に維持でき、判断力や決断力もあやしくない・・・となると、後10数年というところでしょうか。

編物を本格的に習い始めて30年。人に教える仕事を始めて20年。
後何年この仕事を続けられるかわかりませんが、今まで何人かの先生方から教わってきたことを、私は、次の世代にバトンタッチできるのだろうか・・・と考え始めています。
私が今係わっている生徒さんは、ほとんどが私より年上の方々です。
若い世代に、もっと編物を楽しんでもらいたい・・・という思いもあります。

ブログの形態を少し変えてみようかな・・・と考えています。
ネットという媒体は、一方通行のようで、ブログのコメント欄などでは双方会話もでき、意見の交換も可能です。
私自身、いろんな方のブログに遊びにいって見聞を広めたり、自分とは違う考え方に触れたりすることで、自分を見つめ直すこともあります。

子育てについても同じ。
親になって、もうすぐ9年。「家族サポートの会」という存在に出会って5年。
自分の子育てだけでなく、自分の親との関係を見直す機会も頂き、精神的な変化は、それまでの人生とは劇的に変わりました。
これを、他の苦しんでるお母さんに伝えたい・・・という思いがあります。

自分は、編物でも子育てでも、いい物に出会えて良かった。

そこで終わったんでは、自分さえ良ければよい・・・という、私の中では一番嫌悪感を感じる思考と重なってしまう。
何らかの形で、自分が受けた恩恵を、次の人に渡したい。

言葉で表現すると大げさで、装飾されてしまいますが、とにかく、もうそろそろ微力ながら、お返しする順番なのではないか・・・と思いいたりました。

どのような形になるかは、自分でもはっきりわかりませんが、考えられる範囲で、できる範囲で、何かを発信していこうと思います。

再度申しますが、そんな大げさな事ではないのですが、かっこいい言葉にしてみただけです。。。
でも、言葉にも思いにも偽りはないです。

今日の思いを、残したくて・・・。

« 携帯ポーチとストラップ | トップページ | 手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんばんは♪
今回の記事の、「ひとりごと」の部分、グッときました。
伝えていく、残していくことが、「人のためになる」。
情報に受身なままでいないで、発信する側に回る。
・・・taeneeさんがこれからチャレンジなさりたいことって、きっとそういうことなんですね(o^-^o)
けど、ここにいるワタクシは、すでに、taeneeさんから色々なモノをキャッチしまくってますよ~up
だって、taeneeさんがblogで紹介してくださっている編み物作品に影響を受けて、とうとうかぎ針編みを始め、なんの遠慮もなく質問しまくり(;´Д`A ```、相談もしまくってますもん・・・(@Д@;(ス、スミマセン・・・sweat02
もうすでに、taeneeさんの周りには、taeneeさんから何かを受け継いでいる人がたくさんいらっしゃるんじゃないかしら(息子くん含めhappy01
なので、taeneeさんのこれからのチャレンジは、さらなる飛躍、ということになりますね!!
私もいつか、taeneeさんみたいになれるかしら。頑張ろう!(◎´∀`)ノ

taeneeちゃん

スタッフ会議で、言いだしっぺながら心臓バクバクしてました。

全くの未知の世界なので、自信もないのはもちろんのことだけど、
お世話好きなためについついのめり込んでしまう私。あれやこれやアイデアは浮かぶものの継続力の無い私。周りの人からの評価が気になる私。ちょっとしたアドバイスや忠告で否定された気分になりへこむ私・・・・・

そんな自分自身をどうコントロールしていくのかが一番重大なことのように思えて。

でも、会の根っこがぐらついてからも、ちょっとした意見で傷ついたり凹んだりしてからも、ずっと行動を起こしたかった自分が居たことは間違いない。

なら、これを機会に行動を起こしてみよう!!チャレンジしてみよう!!と一念発起しました。
でも、まだ心臓バクバクしてるよbearing

いつもF先生が言ってる「短所は長所となる。長所は短所でもある」
これって本当なんだなって最近思いはじめたよ。

・お世話好き=人のために行動できる
・アイデアは浮かぶが持続力が無い=とりあえずいろんなアイデアは提供できるし考えられる
前述したあと2つは、今のところ長所に転換できていないけれど、そんな自分をわかって行動するのと、わからずに自分を犠牲にしてのめり込むのとでは明らかに違うんじゃないかと思える自分って成長したな~ってbleah

私も40になりました。
残りの人生、悔いのないように生きてみたいと思います。

「もう、や~めたっっ」ってなるかもわからないけれど、やってみないことにはわからない。
よっしゃ一発やったるか~~punch


asaponさんへ。
キャッチして頂いて、ありがとうございますsweat02
発信する側・・・になれるかどうか??でも、今の私でできる事を・・・と考えています。
パソコンも得意じゃないし、写真も下手な私が何ができるか・・・まだハッキリと形はつかんでないですが、以前にも書いた「編物の神様」へのお返しのつもりもあります。
たいした変化しかないでしょうが、見守って下さいね~~happy01


えび子ちゃんへ。
おはよう。
えび子ちゃんの心臓バクバク・・・気持ちわかるよ。でも、そうは見えなかったけど・・・。
私は、どういうわけか、肝がすわってる感じ。
ここに書いたことは、理由づけなのかもしれないけど、新しい事を始める時には、力もいるし、不安は一杯だし、揺れるよね~~。
長所と短所も自分ではわかり難いよ。でもちゃんと理解して受け入れているえび子ちゃんはエライよ!!
今朝の「てっぱん」での、おのみっちゃんのセリフ良かった。
「やらずに後悔するより、お好み焼いて後悔したかった。」

taeneeさんとはブログ上だけでのおつきあいですが、
書かれている内容や文章に惹かれて、いつも拝読させていただいてます。
それは、今回のひとりごとにあるようなバックグラウンドから
表現されるものなんだなとあらためて感じました。
私もすでにたくさんのものをtaeneeさんからいただいているひとりですが、
これからのご発信もきちんと受け止められるような自分でありたいです。

りゃんりゃんさんへ。
そう言って頂くと、嬉しいhappy02ような、恥ずかしいような・・・。でも、私の拙い文章に共感頂けて励みになります。
きっと、わき道に外れたり、立ち止まったりするでしょうが、その折々にご意見を頂けたら幸いです。
これからもヨロシク・・・heart04

ソックスが出来上がったんだわ~♡
。。。と下にスクロールしたら。。。

読ませていただいて・・・私もブログでのしかもほんの短いつながりですが・・
それでも、人となりがある程度わかるのですよね・・・ブログってconfident

taeneeさんらしいな。。。。。って、人として人を意識して人生を歩まれている
方なんだな。。。っと、改めて人間性の素晴しさに惚れ惚れしました。。

どの世界にいても、常にいろいろな立場の方達の事を考えられていたんでしょうね。。

これからも、この先のtaeneeさんの発信を楽しみにしています☆

杏湖さんへ。
コメントありがとうございます。
なんだか、自分の事ではないようで・・・ちょっとこそばゆいcoldsweats01です。
でも、杏湖さんのコメント読んでいて、思ったことがあります。
私は、以前は人の事を思って行動してるようで、実は自分のことしか思ってなかったんだな~~って。自分の事を思いながらも、人の事がちゃんと思いやれる、人の思いを大切にするって事が・・・やっと最近わかったんです。
こんな私なんで、どうなることやら・・・ですが、これからも色んなご意見聞かせて下さい。

taeneeさん
今年は特に寒波が厳しそうですから、編まれたソックスの暖かさが心地いい事でしょう。
心に期されたものがどんな形で見せていただけるか楽しみにしています。
又いつでも工房にお越し下さい。

童心庵さまへ。
コメントありがとうございます。
そんなに変わらない・・・とは思うんですが、今色々と考え中です。
今後ともよろしくお願いします。
ソックス、あったかい~~ですよ。寒がりな私には、今年の冬はこたえますsnow

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50566604

この記事へのトラックバック一覧です: ソックス両方出来上がりとひとり言:

« 携帯ポーチとストラップ | トップページ | 手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ