« 雪を見に、ドライブ | トップページ | コサージュ改良、そして・・・ »

2011年1月23日 (日)

アルパカビネットでかぎ針のベスト編み始め

今日は、月1回の毛糸屋さんでのリッチモアの研修会でした。

この研修会、年間9回、奈良から先生が来られての研修会です。
このブログでも、書いたことありますが、私はこの奈良の先生のとこへ編検受験のための勉強に泊りがけで行かせていただくほど、この先生にはお世話になり、また編み物講師としてだけでなく、人としてもとても尊敬している方です。

この先生の研修会は、ただテーマ作品の編み方の講習だけではなく、技術的なコツ、本や教科書に載っていない考え方などを教えて下さいます。
私は、自分の不勉強をこの研修会で随分思い知らされましたが、その分大変多くのことを学ばせて頂いていると思います。

さて、今月のテーマ作品は、アルパカビネットを使った作品3点。
棒針・棒針とかぎ針・かぎ針の3点だったのですが、私は、この糸で棒針のロングジャケットを編んだばかりなので、今回は、かぎ針のベストにしました。

Photo_2

全部で6玉弱で編めるらしいので、一日1玉編むと、6日間で編み上がる計算・・・
今日のノルマ分は編めました。

はてさて、机上の計算通りにいきますかどうか???


そして・・・
唐突ですが、私、2月に近所で行なわれるハンドメイドイベントに、友人と2人で参加することになりまして、
↓こんな小物作りにも精を出しております。

Photo_3
左側の白いシルクのレース糸のコサージュは、ちょっと納得いかないので、これから改良します。
こういう物を作っていると、自分のセンスの限界を感じます。

一緒に参加する友人は、布小物が得意で、雑貨屋さんに勤務していた経験もあり、小物のセンスがとてもいい。
彼女の作る布小物が大好きで、以前から、何かできないかな~と考えていました。
まだ小さな子どもがいる彼女。
無理の無い範囲内で、ハンドメイドを楽しんでほしい気持ちもあり、私も新しい事を楽しみたい思いもあり、初のイベント参加です。

どうなるかな~~・・・と友人と2人、まるで他人事のように話してる私たち。
あはは・・・ほんと、どうなるかしら~~???


今シーズンの研修会のテーマ作品中、仕上げた物は・・・と思い返してみたら・・・・・
いや~、どれも編みかけだわ~~~!
気に入ってる作品もあるので、ひとつだけでも、できるだけ、今シーズン中に仕上げたい!!・・・・・です。。。
自信ないけど・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 雪を見に、ドライブ | トップページ | コサージュ改良、そして・・・ »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
私も昨年秋に地元のハンドメイドイベント覗いたんですよ。
「やってみたら?」
と声をかけられるので、なんとなく興味があり。
短時間の開催だったんですがけっこう大盛況でしたよ。
ただ、長男を連れていったんですが、すぐに飽きてしまいました。
よくお子さんを連れて売っている方がいますが、子供がおとなしいのにびっくりです。女の子のママが多いですね。
作品も本当に様々でした。編物もけっこうあったんですが、布小物が本当に多いですね。おもしろかったです。
私はイベントで売るのは子供たちが手を離れないと無理そうです。
(預け先も確保できそうにないのでsad…)
taeneeさん、がんばって下さいね。

チーズさんへ。
コメントありがとうございます。
私も友人もこういったイベントに参加はおろか、ほとんど覗いたこともないド素人なんで、ほんと戸惑うことが多い気もするのですが、いちかばちか(何故に場当たり的?)やってみるべ~~の心境でございますhappy01
私はほんのお連れ様程度の出品になりそうです。
メインの仕事は別にあるので、楽しんでみたい・・・と思っています。

わぁ~イベントに参加されるんですね!
恥ずかしながら私もその手のイベントはどうも場違いな気がして
ほとんど行ったことがないんですよcoldsweats01
(尾道はその点、客層が広いので安心でした♪)

でもお友達と二人だったら心強いですね!
小物作りがんばってくださーいlovely

makoさんへ。
実は、友人はまだしも、私はきっと場違い・・・になると思うんですよ~coldsweats01
でも、友人は、雑貨屋さんに勤めてたので、ラッピングやおつりなど、まかせられるし(人任せ~sweat01)、私より随分しっかりしてる子なので、安心してます。
どうなることやら・・・ちょっとした老後の楽しみ??ですねshock

こんにちは。
イベントいいですね~。
何でも参加するのは楽しいですよね。

それにしても、たくさん編まれてますね・・・。
私も頑張らないと。

あみこさんへ。
そうそう、なんでも参加してみないと・・・と思ったのhappy01
楽しんでみますsign03
次々編んでるように見えて、途中やめ&放置が一杯あるの~~。罪悪感がそろそろ出てきたので、放置の物をどれか片付けないとwobbly・・・とか言いつつ、新しい物に手を出す私です。sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50659601

この記事へのトラックバック一覧です: アルパカビネットでかぎ針のベスト編み始め:

« 雪を見に、ドライブ | トップページ | コサージュ改良、そして・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ