« 新年のご挨拶を申し上げます | トップページ | 息子(小3)のつぶやき »

2011年1月 4日 (火)

新春一作目は帽子

大晦日の夜に思いついて編み始めた帽子。
今日から旦那は仕事なので、ほぼ通常モードの朝だった今朝、編み上げました。

Photo

宿題の日記を書いてる息子をモデルに・・・

Photo_2

最終段の1段前で穴を作って、紐を通しているので、ネックウォーマーとしても使えます。

Photo_3

リッチモア・バヤデール 1玉。
8号棒針
2目ゴム編み


息子がモデルですが、このネックウォーマー兼帽子は、実家の父に贈ります。
息子には、ネックウォーマーを昨年暮れに編みました。

P1040011
うちの小学校はマフラー禁止なので(危険なので・・・)、寒い日にはネックウォーマーで暖かくして登校してね。


いつ頃からか、父の日も母の日も贈り物をしなくなってしまったので、このところお正月に遊びに行った時に、私が編んだ物を贈るようにしています。
お正月に間に合わないことも多々ありますが・・・。

今年も間に合いませんでした~~アハハ。

2日の午後から、実家で弟一家と私たち家族が集まって、鍋を囲みました。
普段夫婦二人だけの生活なので、狭い部屋で押し合いへし合いで、わいわいと賑やかにやって、かなり疲れたことと思います。
つい羽目をはずして飲み過ぎて、どえらいことになった父。
当分お酒は禁止!!にされたんじゃないかな・・・母に。ケケケ。(笑)

まっ、今年も元気で、ケンカしながら夫婦仲良く過ごして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 新年のご挨拶を申し上げます | トップページ | 息子(小3)のつぶやき »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、あけましておめでとうございます!!
美味しそうなおせち~♪と思ったら、もう新春第1作目が完成してるw(゚o゚)w
実用的、かつ素敵な帽子(ネックウォーマー)だわ。実は、私もこういうのを編んでみたいんです。でも、棒針編みじゃないと出来ないですよねーーーこういう感じのは。。。
やっぱり、編み物2年生の課題は、棒針かな。師匠、今年もどうぞよろしくお願いいたしますgood
blogのデザインも、模様替えされたんですね!なんとなく涼しい~heart04(?)

asaponさんへ。
新年明けて初コメありがとうございます。
そうですね・・・冬物は暖かさや利便性を考えると、棒針の物になりますね。
今年は、棒針頑張って下さい。慣れると、技法的には棒針の方が簡単ですよ。
まずは、段染めの糸でガーター編みでマフラーからいかが?(勝手に決めちゃいけないわね~~)
そうそう、このテンプレート、あわてて変えたんで、ちょっと納得いかないんですよ。また、近い内に変更になりそう。。。
どうも涼しげですよね~~。私もそう思います。字も小さくて、老眼には辛いわshock

あけましておめでとうございます!
今年もブログ、楽しく拝見させてもらいます。
今春から、下の息子も幼稚園入園!一息つくので地道に編み編みしていきたいです。
マフラー、お父様も喜びますね。きっと。首を温めると身体もぽかぽかhappy01
最近、またレース、色々勉強してます(息子たちのセーター、未完成です…来年???)
では、今年も編物など頑張って下さいね♪

少々遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
おせち、感動です。すごいです。
私は一品も作ってません。いわゆる「おせち料理」は私自身も家族もあんまり食べないせいもあるんですが(いいわけ)。
たいてい私の実家で過ごすので、今までは任せちゃってたんですが、両親も年でだいぶきつくなってきたようなので、伝統的なおせちじゃなくても、来年はみんなが好きな物をお重に詰めて持っていこうかな・・・と、taeneeさんのお料理を見て思いました。

編み物の方も早々に完成ですね。お父様用とのことですが、息子さんもよく似合ってます♪
では、今年もよろしくお願いします!

チーズさんへ。
今年も楽しくおしゃべりできること、楽しみにしています。よろしくお願いします。
そうか・・・チーズさんもいよいよ身軽(?)になって、ますます編み編み頑張って下さいね。
レース・・・何を勉強されてるのかな・・・
私も頑張ります。


りゃんりゃんさんへ。
今年も変わらずよろしくお願いします。
おせち、お褒めいただいてありがとうございます。
その家その家のおせちでお祝い・・・日本らしくていいかな~と思っています。
もうかれこれ20年以上は作ってるんで、恒例行事みたいなもんです。
ネックウォーマー、息子にはちょっと大きいので、また別の糸で息子用も編もうかな・・・と。来年かな。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50488433

この記事へのトラックバック一覧です: 新春一作目は帽子:

« 新年のご挨拶を申し上げます | トップページ | 息子(小3)のつぶやき »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ