« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

アルパカビネットのかぎ針ベスト・完成

息子の中耳炎、翌日には痛みもなくなり、ほぼ良くなりました。2日休んだ後、金曜日には通常通り登校しました。
耳鼻科で、アレルギー性鼻炎になってる・・・と言われた息子。
私も花粉症ですし、今年の花粉はハンパないようなので、対策をねらねばなりません。

ヨーグルト・甜茶・レンコン(友人が教えてくれた。)
いろいろ試してみなくっちゃ!!


さて、アルパカビネットで編むかぎ針ベスト完成しました。
一日1玉のノルマを守れば、6日間で出来上がる・・・というこのベスト。
ノルマをほぼこなし、一週間で編めました。

Photo
アルパカビネット 6玉。
編み図 リッチモア研修会作品。
8/0号かぎ針。

前回編んだアルパカビネットのロングジャケットの色番は9番。
今回は1番。
グレーとブルーグレー、グリーンなどが入っています。
棒針と違って、突然違う色がきてもそんなに気にならない・・・
かぎ針の不思議。

画像でおわかりかと思いますが、裾のとこでいきなりブルーグレーからチャコールグレーに変わってますが、私は、もうこれ許せる範囲内なので、いいかな~とそのままに。

増減なしの直線で、8/0号だから、一日1玉も全然苦にならず、病人の看護をしながらでも、一週間で編めたんだと思います。


今日で1月も終わり。
今朝は、この冬最低気温だったんじゃないかな~~
家の前の小さな川(ちょっと大きめの用水路です。)は、固い氷で覆われていたらしい。
(旦那・談。私は寒すぎて、まだ外へは出てません。。)
今週からは、少し寒さも和らぐそうです。
受験生の皆さん、寒さに負けず、平常心で頑張って下さい!!
『冬来たりなば、春遠からじ』ですよ!

私も、イベントに向け、小物作りに精を出そう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年1月26日 (水)

想定外の思い

予定では、今日のブログは手編みのてレッスン2・『棒針編みの作り目』の記事にするつもりだった…のですが、ゆっくりパソコンの前に座る時間が取れませんでした。

息子が、昨夜夜中過ぎ、突然「耳が痛い!」と言い出し、今日は、学校も休み耳鼻科へ行ったりで、午後の仕事もキャンセルさせて頂きました。
いつもならおばあちゃんと留守番してもらうのですが、姑も出かける予定でしたし、明日の講習に振り替えて頂ける生徒さんだったので、無理を言ってご了承頂きました。

結果、息子は急性中耳炎で、切開して吸引だったのですが、幸い今は落ち着いています。
しかし、夜中はかなり痛がって、彼にしては珍しく泣いてしまったり、私も経験ありますが、中耳炎は横になると痛みが増すので、ほとんど寝られず、辛い夜を過ごしました。

痛くて寝ていられなくなったので、リビングを暖め布団を運び、テレビをつけて気を紛らせたり、足裏マッサージをしたり、私も一緒に2時間あまりの睡眠時間で朝を迎えました。

以前の私なら、ただオロオロと不安な思いを口にしたり(それで、余計に子どもを不安にさせる…)、こちらも眠いので、頭ではわかっていながらついつい、寝させよう、寝させようとしたり(お父さんが起きるから…とか、寝ないと治らない…とか言ったりして、子どもの気持ちを後回し。)、苦しんでる我が子より、自分を優先させて、そんな自分を自己嫌悪してました。

昨夜の私は、ちょっとそんなところが出かかったのですが、「いやいや、この子がこんなに痛がっているんだから、何とか楽にしてやらないと…」という思いが自然にわいてきて、少し自分でもびっくりしました。
世の中の大方のお母さんなら、当たり前の愛情が、やっと芽生えたのですから、皆さんには信じられない話ですよね。
でも私にとっては、自分を誉めるに値する事なのです。情けない話ですが…。

夜が明けてから、やっと少し眠れた息子の横で、もう起きる時間が近づいていたのに私も寝てしまい、旦那は、夜中の間は我関せずで高いびきだったのですが、寝入ってしまった私をそのまま起こさずにいてくれ、息子の連絡ノートを近所のクラスメートのお宅まで出かけに持って行ってくれていました。

思いがけない優しさに、少し旦那を見直した私。
大事にせねば〜!

突然の息子の発病でしたが、様々なプラスの思いが行き交った、よき一日となりました。

しかし、鼓膜切開したにも関わらず、「ちょっとチクっとしただけ〜痛くなかった。」って、…あんた、そりゃ普通泣き叫ぶとこよ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年1月24日 (月)

コサージュ改良、そして・・・

シルクとラメのレース糸のコサージュ、改良しました。

Photo

友人の助言を受けて、布でアレンジ。
どうかな?

アルパカビネットのかぎ針ベスト、ノルマをこなし、3玉編みきって、ただ今後身頃終了し、前身ごろに取り掛かっております。
なんせ、8/0号なんで、スイスイなんですが、後を編んでみて、どうもサイズが小さそう。どうやら、きつめに編んでしまっったようです。
レース編みを平行して編んでたのが、悪かったかな~。
レースはきつめに編む方が断然きれいなので、かなり締めるようにするので、その癖がやっぱり出たようです。

ほどくほどでもないので、もう少し段数を編んで、着丈だけでも長くしとかないと・・・。

やっぱりかぎ針は難しい。

Photo_3

イベントに向けての製作はタッチングやクロッシェレースで、モチーフを私が作り、友人(Tちゃん)作の布小物にTちゃんが、付ける・・・という作業で今のとこ進めてます。
苦手なミシンと針仕事をせずともよい・・・なんて幸せ。

↑これ以外にも、タッチングを何枚か作りました。
久々のタッチングも楽しい~!!
冬物編むのやめて、タッチングに精を出そうかな・・・と本気で考えたくらい。

あ~~やばいやばい。
ちゃんと研修会のテーマ作品仕上げると決めたばかりなのに・・・。


もろくも崩れる、豆腐のような根性。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年1月23日 (日)

アルパカビネットでかぎ針のベスト編み始め

今日は、月1回の毛糸屋さんでのリッチモアの研修会でした。

この研修会、年間9回、奈良から先生が来られての研修会です。
このブログでも、書いたことありますが、私はこの奈良の先生のとこへ編検受験のための勉強に泊りがけで行かせていただくほど、この先生にはお世話になり、また編み物講師としてだけでなく、人としてもとても尊敬している方です。

この先生の研修会は、ただテーマ作品の編み方の講習だけではなく、技術的なコツ、本や教科書に載っていない考え方などを教えて下さいます。
私は、自分の不勉強をこの研修会で随分思い知らされましたが、その分大変多くのことを学ばせて頂いていると思います。

さて、今月のテーマ作品は、アルパカビネットを使った作品3点。
棒針・棒針とかぎ針・かぎ針の3点だったのですが、私は、この糸で棒針のロングジャケットを編んだばかりなので、今回は、かぎ針のベストにしました。

Photo_2

全部で6玉弱で編めるらしいので、一日1玉編むと、6日間で編み上がる計算・・・
今日のノルマ分は編めました。

はてさて、机上の計算通りにいきますかどうか???


そして・・・
唐突ですが、私、2月に近所で行なわれるハンドメイドイベントに、友人と2人で参加することになりまして、
↓こんな小物作りにも精を出しております。

Photo_3
左側の白いシルクのレース糸のコサージュは、ちょっと納得いかないので、これから改良します。
こういう物を作っていると、自分のセンスの限界を感じます。

一緒に参加する友人は、布小物が得意で、雑貨屋さんに勤務していた経験もあり、小物のセンスがとてもいい。
彼女の作る布小物が大好きで、以前から、何かできないかな~と考えていました。
まだ小さな子どもがいる彼女。
無理の無い範囲内で、ハンドメイドを楽しんでほしい気持ちもあり、私も新しい事を楽しみたい思いもあり、初のイベント参加です。

どうなるかな~~・・・と友人と2人、まるで他人事のように話してる私たち。
あはは・・・ほんと、どうなるかしら~~???


今シーズンの研修会のテーマ作品中、仕上げた物は・・・と思い返してみたら・・・・・
いや~、どれも編みかけだわ~~~!
気に入ってる作品もあるので、ひとつだけでも、できるだけ、今シーズン中に仕上げたい!!・・・・・です。。。
自信ないけど・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年1月17日 (月)

雪を見に、ドライブ

一週間の休暇中の旦那。
職場が自宅より北部にあるので、降雪が多いこの冬、通勤に支障をきたしてはいけない・・・ということで、先日新品スタッドレスタイヤをご購入。
で、今日、雪を見に、二人でドライブしてきました。

Dvc00039

わ~い!雪だ~~!!
車で15分も走れば、もう周囲は雪景色。
30分走ったら、そこは完全に雪国。

Dvc00040

いくら買ったばかりのスタッドレスとはいえ、助手席で、足踏ん張って、肩こってしまった私。
慣れない雪道は、見てるだけで疲れます。

向かったのは、車で1時間くらいの、東城町の道の駅。
東城町は、帝釈峡で有名です。帝釈峡
近くにスキー場もありますし、国民休暇村もあって、我が家は、ここのログハウスがお気に入りです。

今日は、道の駅でおそば食べて、降る雪をながめ、かまくら・・・ってどうやって作るんだろう??とか考えながら帰ってきました。

P1170008

東城の道の駅の産直販売のお店で買った、端材の小物入れ。
建具職人さんの手作りだそうです。
なんと、500円也。

大きさも充分で、ちょっと使用する目的もあるので、即買い。
レースとかで飾ったらどうかな~と考えてます。

朝10:00に出発して、途中寄り道しながら、山道を下ってきたのが14:00頃。
お天気もだんだん回復して、太陽も顔を出してきたので、帰り道は雪も溶け始めていました。

久しぶりに見た雪景色。
やっぱり、きれい・・・
小さなかまくら作って、雪の行灯を楽しみたいな~~と夢想しながら帰宅すると、そこは雪などひとかけらも落ちてない殺風景な街。
白しかない雪景色の方が、彩りや温もりさえ感じるのはどうしてでしょう・・・

でも、寒かったよう~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年1月16日 (日)

手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方

先日、ブログの形を変える・・・ような事を書きました。
ブログ自体は、今までとほぼ変えず、日々のつぶやきやら、出来上がった作品のことやらが中心となりますが、手編みのちょっとしたコツなどをお伝えできれば・・・と思い立ち、カテゴリーをひとつ加えました。

『手編みのて』と名付けた、手編みのプチレッスン。
もちろん、色んなサイトやブログで手編みのコツが紹介されてますし、写真も文章も下手で、パソコンにうとい私では、中途半端なことしかできないかもしれません。

私がこれから始めようとしている事は、編物のほんの一部、重箱の隅・・・の事、だと思いますし、編物全般についてのレッスンではありません。編物を始められたばかりの初心者の方向けに、ちょっとしたコツをお伝えできれば・・・と思っています。

基本的な編み方などについては、最近は、ビギナー向けの本がたくさん出ていますし、たた&たた夫の編物入門 ←コチラのサイトなどを見られる事をお勧めします。
なお、基礎本に書かれてる内容の、ココがわからない・・・といったご質問や、その他のご質問に関しては、コメント欄に入れておいて頂ければ、私のできる範囲内でお答えしていくつもりです。

前置きが長くなりましたが・・・
では、『手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方』

ルビーアマンデなどの、モールのポンポンが付いた糸を、かぎ針や棒針で編む場合、ポンポンの部分は、どうしたらいいんでしょう?・・・というご質問が、先日過去記事に寄せられました。
過去記事はコチラ

こういう糸は、ポンポンの部分は無視して、かぎ針でも棒針でも、間の糸だけ編むようにするといいです。

L1

間の糸の長さにもよりますし、太さにもよりますが、鎖編みか、細編みどちらが編めるか方で・・・。

L12

この糸は100円ショップの糸ですが、6/0号かぎ針で細編みが編めました。
かぎ針は、特に人によって手加減の強弱に差があるので、細編みが編めない場合は、鎖編みで。
鎖編みの場合、ゴムをはさむように編む必要があります。

L13

細編みで編んでも、鎖あみで編んでも、出来上がりにあまり大差はないようです。

L14

裏側に細編みの頭の鎖が並んでいます。

L15

出来上がり!

ちなみに、かぎ針の号数は、編んでみて、糸がはずれやすい・・・とか、糸を割ってしまう・・・とか、何か編みにくい点がある場合、糸の太さと針の号数が合っていない事も考えられますので、使用している前後の号数で試してみるとよいですよ。


プチレッスンは以上・・・
以下は、このところの我が家の出来事について・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

続きを読む "手編みのて・レッスン1・ポンポンシュシュの編み方" »

2011年1月12日 (水)

ソックス両方出来上がりとひとり言

12月に片っぽだけ編み上がっていたソックス。
やっとこさ出来ました。

Photo
年末年始だったことを考慮しても、時間かかりすぎ。

Photo_2

あったかいです~~
指定より少し太めの糸だったので、編み図通り編んだら当然大きめに・・・。

でも、タイツとか、愛用の5本指ソックスの上から履くのにはちょうどいい!!
姑さんとかにもう何枚か編もうかな・・・。

編めたらいいけど・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

さて、ここからは、まったくのひとり言なので、興味ない方はスルーして下さいね。

続きを読む "ソックス両方出来上がりとひとり言" »

2011年1月10日 (月)

携帯ポーチとストラップ

連休中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちは、土曜日はゴロゴロ(正月休みの疲れ取り)。
昨日日曜日は、午前中息子と旦那は市内の出初式見学へ、私は久しぶりにデパートでお買い物、そして午後からは仲良しのSさん一家と食事&お茶。
SさんちのMoeちゃんとうちの息子は、幼なじみ。学校も違うし、月に一度遊べるかどうか・・・なんだけど、会えばいつも、姉弟のように転げ回って遊んでいます。

・・・で、昨日、ひょんなことからSさんちへ初お泊りすることになった息子。
生涯2度目のひとりお泊り。
(1度目は、昨年のサマーキャンプ)
今日、夕方帰宅予定です。
こちらも、あえて連絡してませんが、なんの音沙汰もない・・・ってことは楽しくやってるんでしょうね。
帰ってからのご報告が、楽しみです。

さて・・・、タイトルの携帯ポーチとストラップ。
知り合いへのプレゼントにと作った物です。

Photo
レース糸ではないですが、丸大ビーズが通る太さの糸です。

オリンパス・コットンクオーレ No7
2/0号かぎ針。
糸のラベルには、3/0~4/0号になっていますが、2/0~3/0号くらいの方がきれいに編めそうです。

市販の皮の持ち手は、刺繍入りです。

Photo_2

ストラップのバラモチーフには、裏にもモチーフを付けました。
パワーストーンを入れたマクラメ編みの持ち手は、もう少し長くても良かったかな・・・。

気に入って頂けるといいけど・・・。


久しぶりに、デパートをウロウロして、色々刺激も受けました。
ストラップなどの可愛い小物や、ウエア物にも、今シーズンはニットがたくさん使われています。
ハンドメイドの良さは、温もりと空気感だな・・・と、デパートに並ぶニットたちを見ながら、再認識。
これからの物作りに活かしたい気付きをたくさん貰えました。

たまには、ショッピングしないとね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年1月 6日 (木)

息子(小3)のつぶやき

お正月初のブログ更新の時に、テンプレートも変更したのですが、どうにも納得いかなくて、再度変更しました。
(何より字が小さくて、老眼にはきつくて・・・。)
雪がほとんど降らない地方に住んでるもので、雪へのあこがれがこのテンプレートに表れてるかも。

しかし、年末年始の大雪で大変ご苦労された方もいらっしゃると思います。降り続くと雪ってやっかいなんだろうな。
この辺であんな大雪降ったら、数日家から一歩も出られないこと必至です。


さて・・・
冬休みも残すとこ今日一日となった息子(小3)。
先ほど時間割やら、机の周囲の整理やらやっていました。
やりながら、鼻唄と一緒に聞こえてきたつぶやき。。。

クリスマスもありました♪
おもちつきもやりました♪♪
お年玉ももらったけど~~
今日で楽しい冬休みも終わりです・・・orz
・・・あ~~!もうついでに明日も休みならええのにな!!校長先生のイジワル!!!



いやいや、イジワルで明日が始業式じゃないから・・・。

しかし・・・
笑うしかないです・・・息子の勉強嫌いには・・・。
勉強したくない!から、学校イヤ!!らしいです。
「もっと遊ぶ時間が増えたらええのに・・・。」
こんなことばかり言ってます。。。
「でもな~、無くなって欲しい物・・・って質問に、学校!って答えた友だちもおるんよ。それ、どうよ・・・って思うじゃろ~~。」

あんたはなんて答えたんだ・・・

「えっ、ボク?ぼくは、宿題・・・って言った。」

目くそ鼻くそ・・・じゃ!!!


これから、息子とふたり、冬休み最後の日の、2011年もガンバロ~~ランチ へ行ってきます。

えっ、まだ一行日記書いてない!?
・・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年1月 4日 (火)

新春一作目は帽子

大晦日の夜に思いついて編み始めた帽子。
今日から旦那は仕事なので、ほぼ通常モードの朝だった今朝、編み上げました。

Photo

宿題の日記を書いてる息子をモデルに・・・

Photo_2

最終段の1段前で穴を作って、紐を通しているので、ネックウォーマーとしても使えます。

Photo_3

リッチモア・バヤデール 1玉。
8号棒針
2目ゴム編み


息子がモデルですが、このネックウォーマー兼帽子は、実家の父に贈ります。
息子には、ネックウォーマーを昨年暮れに編みました。

P1040011
うちの小学校はマフラー禁止なので(危険なので・・・)、寒い日にはネックウォーマーで暖かくして登校してね。


いつ頃からか、父の日も母の日も贈り物をしなくなってしまったので、このところお正月に遊びに行った時に、私が編んだ物を贈るようにしています。
お正月に間に合わないことも多々ありますが・・・。

今年も間に合いませんでした~~アハハ。

2日の午後から、実家で弟一家と私たち家族が集まって、鍋を囲みました。
普段夫婦二人だけの生活なので、狭い部屋で押し合いへし合いで、わいわいと賑やかにやって、かなり疲れたことと思います。
つい羽目をはずして飲み過ぎて、どえらいことになった父。
当分お酒は禁止!!にされたんじゃないかな・・・母に。ケケケ。(笑)

まっ、今年も元気で、ケンカしながら夫婦仲良く過ごして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年1月 2日 (日)

新年のご挨拶を申し上げます

あけまして おめでとうございます

皆様麗らかな新年をお迎えのことと思います。
こちら、広島県の瀬戸内海地方は、心配された年末からの寒波の予報も、寒さは厳しかったですが、雪は降らず、本日も朝から快晴でございます。

さて、私、年末のブログ更新後、30日の餅つき、31日のおせち作りと、嫁の務めをそれなりに頑張り、お正月は、のんびりといつもながらの寝正月。
しかし、考えようによっては、朝から酒のんで、ご馳走一杯食べて、ゴロゴロしてても文句言われない・・・なんて、お正月くらいのもんですものね~。
幸せだわ・・・。

2011

2011年の、我が家のおせちです。
昆布巻き以外は全て手作り。
黒豆は、毎年姑担当ですが、それ以外は、私ひとりで作ります。
(はい、これ、軽く鼻高くしてます。鼻についたらごめんなさい・・・。)

Photo

2日目の今朝、お重に詰めた物は、全て片付きました。
お客があるわけじゃなし、それにしても、我が家はみなさんよく食べる。
作る甲斐もある・・・わけです。

さて、新しい年・・・
どんな一年になるでしょうか。

今年の抱負が思い浮かばないな~~と思いながら、元日の読売新聞読んでたら、ユーミンと談志師匠の対談が出てて、新年の抱負を聞かれたユーミンの言葉↓に納得。

特にないですね。その時に面白いと思ったことを一生懸命できれば、きっと来年の今頃も楽しく過ごしていられると思う。

ほんとそうだわ~~。
自然体・・・って簡単なようで、これが結構難しい。
今この時を一生懸命楽しむ。
もうそろそろ、できるかな・・・。

しゃかりきにならずとも、編み物も仕事も楽しめて、家族仲良く元気でいられたら充分。

元旦のお祝いをしながら、そんなことを思いました。

ブログも、気負わずのん気に更新していこうと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

ところで、昨日初詣で家族でおみくじひきました。
旦那が大吉で、息子が吉、姑小吉で、私が末吉。

なんか、この順位、いや~~な感じ。
しかも私のおみくじには、色事にかまけず・・・なんて書いてある。

どういう意味かな~~???

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ