« 糸入荷待ちと、蹴つまずいた3模様目 | トップページ | アルパカビネットのロングジャケット完成 »

2010年12月 6日 (月)

糸を待つ間にソックス編みました。

アルパカビネットを今日も、待ってたけど、
「お待たせしました。入荷しました。」・・・の連絡は入らず、若干薄幸気分になってきた、わたくし。

気分を変えて、厳寒が予測されるこの冬の冷え対策のために、ソックス編みました。

Photo

かかとまで編んだ状態↑

↑この本の作品を、ゲージ無視して、手持ちの並太毛糸で編みました。

思いついたら、なんでも編みかけてみたい習癖のため、1ヶ月ほど前にほぼ足首まで編んでいた物を、今日仕上げたんですが、ソックス編むのは、編み物を本格的に習い始めた数十年前以来のこと。
詳しく、写真入りで編み方を載せてくれている、この本のおかげで、きれいに編めて嬉しい。

Photo_2
とっても暖かいので、ルームシューズ代わりに活躍してくれそうです。
なので、もう片方もさっさっと編まなきゃね・・・。

これを編みながら、編み物教室に通っていた頃の事を思い出していました。
受験に失敗して、高卒で就職して、仕事の待遇はよかったんだけど、思い描いていた自分の未来とはほど遠い気がして、何か、なんでもいいから資格が欲しくて、習い始めた編み物でした。
「好きな事を仕事にしたい。」
その思いだけで、夜間の教室に通っていました。

当時の私は、自分で稼いだお金が自由に使える・・・というだけで、親から逃げ出せたような錯覚を覚え、洋服を買いまくり、習い事の掛け持ちをして、反面、大嫌いな仕事をやめるために、せっせと貯金していました。
時たま友人と食事をすることと、ショッピングだけが楽しみだった5年間のOL時代。
本当の自分の姿から逃げて、仕事からも逃げて、恋愛もうまくいかず、今から思えば、幼い理想を追い求め、同じところをグルグル回っていただけだった。
漠然とした不安と、時折訪れる抑うつ的な気分をもてあまし、でも、きっといつかはここから脱け出せる・・・と思っていた。

何が楽しみで、何が好きなのか・・・よくわかっていなかった私が、唯一続けてきたこと。
それが編み物なんだな~と、そんな事を思いながら、手を動かしていました。


明日から、寒くなるそうです。
今日中に、掃除しといた方がよかったのかな???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 糸入荷待ちと、蹴つまずいた3模様目 | トップページ | アルパカビネットのロングジャケット完成 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

この本、私も手に取りました!
買いませんでしたけど(笑)
買うだけで終わりそうだったので(^^;

ソックスとか手袋とか、小さいけど手間がかかって
とても今はできそうにありません(根気がないので)
そして学生時代に編んだミトンを未だに使っている私。。

どんなことでも、続けるって大変だし、素晴らしいし、
続けられるのはやっぱり好きじゃないとできないから
taeneeさんはすごいと思いますよ♪

taeneeさんも最初から編物の道にいらしたわけじゃないんですね。
私も唯一、断続的ながらも続いてるのが、編物ですねー。
でも、実はまだ靴下は編んだことないんです!
いずれやろうと思いつつ、どうしても他に手が出てしまう・・・

ちなみに、大そうじ?なにそれ?な私です。(^_^;)

ま!ソックス♡
・・・・・実は、手作りソックス大好きなのです・・・私♬
出来上がりを楽しみに楽しみに♡させてもらいますね(^^♪

そうして。。。taeneeさんの若い頃の想い出の記憶。。。
あぁ・・なんだか、理解できるな・・・と。

好きな事が仕事につながって、人に教える事になって・・・
未来って不思議。
また、10年後・・・どんな事をしているんでしょうね(#^.^#)

makoさんへ。
継続は力なり・・・と、いう言葉もありますしね。引き続き頑張ります!!
>学生時代に編んだミトン←ハンドメイドって、大切にすれば長く使えますね。せっかくの手編みだもの、大切にされてるmakoさんはステキだわ。
ソックスすごく暖かいので、いつか編んでみて下さい。


りゃんりゃんさんへ。
そうなんです。志望の学校に行ってたら、編み物の仕事はしていなかったかもしれないし、途中ほとんど編まない時期も何年かありましたし、でもやっぱり今も編んでる・・・って感じです。
私も、ソックスや手袋、編む気はほとんどなかったんですが、昨年足首ウォーマーを編んで使ってみて、これは暖かいな・・・と。ソックスならなお良いかも・・・と。
でも、ウエア物に一番心動かされます。
なのに・・・糸が入荷しないなんて・・・shock


杏湖さんへ。
本当ですね。10年後か~。何やってるんだろう???
そう考えると、未来があるってだけで、幸せなことなんだな~と思いますね。
こんな風に若い時は考えもしなかったですが・・・。
ソックス、とにかく暖かいですよ。もう片っぽ早く編まないといけませんね(*^-^)

こんにちは♪
私もこの本、持ってますよ。昨年買ったんですが、用意した毛糸が、急遽入用になった子供の手袋に変わってしまいました…。
でも、暖かそうなんでまた編みたいです。クロバーの短い輪針(ソックス用)を買ったんですが、あれは子供用には無理でした。婦人用以上ですね。
 taeneeさんが編物していたこと、わかりました。私は就職したくなくて、更に上の学校か資格が欲しくてヴォーグの資料を取り寄せたことがあります。でも、父に反対されました。編物なんて…という感じでしたね。
仕事も激務でしたし(毎日残業でした)。たまの休みや早く帰れた夜に編みつづけて、結婚してから(解放されて?)資格とりました。
でも、今は資格を活かしてなんてとっても無理ですsad生活が落ち着かないと…。(最近、次男に庭から脱走されました。冷や汗です…)
焦るとロクなことなかったです。気長にやります。
taeneeさんがうらやまいしいです。いつかのんびり編める、そんな時がくるのかしら???
なので編み続けていきます。
寒くなりましたね。風邪ひいてる最中ですので、本当に気をつけてお過ごし下さいね。

チーズさんへ。
編検のクンストの勉強で、短針をそうとうやったので、4本針にも抵抗なく今回ソックス編めました。(4本針苦手でした。)
編検の勉強って、いろんなとこで役立ちますね。
私もヴォーグの資料取り寄せたことありました。当時東京校しかなくて、家族の反対もあって断念しました。似てますね。
チーズさんのお気持ちもすごくわかります。子どもが小さくて手がかかる内は、「すぐに大きくなるわよ。小さい可愛い時を楽しんで・・・。」と言われ、そうかも・・・とわかってはいても、いつ終わるんだろう・・・と焦りを覚えますよね。
一日はアッという間に過ぎて、そして今年も終わろうとしている。。。
そんな中で、チーズさんは勉強されて、立派に合格されて、本当に尊敬しています。
いつか、きっと、自分の時間が充分取れる時期が来ます。
それまで、編みたい物や、やりたい事を十分ためといて、力もためといて。
一生懸命頑張ってる人は、必ず、ステキな出会いと自分を活かせる場に行き着けると、私は信じています。
私もまだ発展途上中。
この世界、どうやら終わりはない・・・ようですよ。(怖いね~~。)
チーズさんも、風邪早く治してくださいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50227012

この記事へのトラックバック一覧です: 糸を待つ間にソックス編みました。:

« 糸入荷待ちと、蹴つまずいた3模様目 | トップページ | アルパカビネットのロングジャケット完成 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ