« 今年一番編みたい物 | トップページ | 糸入荷待ちと、蹴つまずいた3模様目 »

2010年12月 1日 (水)

アルパカビネットのロングジャケット後身頃

今シーズン一番のお気に入りとなりそうな、リッチモア アルパカビネットで編み始めたロングジャケットの途中経過です。

現在、後身頃まで出来ました。

Photo

この糸のどこが気に入っているかと言うと・・・
段染めが、超ロングピッチで、他にない色のつながりの綺麗さと、芯にナイロンが使われていることなど感じさせない肌触りの良さ。
そして、なにより軽い。

Photo_2
ここまでで、2玉半。
着丈75cmなので、メリアス編みだということを差し引いても、すご~く軽い仕上がり。
加えて、ファンシー系の糸だけど、編みやすい。
さくさく編めて、楽しい~~!

グレー系の9番色を使っています。
超ロングピッチなので、ストライプの幅が広いのがおわかり頂けると思います。
ウエストあたりの薄いグレー色の部分が特に長いのには訳があります。
リッチモアの研修会の時に、講師の先生が、
「糸を替える時、次の糸玉から好みの色合いになるとこまで、糸をたぐって使うといい。」
とおっしゃっていたのですが、それを全く無視して(天邪鬼な性格なもんで・・・。)出てくる色を、素直に受け入れてみることにしました。

このあたりで、1玉目が終わったので、次の玉を、素直に最初から使った結果、同じ色が長く続いた訳です。
でも、ほとんど気にならない。
好みにもよると思いますが、色もこの9番色は、グレーの濃淡のみなので、このままでいくつもりです。

色番によっては、多色使いの物もあるので、色の幅を合わせるために、上記のような使い方の方が良い場合もあると思います。

それと、前回書いた、「毛糸だま 冬特大号」の中のこの↓デザインを参考にしています。

Photo_3
これは、後にも交差編みの模様が入っていますが、アルパカビネットのロングピッチ段染めを活かすため、メリアス編み主体でデザインし直しました。
サイズはこの本のままでいいかな~とも思ったのですが、ゲージ違えばどうせ製図しないといけないので、これよりは少々身幅も大きめに・・・。

↑これも、素敵なんですよね~~。
ほんと、今回の「毛糸だま」、編みたい作品の目白押し。

これから前身頃にかかります。
前には模様を入れる予定なので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、仕上がりが楽しみなので、サクサク編めるかな・・・。

うふ、楽しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

珍しく、糸やデザインのこと長々と書いたので、疲れてきました。

きゃ~~、もうこんな時間!!
ご飯つくらなきゃ~~~。

編みたいのに~~~~!

« 今年一番編みたい物 | トップページ | 糸入荷待ちと、蹴つまずいた3模様目 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんばんはnight
わーーー楽しそうですね~~~happy01うふふふ、私まで顔がニコニコになっちゃいましたhappy02
どんなジャケットに仕上がるのかしら。お披露目の日が楽しみですup
私は今、パイナップル編みとかいうのにチャレンジしてます。
こんなんでいいのか?なんかヨレヨレしてるような気も??とおどおどしながら編んでますsweat01
で、使っている糸がハマナカのオーガニックウールのものなんですが、編みやすくてビックリしてます。するすると針が動く感じ。。。編みやすい編みにくいって結構あるんだなあと思いました。
私も、ご飯作りつつ、編み編みタイムを満喫しますnote

asaponさんへ。
ありがとうございます。頑張って編みますね。編みたくって仕方ない物って、久しぶりなのよ~~。
パイナップル編みは、今また流行ってますね。編み図をよく見て編めばできる模様です。
ハマナカのオーガニックウール、少し甘撚りなのかな・・・かぎ針編みは、棒針編みに比べて少し硬く出来上がります。夏糸の時は硬い方がきれいだし、ダレなくていいですが、冬物(毛糸)の場合少し柔らか目に編む方が、毛糸の特性が活きると思います。
出来上がり楽しみにしてます。頑張って下さい。

こんにちは。

この糸、すごく肌触りがよさそう。
しかも、結構編めるんですね。
これなら、ロングコートでも重くならず良いかも。
出来上がりが楽しみです。

特大号、実は私も買っちゃった・・・。
11ページのペストと28ページがお気に入りです。
後で、見てねsmile

あみこさんへ。
アルパカビネット・・・暖かいし、軽くておすすめよ~~。
11ページと28ページ見ました。
フェアアイル・・・素敵よね~~。今回編みこみの模様も気になる物ばかりだったわ。
28ページのも面白そう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50182801

この記事へのトラックバック一覧です: アルパカビネットのロングジャケット後身頃:

« 今年一番編みたい物 | トップページ | 糸入荷待ちと、蹴つまずいた3模様目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ