« 糸を待つ間にソックス編みました。 | トップページ | 毛糸でラリエットとコサージュ »

2010年12月25日 (土)

アルパカビネットのロングジャケット完成

約3週間ぶりの更新となってしまいました。

なんで、こんなに更新しなかったのか???自分でも、よくわかんないんですが、気がついたらこんなに日がたっていて、3週間ぶり・・・となってしまった次第です。
すこぶる、元気だったんですが・・・。

アルパカビネットで編んでたジャケットが仕上がったら、更新しよう・・・と、思ってたのですが、諸事情あって、なかなか編めず、仕上がったら今度は、ゆっくりパソコンの前に座れず・・・
たまにパソコン開けば、ネットのつながり具合が悪く・・・

・・・と、言い訳書かせれば、いくらでも書けそうですが、ともかく、皆様のとこへもなかなか遊びに行けず、不義理を重ねまして、本当に申し訳ないです。

Photo

アルパカビネットのロングジャケット、なんとか完成しました。

アルパカビネット 9番色 10玉使用。
10号・9号・棒針

お尻がすっぽり隠れるロングサイズにもかかわらず、10玉丁度で出来上がり、本当に軽くて暖かいです。

気に入ったのがないので、ボタンはまだ付けていません。
早くボタン付けて、これ着てお正月を過ごしたいですわ~~。
寒波がやって来るらしいですし・・・。

Photo_3

超ロングピッチの段染めなので、全体が出来上がるまで、色の感じがつかめず、途中何度か色のつながりが悪かったので、糸を切ったり、玉を替えたりしましたが、前身頃と袖の縞がいい具合につながって、ホッとしました。

糸の特性上、グラデーションが綺麗に出ないと、おもしろくないんですが、残念なことに、10玉中2玉で、途中に結び目があり、色のつながりがとんでもなく悪く、少々イラっとしましたが、編みやすく軽い仕上がりには、満足しています。

前立てを別にせず、見返しを付けたデザインは、毛糸だま2010冬特大号のジャケットを参考にしました。
ボタンホールも、別糸を入れて、後からメリヤスはぎをする、やったことない技法だったので、勉強になりました。


この20日間、なにやってたんだろう・・・と思い、先ほど手帳を見返してみたのですが、
ホームパーティ・1回。
昼の忘年会・2回。
夜の忘年会・2回。
仕事・10日。
エステと美容院・各1回。
息子の予防接種・2回。
家族サポートの会(ボランティア活動)・3回

こんなとこでした。

そして・・・
大掃除(あまりやる気はないですが・・・。)も、年賀状もまだ手付かず。
その上、昨日より、冬休みに突入!!


悪条件は重なってますが、頑張ってブログも更新していこうと思うので、またよろしくお願いします。

それでは、ステキなクリスマスを・・・。


そろそろ、サンタさんが、やってくる時刻・・・かも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 糸を待つ間にソックス編みました。 | トップページ | 毛糸でラリエットとコサージュ »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

ジャケット、素敵ですね!
同じ茶系の糸で、先日、機械編みの先生がベストアイズに載ってたロングカーデを編んでらしたのですが、着てみたら、すごく軽くて、長いもの向きですね。taeneeさん、さすがの糸選択です♪

りゃんりゃんさんへ。
機械編み頑張ってらっしゃるのね。また作品が楽しみですlovely
2~3年前から、ロングカーデが欲しくて、糸を探していたんですが、今シーズン、アルパカビネットを見て、これだ!!って思いました。
ほんとに軽くて、しかも編みやすいんです。
ベストアイズのケープも気になってるんですよ。ケープにももってこいの糸だと思うので。
総柄で縄編みとか入れても、重さが全然気にならないと思います。
久々のヒットでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50390755

この記事へのトラックバック一覧です: アルパカビネットのロングジャケット完成:

« 糸を待つ間にソックス編みました。 | トップページ | 毛糸でラリエットとコサージュ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ