« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

ロングジャケット、ボタン付きました。

なんですか・・・相当強い寒波がくるそうで、今朝もどんより曇っています。
昨日、年賀状は出せたので、予定では今日は掃除の日。明日は餅つき。
でも、そうでなくても掃除キライなのに、この寒さと天気では、やる気はおきんなあ~~。

(言い訳・・・終了。)

アルパカピネットのジャケットにボタン付きました。

Pc290003

結局近くの手芸屋さんにしか行けなかったので、納得いくボタンではないですが、ボタン付けないと着られないし・・・。

共糸で作るボタンにしようか・・・とも思ったんですが、残り糸が、1mあまり・・・というギリギリな状態で、もう1玉買う元気もなく、ちょっとメンズっぽくなった感はありますが、当面はこれで・・・。

Pc290006

これで、お正月に着れるぞ!!

しかし、ボタン・・・どこかに商品豊富なボタン屋さん、ないですかね。
ネット検索してみようかな・・・


そんでは、これから、いつもより少しだけ念入りに、お掃除するとしますかね。

どの程度念入りにするか・・・問題だわ~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

もう一回くらい、更新できるかしら・・・。
できんかったら、いけんので、今日とりあえず・・・

みなさん、今年もありがとうございました。
新しいお友達も増えて、おかげ様で、今年も楽しいブログライフをおくることができました。

来る年が、皆様にとりまして、幸多い年となりますように・・・shine

(明日も、書いてるかもしれませんが・・・。)

クリックも、いつも、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年12月27日 (月)

コサージュ・掲載忘れ

昨日のブログのタイトルに、「毛糸のラリエットとコサージュ」と書いたのに、コサージュ載せるの忘れてました。

タイトル変えようかと思ったんですが、今日のブログのネタにします。
わざと忘れたわけではありません。くれぐれも、無粋な推察はご遠慮下さいませネ。

Photo

小さく見えますが、直径約10cm。
これも、ピアノの先生にもらってもらいます。

並太の糸と、極細モヘアを使っています。


先週末から、全国的に寒波でえらいことになってる地域もおありのようですが、こう寒いと、大掃除なんてやってられない・・・と思ってるのは、私だけだろうか???
クリスマスも終わったし、私以外の家族は、掃除だ!買い物だ!!と何だか忙しそう・・・なんですが、こう見えても一家の主婦である私。その一家の主婦が、まるで年末気分になれなくて、エンジン停止したまま。
年賀状もまだですし、掃除もちょびっとやっただけで、もう終了宣言しちゃおうかと目論んでる始末。

寒さも充分だし、テレビは年末年始態勢だし、お正月気分を盛り上げる要因は、バッチリだと思うんだけどな~~。

体も心も全然動く気配なし!!
どうなる!我が家のお正月!!!

まるで、他人事・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年12月26日 (日)

毛糸でラリエットとコサージュ

大物を仕上げたので、小物で遊んでみました。

Photo

ラリエットを2本。
編み方、適当。

友人のお姑さんが、嫁と孫に編んでらした物を、うちのピアノの先生が見て、
「お母さん(私のこと)、あんなの編んで欲しいな・・・。」
とおっしゃるので、さっそく編んでみました。

Photo_2

こういうナチュラル系の物、今流行ってますが、私が身につけると、どうもそこだけ浮くようで、持ってないんですが・・・。
編むのは楽しい。

Photo_3

ひもの部分の編み方も、お花も、2種類作ってみました。
若いママたち3人のお教室で、披露しようかな・・・みんなが好きそうな作品です。
その後、ピアノの先生のところへお嫁入り・・・の予定。

しかし、ナチュラル系の色目の糸って、うちの在庫の中には、ほぼ皆無。
まず、茶系の糸がない。
探して探して、やっと見つけた。
編みたい時にすぐ編めるように、ナチュラル系の色目の糸も、買っといた方がよさそう。

しかし、ナチュラル系って、生成り・茶・モスグリーン・ぐらいなもんで、いいんですかね???
そんなことも、知らないなんて、どんだけ自分好みに走ってんだか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年12月25日 (土)

アルパカビネットのロングジャケット完成

約3週間ぶりの更新となってしまいました。

なんで、こんなに更新しなかったのか???自分でも、よくわかんないんですが、気がついたらこんなに日がたっていて、3週間ぶり・・・となってしまった次第です。
すこぶる、元気だったんですが・・・。

アルパカビネットで編んでたジャケットが仕上がったら、更新しよう・・・と、思ってたのですが、諸事情あって、なかなか編めず、仕上がったら今度は、ゆっくりパソコンの前に座れず・・・
たまにパソコン開けば、ネットのつながり具合が悪く・・・

・・・と、言い訳書かせれば、いくらでも書けそうですが、ともかく、皆様のとこへもなかなか遊びに行けず、不義理を重ねまして、本当に申し訳ないです。

Photo

アルパカビネットのロングジャケット、なんとか完成しました。

アルパカビネット 9番色 10玉使用。
10号・9号・棒針

お尻がすっぽり隠れるロングサイズにもかかわらず、10玉丁度で出来上がり、本当に軽くて暖かいです。

気に入ったのがないので、ボタンはまだ付けていません。
早くボタン付けて、これ着てお正月を過ごしたいですわ~~。
寒波がやって来るらしいですし・・・。

Photo_3

超ロングピッチの段染めなので、全体が出来上がるまで、色の感じがつかめず、途中何度か色のつながりが悪かったので、糸を切ったり、玉を替えたりしましたが、前身頃と袖の縞がいい具合につながって、ホッとしました。

糸の特性上、グラデーションが綺麗に出ないと、おもしろくないんですが、残念なことに、10玉中2玉で、途中に結び目があり、色のつながりがとんでもなく悪く、少々イラっとしましたが、編みやすく軽い仕上がりには、満足しています。

前立てを別にせず、見返しを付けたデザインは、毛糸だま2010冬特大号のジャケットを参考にしました。
ボタンホールも、別糸を入れて、後からメリヤスはぎをする、やったことない技法だったので、勉強になりました。


この20日間、なにやってたんだろう・・・と思い、先ほど手帳を見返してみたのですが、
ホームパーティ・1回。
昼の忘年会・2回。
夜の忘年会・2回。
仕事・10日。
エステと美容院・各1回。
息子の予防接種・2回。
家族サポートの会(ボランティア活動)・3回

こんなとこでした。

そして・・・
大掃除(あまりやる気はないですが・・・。)も、年賀状もまだ手付かず。
その上、昨日より、冬休みに突入!!


悪条件は重なってますが、頑張ってブログも更新していこうと思うので、またよろしくお願いします。

それでは、ステキなクリスマスを・・・。


そろそろ、サンタさんが、やってくる時刻・・・かも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年12月 6日 (月)

糸を待つ間にソックス編みました。

アルパカビネットを今日も、待ってたけど、
「お待たせしました。入荷しました。」・・・の連絡は入らず、若干薄幸気分になってきた、わたくし。

気分を変えて、厳寒が予測されるこの冬の冷え対策のために、ソックス編みました。

Photo

かかとまで編んだ状態↑

↑この本の作品を、ゲージ無視して、手持ちの並太毛糸で編みました。

思いついたら、なんでも編みかけてみたい習癖のため、1ヶ月ほど前にほぼ足首まで編んでいた物を、今日仕上げたんですが、ソックス編むのは、編み物を本格的に習い始めた数十年前以来のこと。
詳しく、写真入りで編み方を載せてくれている、この本のおかげで、きれいに編めて嬉しい。

Photo_2
とっても暖かいので、ルームシューズ代わりに活躍してくれそうです。
なので、もう片方もさっさっと編まなきゃね・・・。

これを編みながら、編み物教室に通っていた頃の事を思い出していました。
受験に失敗して、高卒で就職して、仕事の待遇はよかったんだけど、思い描いていた自分の未来とはほど遠い気がして、何か、なんでもいいから資格が欲しくて、習い始めた編み物でした。
「好きな事を仕事にしたい。」
その思いだけで、夜間の教室に通っていました。

当時の私は、自分で稼いだお金が自由に使える・・・というだけで、親から逃げ出せたような錯覚を覚え、洋服を買いまくり、習い事の掛け持ちをして、反面、大嫌いな仕事をやめるために、せっせと貯金していました。
時たま友人と食事をすることと、ショッピングだけが楽しみだった5年間のOL時代。
本当の自分の姿から逃げて、仕事からも逃げて、恋愛もうまくいかず、今から思えば、幼い理想を追い求め、同じところをグルグル回っていただけだった。
漠然とした不安と、時折訪れる抑うつ的な気分をもてあまし、でも、きっといつかはここから脱け出せる・・・と思っていた。

何が楽しみで、何が好きなのか・・・よくわかっていなかった私が、唯一続けてきたこと。
それが編み物なんだな~と、そんな事を思いながら、手を動かしていました。


明日から、寒くなるそうです。
今日中に、掃除しといた方がよかったのかな???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年12月 5日 (日)

糸入荷待ちと、蹴つまずいた3模様目

るんるんで編み進めているはず・・・だった、アルパカビネットのロングジャケット。
糸がない・・・・・・。

糸は、ほとんど取引のある手芸屋さんで買っています。
始めに買って帰る時、3玉しかなかったので、その場で残りを注文し、2~3日で入ってくるだろうと、ふんでおったのですが・・・。
一週間過ぎても、まだ入荷しないらしい。
どうやら、メーカー切れらしい。

う~~ん。人がせっかく編む気になってるのに~~~!

そんな訳で、前身頃30段ほど編んだとこで、やむなくストップです。
仕方なく、編みかけのストールを編んでいるのですが、一昨日から同じ段を4回間違えて、ほどいては編み、またほどきを繰り返しています。
ストールを横に編んでいるので、目数が多いため、段の始めの方で間違えると、ほどくのも大変。
あっ、棒針なんです、これも。
棒針される方ならおわかりかと思うのですが、寄せ目だ、かけ目だ、という模様があると、ほどくのいやになってくるんですよ。

なのに、なのに、4回も間違えて・・・。

同じ間違いを繰り返す、デススパイラルに落ち込んで、ここ2日、見るのも嫌になって放置してました。
放っといたら、勝手に直ってないか、と夢想してみるも、そんなわけないやろ~、で元のまんま。
(当たり前!!)
先ほど、何とか、恐怖の3模様目が、無事編めました。
(パチパチパチ!!)

3模様目まではスイスイと、一度も間違えなかったのに、もう一生分ほどき直した気分です。
このところ、日常生活でも、ちょっとあり得ないミスをやらかしている私。
いまのところ、集中力が落ちてるのね~~で、すまされる範囲ですが、少々やばいような気もしてきました。
別に多忙を極めてるわけでもないし、何か思い悩む事柄があるわけでもないのですが・・・。

年齢のせいですかね~~。
年齢のせいにしときたい・・・。

師走だし、気をつけないと・・・。
予定のない明日は、ゆっくり休もう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年12月 1日 (水)

アルパカビネットのロングジャケット後身頃

今シーズン一番のお気に入りとなりそうな、リッチモア アルパカビネットで編み始めたロングジャケットの途中経過です。

現在、後身頃まで出来ました。

Photo

この糸のどこが気に入っているかと言うと・・・
段染めが、超ロングピッチで、他にない色のつながりの綺麗さと、芯にナイロンが使われていることなど感じさせない肌触りの良さ。
そして、なにより軽い。

Photo_2
ここまでで、2玉半。
着丈75cmなので、メリアス編みだということを差し引いても、すご~く軽い仕上がり。
加えて、ファンシー系の糸だけど、編みやすい。
さくさく編めて、楽しい~~!

グレー系の9番色を使っています。
超ロングピッチなので、ストライプの幅が広いのがおわかり頂けると思います。
ウエストあたりの薄いグレー色の部分が特に長いのには訳があります。
リッチモアの研修会の時に、講師の先生が、
「糸を替える時、次の糸玉から好みの色合いになるとこまで、糸をたぐって使うといい。」
とおっしゃっていたのですが、それを全く無視して(天邪鬼な性格なもんで・・・。)出てくる色を、素直に受け入れてみることにしました。

このあたりで、1玉目が終わったので、次の玉を、素直に最初から使った結果、同じ色が長く続いた訳です。
でも、ほとんど気にならない。
好みにもよると思いますが、色もこの9番色は、グレーの濃淡のみなので、このままでいくつもりです。

色番によっては、多色使いの物もあるので、色の幅を合わせるために、上記のような使い方の方が良い場合もあると思います。

それと、前回書いた、「毛糸だま 冬特大号」の中のこの↓デザインを参考にしています。

Photo_3
これは、後にも交差編みの模様が入っていますが、アルパカビネットのロングピッチ段染めを活かすため、メリアス編み主体でデザインし直しました。
サイズはこの本のままでいいかな~とも思ったのですが、ゲージ違えばどうせ製図しないといけないので、これよりは少々身幅も大きめに・・・。

↑これも、素敵なんですよね~~。
ほんと、今回の「毛糸だま」、編みたい作品の目白押し。

これから前身頃にかかります。
前には模様を入れる予定なので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、仕上がりが楽しみなので、サクサク編めるかな・・・。

うふ、楽しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

珍しく、糸やデザインのこと長々と書いたので、疲れてきました。

きゃ~~、もうこんな時間!!
ご飯つくらなきゃ~~~。

編みたいのに~~~~!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ