« 自由にさせてくれ。 | トップページ | メンズベスト完成 »

2010年11月18日 (木)

音楽発表会

前回に引き続き、息子ネタです。
私、腰と肩がこり固まっていまして、編み物がトロトロとしか進みません。
編み散らかしは、編み散らかしのまま、何ひとつ完成していません。

さて、昨日、息子の小学校の音楽発表会のリハーサルを兼ねた校内発表会へ行って来ました。
本番は、明日ですが、当日都合が悪い保護者のために、校内発表会も公開してくれています。
金曜日は仕事が休みづらい私は、昨日観て来ました。

3年生は、合唱「やさしさに包まれたなら」と、リコーダー合奏「アララのポンポコリン(ちびまるこちゃんより)」と、合奏「アリエティソング」
の3曲。
リコーダー担当の息子。
家での練習をほとんどやっていなかったので(9月から毎日宿題に出されていたにもかかわらず・・・)、ここ数日たまに吹いているのを聴いても、大丈夫か???な感じだったのですが、息子については、とりあえず大きなミスもなく、吹くフリ(いざとなったらフリをすると宣言していた息子・・・)をしている様子もありませんでした。

3年生全体からいっても、ちゃんとまとまっていて、ズレたりすることもなく、ちゃんと仕上がっているようでした。
ヤレヤレ・・・。

もちろん和太鼓クラブの発表もあり、私的には、もう2~3曲やってもらいたい気分でしたが、さすがの演奏でした。

そして、やはり、高学年ともなると聴かせてくれます。
他のお母さんもおっしゃってましたが、4年生以上と3年生以下では、ハッキリ差が出る。
楽器の種類も増えるし、音の出し方もしっかりしてきて、その分音に幅も出て、ズシンと響いてくる。
マーチングのように、動きのある演奏もあり、楽しめました。
みんな凄いな~頑張ったな~と思っていると、ラストの6年生の歌(「手紙~拝啓15の君へ」)の時、思わずホロリとしてしまいました。

短い期間にここまで完成度を上げてくる子どもたちには、本当に頭が下がります。
先生方のご指導にも感謝。

来年も楽しみ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 自由にさせてくれ。 | トップページ | メンズベスト完成 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
息子さん、吹奏楽に興味があったりして、音楽が好きなのですね。

リコーダーってピアノと違って、結構難しいのかなcoldsweats02
うちの上の子は、リコーダーがかなり苦手で、最初の頃は右手と左手が逆だったからね・・・・。

本当に、先生方には感謝だよね。
学校の先生も、ピアノもバイオリンの先生も本当にすごいといつも思いますlovely
だから、子供達にもせっかく指導して下さる先生方に申し訳ないから、しっかり練習するように、いつもきつく言っちゃうんだよねpout

あみこさんへ。
コメントありがとうございます。
ほんと、先生方には頭が下がりますね。息子のピアノの先生も、おだてたり、うちの子のどこをほめるんだ???とか思うんだけど(笑)coldsweats01、ちゃんとほめて下さるし・・・
でも・・・リコーダーよりピアノの方が難しいよsign03
右手と左手逆の子いるよ。器用に吹いてたhappy01
あみこさんちの長男くんは、ピアノのための手になってるのかもね。
今回思ったけど、何事も練習に勝るものはないですね。とんでもなかった息子のリコーダーも、練習の末なんとかなったんですからhappy02
私もピアノ密かに練習中note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50063722

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽発表会:

« 自由にさせてくれ。 | トップページ | メンズベスト完成 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ