« コットンリネットのベスト | トップページ | ミニマフラー・バラ付き »

2010年11月 1日 (月)

メンズ・ベスト編み始め

先日、スワッチだけをお見せしたと思いますが、コチラ↓

Photo
メンズのベストになります。

とある仕事先、60歳以上の方ばかりが生徒さんで、一クラス30人前後、そちらで助手としてお仕事させていただいて、はや16年。
ほぼ毎年、メンズのベストを作品見本用に作っています。
時に前年の物を使う年もあったのですが、それでも10枚は編んでると思います。

Vネック、棒針、初心者向け・・・と決まっていて、あまり遊びができない。メンズ・・・っていうだけですでに、どうしてもトラッドな物になっちゃうし・・・。

正直、もう、ネタぎれ・・・な気もします。

以前作ったので、好評だった物を、交差編みだけアレンジしました。

Photo_2

今朝から製図して、計算して、とりあえずここまで編みました。
2週間で仕上げる予定・・・っていうか、たぶん2週間後に見本を持っていかなきゃなんないカンジ。

毎年、予定もだいたいわかっているのに、いつもギリギリにならないと取り掛からない悪いクセ。
しかも、今日も編んでる最中に、頭の中で、色々悪い虫が動き出す。
「ケープが欲しいなあ~。髪切って首周り寒いから、おしゃれなストールもいいなあ~~。あの糸があったな・・・あれで、こんなんや、あんなん編もうかなあ~~~。」
と、妄想がふくらむ、ふくらむ!!

普段、考えても考えても思いつかないデザインが、よりによって、急ぎの物がある時にかぎって浮かんでくる。

私の頭の中の悪魔は、性格そのままの、ものすご~いあまのじゃく・・・みたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« コットンリネットのベスト | トップページ | ミニマフラー・バラ付き »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんばんは♪
繊細な編み目のベストの次は、お仕事用・メンズベストなんですね!!
生徒の皆さんは、やっぱり旦那様に編まれるのかしら?
(旦那に編もうなどと考えたことのない、編み物初心者ですsweat02

妄想ふくらむ!に笑っちゃいましたhappy02
そうなんですよね~~、やりたいことって、忙しい時に限って頭に浮かんできますよね(笑)
私もtaeneeさんの秋冬ストール、見たいなぁheart04(←あおる悪い人・笑)

私も、taeneeさんのおかげで、こーんな初心者にもかかわらず、編み物がとっても楽しいです。
で、お皿洗わなきゃ・・・掃除機かけなきゃ・・・銀行行かなきゃ・・・と思いながら、ついつい編んじゃうcoldsweats02
イカンイカン、と思いつつ、ちょっと幸せですsmile

asaponさんへ。
編み物とても楽しまれているようで、私も嬉しいです。一緒に楽しみましょうね~~。
ほんと、編んでる時は、席を立ちたくないよね~~!
でも、家事は待ったなしだし、肩もこるので、休憩がてら、掃除機かけてね(o^-^o)
そうなの、みなさんご主人のや息子さんのを編まれます。喜ばれるそうですよ。
ストール、期待してて下さいな・・・。


こんにちは。
taeneeさん、すごい数を編まれてるんですね。
がんばって下さい!
もう、編物の季節なのに全然毛糸に触れてないです。
今、スーツ仕立ててます。息子たちの七五三。
(代々身内で着回したスーツ、デザインが昭和40年代短パン。古すぎて息子がNGなんで。予算の関係で予定外ですよ…。)
なんか、男の子といえどもなんだかんだ色々作る必要があって、
自分の好きなレースなんて後回しwobbly
頭の中の悪い!?虫ですが、時々息抜きにエサを与えて下さいねhappy01

チーズさんへ。
七五三ですか~。おめでとうございます。crown
ママの手が加わった、ステキなスーツを、きっと息子さんは、喜ばれるでしょうね。
頑張って、仕上げて下さい。dash
急に寒くなり、編み物モード全開の私ですが、きっと、もうすぐ息切れしますcoldsweats01
その前に、編めるだけ編んどくつもりです。でも、とろいので、なかなか仕上がりませんが・・・、頑張りますsign03

ブルー系のメンズのベストを編み始めたんですね~winkheart
もう、技術がしっかりしているから、機械編みのようだわ(*^-^)~☆

またまた、出来上がりを楽しみにしてますよ(*^.^*)heart04

杏湖さんへ。
長年編んでる・・・というだけで、編み目は揃うようです。技術はまだまだ・・・いつまでたっても・・・卓越できない私です。
仕事用なので、なかなかモチベーションが上がらないですが、がんばって仕上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49905689

この記事へのトラックバック一覧です: メンズ・ベスト編み始め:

« コットンリネットのベスト | トップページ | ミニマフラー・バラ付き »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ