« ミニツリーと息子のねんど作品 | トップページ | アルパカビネットのロングジャケット後身頃 »

2010年11月29日 (月)

今年一番編みたい物

この数年、編検の勉強や、研修会のテーマ作品、講習会用の作品等々に追われ、自分が編みたい物や、着たい物を後回しにしてきました。
小物では、自分の好きな物で遊んでいましたが、ウエア物では心から納得のいく物が編めていない気がして、ずっと消化不良が続いていたように思います。

今年はシーズン当初に、この糸いいな!!・・・と思える糸に出会って、これで、ロングジャケットが編むぞ!!・・・と決めていました。
いいデザインがないかな~とあれこれ本を見たり、ウインドーショッピングしたり、自分でも考えてみたり・・・。

ちょっと前ですが、いつもお邪魔しているりゃんりゃんさんのブログで
「毛糸だま」を紹介されてたので、私も即買ってみました。

「毛糸だま」の内容については、私もりゃんりゃんさんの意見と同じなので、りゃんりゃんさんのブログでどうぞ。
(りゃんりゃんさん了解も得ず、丸投げしてごめんなさい。)

この中に、ほぼ私の好み通りのロングジャケットが・・・。
糸が違うし、少々サイズも小さそうなので、大まかなデザインを頂いて、製図と割り出しをやり、今、後身頃の脇まで編み進めています。

糸も編みやすいし、針の号数も大きいし、今のところルンルンで編めております。
この調子でいったら、爆編みブロガーさんのように、一週間ほどで出来上がるかも~~・・・って妄想。
今週もほぼ仕事とご用で予定が詰まってるんだから、一週間で仕上げるには、夜編むしかない。でも・・・夜は・・・

とりあえず、年内を目標に頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ


編み散らかし中の物も、牛歩のごとくではありますが編んでおりますよ~~。

« ミニツリーと息子のねんど作品 | トップページ | アルパカビネットのロングジャケット後身頃 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

丸投げ、全くもってオッケーですが、
ざっくりしか書いてない記事で恐縮でございます・・・
ほんと今回の「毛糸だま」いいですよね。
ジャケット、あれかな?これかな?
やっぱり自分の着たいものを編むのは楽しいですね。
お仕事編みもおありでしょうから、無理なさいませんように。
経過も含め、楽しみにしてます~。

りゃんりゃんさんへ。
快く引き受けてくださり(?)ありがとうございます。
ほんと・・・今回は編みたい物が目白押しの「毛糸だま」でしたね。デザイナーの特集っていうのも珍しい気がしましたし、お得感満載でした。
どのジャケットか・・・今度経過報告と共にUPしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50163343

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番編みたい物:

« ミニツリーと息子のねんど作品 | トップページ | アルパカビネットのロングジャケット後身頃 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ