« いつものことながら、編みちらかし | トップページ | 音楽発表会 »

2010年11月15日 (月)

自由にさせてくれ。

昨日、日曜日、学区の文化祭があり、息子と息子の友人親子さんと遊びにいきました。
小学校の体育館では、“子どもフェスタ”と称して、中学校の吹奏楽部、小学校の琴クラブ、和太鼓クラブの演奏と、地元の保育園の和太鼓、保育所の年長さんのYOSAKOIソーラン、が発表されました。

吹奏楽に興味がある息子は、小学校に吹奏楽部がないのを残念がっていますが、中学のお姉さん方の演奏を、ドキドキしながら聴いたもよう。
地元のこの中学校の吹奏楽部、コンクールでも、なかなかの成績を残してるらしく、さすがのステキな演奏を聴かせてくれました。

しかし、私が一番感動したのは、小学校の和太鼓クラブ。
毎年、音楽発表会でも披露してくれますが、今年は、うまい子が多い気がしました。
特に、中央で叩いていた6年生らしき男の子が、とってもカッコよかった。
所作がさまになってるし、太鼓の音に身を任せてるっていうか、動きがとにかくノリノリで、そして何より楽しそう。

18名が叩く太鼓の音は、音が割れがちな体育館などものともせず、お腹にズシンと響いてくる。

隣に座っている息子に思わず、
「あんた来年太鼓クラブに入ったら~。」
と言っていました。

4年生になる来年から、クラブ活動が始まります。

「う~ん・・・」
と唸っていた息子。
小さな声でポツリ・・・
「自由にさせてくれ!」

あっ、そうでした。そうでした。
あ~しろ、こ~しろは、ご法度でした。
ついつい、支配しにかかる悪い癖がでました。
ごめんなさい。

でもさ~、カッコよかったんだよ、あの子。
母は、息子にカッコいい男の子になってもらいたい・・・と思ってしまう生き物なんだな~。
カッコ悪くてもかまわない・・・とは思っているんだが、カッコいい男が、基本好きなんだな~~。
許しておくれよ~~~。

・・・で、太鼓クラブどう???
しつこく影で思いつづける。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

« いつものことながら、編みちらかし | トップページ | 音楽発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

太鼓かっこいいですよね~!
私もやってくれたらうれしいなぁ~と思いますo(*^▽^*)o
できれば自分もやりたい☆
空手とかもやってくれたらいいんだけどーー
って、思えば思うほど子供は違う方へ行きたがる(笑)
うちは電車おたくが関の山です(^^;

こんにちは♪
息子さんの一言、けっこうドキっとしますよね?
私も同じになるんでしょうか???
色々、親の願望とかって出てしまうんですが、これは仕方ないですよね。
かっこいい男っていうか、なにかに真剣に取り組んでいる姿はサマに
なってますよね。それが、いい年頃だとフレッシュでカッコよく見える!
それを期待したいですね。親として。
本当にどうなるんでしょう???
でも、息子さん、好きなことがあって良いですねheart01

わかるー、わかるー、すごくわかります~。
かっこ悪くてもいい。でも、かっこいいこともして欲しい、みたいな。(笑)
男の子の母は、そこらへん複雑ですよね。
そんな母の言葉にも、ちゃんと「自由にさせて!」って言える息子さん。
お互いの気持ちをきちんと言える、
とっても素敵な親子関係だなって思いました♪

makoさんへ。
そうなの、和太鼓かっこいいのよ。
中央の男の子がかっこいい・・・と言った方がいいのかしら???
我が子があの子のようになる・・・とは思い込まない方がいいよね~。
でも、思いがちな、勘違い母・・・だからね・・・私。気をつけなきゃshock

うちも、今年になって、プラレールにはまってますよ。
男子って、基本謎??だらけだわcrying

チーズさんへ。
私の場合、願望というか、それを通り越して不安が先立ち、あれこれ口出ししては失敗・・・を繰り返してきました。
息子もその辺のこと気付いてて、こうして、時々牽制球投げてきます。
親なんだから、もっとドシっとしてないと・・・と思うんだけど、なかなかね~(≧∇≦)
自分も、好きなことなら真剣に取り組めるから、息子にも何かひとつでいいから、好きな物を見つけて欲しいな~と思っています。
親は、せいぜい、影で願望を膨らませるのが、楽しみかしら???

りゃんりゃんさんへ。
素敵かどうか・・・confidentわからないんですが、やっと、息子も私も自分の思いを伝えられるようになってきた・・・ってとこなんです。

女子として、かっこいい男子にあこがれるのは、いくつになってもあるんだな~と、この記事書きながら感慨深げに思ったりして。(笑)

母と息子って、ちょっとそういう危ないとこありますね。。。あっ、変な意味じゃなくて・・・( ̄▽ ̄)

なんだか、和太鼓の響きって、The!日本人!って感じで素敵だものね(^.^)♡

でも、吹奏楽と和太鼓って、少し関係があるから、期待がもてるかもbell
和太鼓って、パーカッションの部類っていえばそうなので、息子さんの
興味が多少でも、引っかかるといいのに。。。と淡い期待をしちゃいます♡
ちなみにうちの息子は、中学の吹奏楽部でペットをやり、大学のオケでは
パーカッションをしてます☆ どちらも、自分からだけど。。。ずいぶんと
コンサートに行って私達は楽しみましたよ(*^-^)
今では、懐かしい思い出です。。。♬

自由にしつつ。。。多少親の希望に引っ張りつつ。。。(*^^)v

さじ加減がちょっぴり出来そうな小学校時代なのかしらheart01
楽しみですね~taeneeさん(*^.^*)bell

杏湖さんへ。
お返事遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね。和・・・とはいえ、notes音楽ですから、リズム感ということでは同じなんですかね。
私も、息子の演奏を聞きに行く楽しみ、味わいたいですlovely
息子がどういう物を選ぶか・・・楽しみに待っておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/50040536

この記事へのトラックバック一覧です: 自由にさせてくれ。:

« いつものことながら、編みちらかし | トップページ | 音楽発表会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ