« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

今年一番編みたい物

この数年、編検の勉強や、研修会のテーマ作品、講習会用の作品等々に追われ、自分が編みたい物や、着たい物を後回しにしてきました。
小物では、自分の好きな物で遊んでいましたが、ウエア物では心から納得のいく物が編めていない気がして、ずっと消化不良が続いていたように思います。

今年はシーズン当初に、この糸いいな!!・・・と思える糸に出会って、これで、ロングジャケットが編むぞ!!・・・と決めていました。
いいデザインがないかな~とあれこれ本を見たり、ウインドーショッピングしたり、自分でも考えてみたり・・・。

ちょっと前ですが、いつもお邪魔しているりゃんりゃんさんのブログで
「毛糸だま」を紹介されてたので、私も即買ってみました。

「毛糸だま」の内容については、私もりゃんりゃんさんの意見と同じなので、りゃんりゃんさんのブログでどうぞ。
(りゃんりゃんさん了解も得ず、丸投げしてごめんなさい。)

この中に、ほぼ私の好み通りのロングジャケットが・・・。
糸が違うし、少々サイズも小さそうなので、大まかなデザインを頂いて、製図と割り出しをやり、今、後身頃の脇まで編み進めています。

糸も編みやすいし、針の号数も大きいし、今のところルンルンで編めております。
この調子でいったら、爆編みブロガーさんのように、一週間ほどで出来上がるかも~~・・・って妄想。
今週もほぼ仕事とご用で予定が詰まってるんだから、一週間で仕上げるには、夜編むしかない。でも・・・夜は・・・

とりあえず、年内を目標に頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ


編み散らかし中の物も、牛歩のごとくではありますが編んでおりますよ~~。

2010年11月25日 (木)

ミニツリーと息子のねんど作品

仕事用のメンズベストを仕上げて、これで思いっきり好きな物が作れる~~と喜んでいますが、早速小物を制作。

Photo

雑貨屋さんで、ピンク+ラメラメのワイヤーツリーを見つけて、お手頃値段も手伝って衝動買いした物に、いろんな編み編み小物を付けてみました。

盛り過ぎ・・・かしら?

クリスマスが終わったら、それぞれのパーツは別の何かに変身の予定。
今年は、このツリーだけでいいかしら??息子よ・・・

そして、こちら↓

Photo_2

昨日の夕方、宿題もせず息子が作った粘土の戦艦。
後にゼロ戦もついてます。

9月に呉のヤマトミュージアムに行ってから、息子はプラモデルにもはまりかけていて、乗り物図鑑で日夜戦艦をながめていました。
20分足らずで、これを作ったので、ちょっとビックリ。
日頃の泥遊びがこんな時にいかされる???

プラモデルはちょっとまだ難しい・・・と思っているみたいですが、小学生向けの簡単な物から挑戦するようです。
そこへ、旦那も参戦のもよう。
母は、どんどん置いてけぼり。
しかも・・・
こういう戦艦などは、どうもあんまりいい気分にはならない。
もちろん、上手にできてる・・・と本気で思うので(親バカはこの際お許し下さい。)、褒めはしましたが、内心は、なんで戦艦・・・という思いも広がる。
キナ臭い事件が、隣国で展開しているニュースを見聞きし、不安も感じます。
今の息子の趣味が、即戦争につながるとは、全然思わないですし、そんなことを心配もしていないですが、戦車や戦艦など戦争をイメージさせる物に嫌悪感があります。なんであんな物が好きなんだろう???と素朴に疑問持ちます。
息子には言えない話・・・。

男の子って、こういうところが謎です。
普段は、ケンカもできない温厚派なんですがね~~。
まっ、お人形とか作られても、反対の意味で恐怖ですが。(笑)

それにしても、いろんな意味で、平和が守られることを、祈らずにはおれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2010年11月24日 (水)

メンズベスト完成

吹く風は冷たく、冬を思わせますが、陽射しは暖かく、晩秋の小春日和の一日となっている広島県地方です。

肩こりと腰痛に悩みながら、やっとこさ、メンズベストが仕上がりました。

Photo

リッチモア・スペクトルモデムファイン 8玉使用
8号・6号棒針

後は簡単に、交差編みなしです。↓

Photo_2

初心者向けなので、模様はあまり凝らずに、でも、毎年このV首ベストを提案しているので、交差編みを少し変化をもたせました。
もちろん、生徒さんは、ほとんどの方が昨年とは違うメンバーなのですが、デザインを変えて提案しなければならないところに、ここの講座の難しさがあります。
「同じ物でもいいんじゃないの。」・・・と他の講座の先生に言われると、そうかも・・・とも思います。そっちの方が楽ですし・・・。
しかし、自分が主になって教えているわけではないので、私の思いだけでは決められません。
先生(恩師)の意向に添い、生徒さんの希望も気にしながら・・・。

あ~~、正直めんどくさい!!

色々考えると面倒なので、とにかく、やるならなるべく楽しくやろう!!・・・をモットーに・・・って割には、テンション上がらず仕上がりまでに時間かかりましたが。。。
ともかく、これで、ノルマ完了。
やっと、自分の編みたい物に手が出せるぅ~~~。
嬉しい・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年11月18日 (木)

音楽発表会

前回に引き続き、息子ネタです。
私、腰と肩がこり固まっていまして、編み物がトロトロとしか進みません。
編み散らかしは、編み散らかしのまま、何ひとつ完成していません。

さて、昨日、息子の小学校の音楽発表会のリハーサルを兼ねた校内発表会へ行って来ました。
本番は、明日ですが、当日都合が悪い保護者のために、校内発表会も公開してくれています。
金曜日は仕事が休みづらい私は、昨日観て来ました。

3年生は、合唱「やさしさに包まれたなら」と、リコーダー合奏「アララのポンポコリン(ちびまるこちゃんより)」と、合奏「アリエティソング」
の3曲。
リコーダー担当の息子。
家での練習をほとんどやっていなかったので(9月から毎日宿題に出されていたにもかかわらず・・・)、ここ数日たまに吹いているのを聴いても、大丈夫か???な感じだったのですが、息子については、とりあえず大きなミスもなく、吹くフリ(いざとなったらフリをすると宣言していた息子・・・)をしている様子もありませんでした。

3年生全体からいっても、ちゃんとまとまっていて、ズレたりすることもなく、ちゃんと仕上がっているようでした。
ヤレヤレ・・・。

もちろん和太鼓クラブの発表もあり、私的には、もう2~3曲やってもらいたい気分でしたが、さすがの演奏でした。

そして、やはり、高学年ともなると聴かせてくれます。
他のお母さんもおっしゃってましたが、4年生以上と3年生以下では、ハッキリ差が出る。
楽器の種類も増えるし、音の出し方もしっかりしてきて、その分音に幅も出て、ズシンと響いてくる。
マーチングのように、動きのある演奏もあり、楽しめました。
みんな凄いな~頑張ったな~と思っていると、ラストの6年生の歌(「手紙~拝啓15の君へ」)の時、思わずホロリとしてしまいました。

短い期間にここまで完成度を上げてくる子どもたちには、本当に頭が下がります。
先生方のご指導にも感謝。

来年も楽しみ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年11月15日 (月)

自由にさせてくれ。

昨日、日曜日、学区の文化祭があり、息子と息子の友人親子さんと遊びにいきました。
小学校の体育館では、“子どもフェスタ”と称して、中学校の吹奏楽部、小学校の琴クラブ、和太鼓クラブの演奏と、地元の保育園の和太鼓、保育所の年長さんのYOSAKOIソーラン、が発表されました。

吹奏楽に興味がある息子は、小学校に吹奏楽部がないのを残念がっていますが、中学のお姉さん方の演奏を、ドキドキしながら聴いたもよう。
地元のこの中学校の吹奏楽部、コンクールでも、なかなかの成績を残してるらしく、さすがのステキな演奏を聴かせてくれました。

しかし、私が一番感動したのは、小学校の和太鼓クラブ。
毎年、音楽発表会でも披露してくれますが、今年は、うまい子が多い気がしました。
特に、中央で叩いていた6年生らしき男の子が、とってもカッコよかった。
所作がさまになってるし、太鼓の音に身を任せてるっていうか、動きがとにかくノリノリで、そして何より楽しそう。

18名が叩く太鼓の音は、音が割れがちな体育館などものともせず、お腹にズシンと響いてくる。

隣に座っている息子に思わず、
「あんた来年太鼓クラブに入ったら~。」
と言っていました。

4年生になる来年から、クラブ活動が始まります。

「う~ん・・・」
と唸っていた息子。
小さな声でポツリ・・・
「自由にさせてくれ!」

あっ、そうでした。そうでした。
あ~しろ、こ~しろは、ご法度でした。
ついつい、支配しにかかる悪い癖がでました。
ごめんなさい。

でもさ~、カッコよかったんだよ、あの子。
母は、息子にカッコいい男の子になってもらいたい・・・と思ってしまう生き物なんだな~。
カッコ悪くてもかまわない・・・とは思っているんだが、カッコいい男が、基本好きなんだな~~。
許しておくれよ~~~。

・・・で、太鼓クラブどう???
しつこく影で思いつづける。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2010年11月12日 (金)

いつものことながら、編みちらかし

急ぎ!!で編んでる(はずの・・・)メンズベスト
ただ今、後身頃を編んでいますが、編みたい物が次々と現れる・・・という、いつもの編みちらかしの渦に、まんまと巻きこまれています。(笑)

Photo

この中には、講習会で使用するため、編んでみないと教えられない・・・というやむにやまれぬ物も含まれていますが、それにしても我ながらヒドイ編みちらかし!!

右上↑の青のメンズベストが最優先ですが、仕事先に持って行って気軽に編める物も欲しいし、先月の研修会のテーマ作品も気に入ってるし・・・
あ~~もう、心は千々に乱れる。

暖かかったり、そうかと思うと急に寒かったりの、気候の変化も手伝って、今肩こりもはんぱない状態。
体に気をつけながら、最優先課題から、仕上げていきたいと思っています。

Photo_2

夏の枯れた花をやっと片付けたこちらの庭も、何とかしたいんだけどな~~。
寒くなる前に、チューリップも植えなきゃ~~。
袋の中で、芽が出そう・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年11月 8日 (月)

行楽の秋・我が家の場合

暖かい朝を迎え、小春日和の一日となりそうな、広島県地方です。

爆編み中のメンズベスト、前身頃完成です。

Photo

何にも考えずに編んだので、右肩の模様が少々間延びしてます。
Vネックの減目を、少し考え直さないと、このままでは生徒さんも編みにくい。

今回、編み図も同時に作っていきながら編んでいるので、自分もその編み図を見て編むことになってます。
そうすると、編み図の問題点が色々見えてきます。

修正しながら、仕上げていこうと思っています。
模様が変わると、製図は一緒でも、頭使わなくちゃいけない。
当たり前ですが・・・。(アハハ。。。)

ところで・・・
土日、比較的天気に恵まれたので、庭仕事や田んぼ仕事、行楽・・・と編み物はほとんどできませんでしたが、家族と楽しく過ごせました。
行楽・・・といっても、実に我が家らしい、食べ行楽(?)
(そういう言葉があれば・・・ですが。)

まず、3日の祝日には、車で30分ほど走った山間部の道の駅へ。
当初の目的は、その前の休日に、その道の駅で買った焼き鳥をもう一度買いに行く!!というもの。(旦那の望み)
ところが着いてみると、なにやらイベントをやっている。
「神石高原マルシェ」
と名付けられた、フードフェスタでした。

産直野菜や、神石牛のミンチカツ、松茸入り炊き込みごはん等々を買って帰って、秋の味を満喫。
あっ、そうそう、旦那の望みである焼き鳥も、もちろん買いました。
この焼き鳥、鶏肉がどうやら地鶏のようで、肉の味がハンパなく美味しいのです。

そして、昨日は、これまた車で30分程度の隣町、府中市で行なわれた、フードフェスタへ。
現在府中市内で仕事をしている旦那が、このイベントを聞きつけて、行ってみよう・・・と提案。

普段かなりの出不精の旦那にしては珍しい、連続のお出かけ宣言。
反対するいわれもないので、付いて行きましたよ。

全国区になりつつある府中焼のお好み焼き(ミンチ肉を使用する広島風です。)、府中味噌(広島県の府中市は味噌が有名です。)を使ったラーメンや、味噌カツ丼、ホットドックからおそば、ぜんざいなどなど、たくさんのテントが出てました。
ラーメン好きの息子は、味噌ラーメンを、私と旦那は、あっさり味のやきそばと府中焼を食べました。
おいしかった~~。

それにしても・・・
食べる事が好きな我が家、とはいえ、こうも連続でフードフェスタ通いでは、エンゲル係数と体重がうなぎ上り。
しかも、紅葉の季節にも係わらず、そういう物には目もくれず、我が家と目的地を往復するだけの、寄り道厳禁のドライブでございます。ハイ!!
うちの旦那、ドライブは好きだけど、どういう訳か寄り道がお嫌い。
ゆえに、車窓から紅くなりつつある山の景色を楽しんだ(?)のみでした。

実に我が家らしい、行楽の秋の正しい過ごし方・・・でありました。
(決して、不平不満を言ってるわけではありません!!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年11月 4日 (木)

ミニマフラー・バラ付き

やっぱり、手を出してしまいました・・・。

Photo

お急ぎがある時にかぎって、小物を編みたくなる・・・悪いクセ。

Photo_2

できました。
イカ??じゃありません。

合太程度(先日のチュニックの残りを使用。)
5/0号かぎ針
編み図オリジナル

Photo_3

髪を少し短くしたので、襟元が寒い。
マフラーより、少し分量も少なく、アクセサリーのようにポイントとして使いたくて、こんな形にしました。

Photo_4

バラモチーフの裏にボタンを付けたので、好きな所に留められます。

Photo_5

首の周りにグルっと巻くこともできます。

中心から分散減目をしながら編み、そのまま、イカの足・・・もとい、フリンジも編んだので、糸を切る回数も少なく、さくさくっと編めました。

あ~~、楽しかった!!
頭の中の悪魔のご機嫌もとったことだし、メンズベスト頑張らねば・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2010年11月 1日 (月)

メンズ・ベスト編み始め

先日、スワッチだけをお見せしたと思いますが、コチラ↓

Photo
メンズのベストになります。

とある仕事先、60歳以上の方ばかりが生徒さんで、一クラス30人前後、そちらで助手としてお仕事させていただいて、はや16年。
ほぼ毎年、メンズのベストを作品見本用に作っています。
時に前年の物を使う年もあったのですが、それでも10枚は編んでると思います。

Vネック、棒針、初心者向け・・・と決まっていて、あまり遊びができない。メンズ・・・っていうだけですでに、どうしてもトラッドな物になっちゃうし・・・。

正直、もう、ネタぎれ・・・な気もします。

以前作ったので、好評だった物を、交差編みだけアレンジしました。

Photo_2

今朝から製図して、計算して、とりあえずここまで編みました。
2週間で仕上げる予定・・・っていうか、たぶん2週間後に見本を持っていかなきゃなんないカンジ。

毎年、予定もだいたいわかっているのに、いつもギリギリにならないと取り掛からない悪いクセ。
しかも、今日も編んでる最中に、頭の中で、色々悪い虫が動き出す。
「ケープが欲しいなあ~。髪切って首周り寒いから、おしゃれなストールもいいなあ~~。あの糸があったな・・・あれで、こんなんや、あんなん編もうかなあ~~~。」
と、妄想がふくらむ、ふくらむ!!

普段、考えても考えても思いつかないデザインが、よりによって、急ぎの物がある時にかぎって浮かんでくる。

私の頭の中の悪魔は、性格そのままの、ものすご~いあまのじゃく・・・みたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ