« 日記・ブログ3年目に | トップページ | 衰えを感じる時 »

2010年10月13日 (水)

芋つるのきんぴら

久しぶりのクッキング記事・・・といいますか、料理の記事っていつ書いたじゃろ?

3連休皆さん楽しく過ごされましたか?
うちは、全員お休みだったにもかかわらず、どこへも行きませんでした。
お祭りがあったり(特に参加はしてませんが・・・。)、芋掘りしたり、旦那と息子は、プラモデル作りとレゴ作りにそれぞれ燃えたり・・・いつもながら、インドア中心でのんびり過ごした我が家です。

芋掘りは、毎年息子も手伝います。今年は、息子の仲良しのNくんとNくんの妹も手伝ってくれました。
今年の夏はご承知のとおり猛暑で雨がなく、サツマイモもいつもよりは出来が悪かったですが、お手伝いの子どもたちのガンバリのおかげで収穫も無事終了です。

さて、タイトルの芋つるのキンピラですが・・・。
毎年作ってみようと思いながら、なかなか挑戦できなかった料理。

Photo

芋つるの皮を、ふきのすじを取るようにむき、水にさらします。
手でポキポキと折りながら、短くしていくと、その時に残ったすじも取れます。
あくをとるため、水でよくさらした方がよさそうです。

その後、キンピラを作るように、油で炒めて、細切りの油揚げを加えて、酒・みりん・醤油で味をつけます。

レシピによっては、先に湯通しする作り方もありましたが、歯ごたえを楽しもうと、湯通しせず炒めました。
(私的には湯通しなしで正解でした。)

思っていたよりくせもなく、しゃきしゃきとした歯ごたえもよく、おいしくいただきました。
以外にたんぱくな味で驚きでした。

子どもの頃、戦時中は芋つるまで食べた・・・と両親や祖母が話していたので、味は悪いのだろうと思い込んでいました。
数年前、叔母が「芋つるのキンピラがおいしい。」と話しているのを聞いて、いつかはやってみようと思っていました。
芋つるは、手に入れようと思えばこの時期限定ではありますが、入手できる環境にありながら、今まで挑戦せずにいました。
これで、ひとまず、納得・・・。

秋の収穫といえば、この辺りは稲刈りもほぼ終了してます。
我が家は、一昨年から稲刈りは頼んでやってもらってます。
詳しくはコチラ→過去記事

稲刈りが終わった田は、わらの香りがただよい、ぐっと秋の深まりを感じます。
そろそろ冬支度を始めなければいけませんね。

我が家、まだ、扇風機が出てるんですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 日記・ブログ3年目に | トップページ | 衰えを感じる時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えび子も、去年はじめて作りました~山ほどsmile
我が家は、畑が無いので毎年、神石高原町の観光芋ほり園へ出かけています。
ここのお芋、粘土質の赤土で育ってるからか、とっても美味しいのですpig
おまけに、その地域の小学生が育てた立派な大根も抜き取り収穫できるから、子どもは大喜びhappy01
その芋園のおばあさんにおそわって、去年初めて作ったの。
タダで、美味しい山盛りのキンピラが出来上がって大満足scissors
今年も、芋づるをゴミ袋いっぱいゲットして帰る予定^^v
教えてくれたおばあさんは、きちんと良いつるを取るとスジ取りもあく抜きもしなくていいって!
なので、えび子はスジ取りもあく抜きもしなかったけど美味しくできたわよ~wink
自宅に畑のあるtaenee家が羨ましい~

えび子ちゃんへ。
来年は、ぜひ我が家の芋ツルをお持ち帰りあれ。
今年は、もう畑でしなびてる・・・。
確かに柔らかいつるだと、すじ取らなくてもいいかもね。来年は、そうしてみる。ありがとう。
今年は、大根の出来が心配だけど、たくさんできたら、取りにおいでね。
ちなみに、米は、ここ数年にない不作のようですshock

こんにちは
芋ツルきんぴら いいですね 初めて食べたときは
つ「戦後かっ」ってつっこみましたが 美味しいですよね~
ほんとうに捨てるところなく すべていただく先人の知恵ですよね!

季節のものを美味しくいただけるってGJです

HRさんへ。
はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
本当に、おっしゃるように、先人の知恵はすごいですね。野菜は、やりようによっては捨てるとこなくいただけますね。その点、お米は効率悪いな~~と。
季節感を大切に、有難くいただきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49728934

この記事へのトラックバック一覧です: 芋つるのきんぴら:

« 日記・ブログ3年目に | トップページ | 衰えを感じる時 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ