« 衰えを感じる時 | トップページ | スパンジュエルのスヌード »

2010年10月18日 (月)

機械編みのチュニック・完成

メリアス編み部分を編み機で編んだチュニック、完成です。

Photo

使用糸:ウイスター・グレースメリノ 9玉
9mmピッチ編み機
かぎ針 4/0号

Photo_2

実質、3日で編めたのに、仕上がるまで時間がたったのは、“放置”してたからです・・・。
(いつものことですが・・・。)

Photo_3

ブラウジングして着たいので、少し、着丈も長めです。

合太程度の糸を、9mmピッチの編み機で編んでるので、かなりラフゲージです。
なので、着丈のわりに、軽く仕上がって、満足。

編み機が出たままなので、続いて作りたい物があるのですが・・・。

Photo_4
作品見本として使う物も急ぐので、スワッチ編んで、これから製図。
こちらは、手で、編みます。
なので、機械編は、また、その内・・・いつか・・・。

ところで・・・。
一昨日の記事で、眼の疲れのことを書いた後、
「そういや、いつか、老眼予防の眼のストレッチ、テレビで見たな~。」
と思い出し、ちょっと検索してみました。
コチラ ←詳しくは、こちらのサイトをどうぞ。

簡単なので、毎日やってみようと思います。

他のサイトでは、眼球を上下・左右に動かしたり、ギュとつむったり、という運動(?)ものってました。
散歩などの全身運動で、血行をよくするのも大切みたいです。
有酸素運動は、なんにでも効くんだなあ~~。
やっぱ、歩き・・・だな!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 衰えを感じる時 | トップページ | スパンジュエルのスヌード »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

うわ~完成したんですね!
すその部分がレースっぽくて素敵です♪
taeneeさんとコーラルピンク(?)ってちょっと意外でしたけど(青のイメージがあるので)
秋らしくていいですね~
チュニックって気になる部分が隠せていいですよね。
って、私だけかー(^^;

makoさんへ。
ありがとうございます。なんとか仕上がりました。
以前はピンクや赤の服も着てたんですが、最近どうも寒色系に偏ってきてたので、久しぶりに暖色系にしました。
基本、寒色好きですが・・・。
チュニック、私も欠かせないアイテムになってますね。でも、隠して安心してちゃいけないのかもね~。

袖口と裾の鉤針編みがいいですね
色もかわいいですね
編み物は目が疲れるでしょう?
わたしも もともと近視で 今はもちろん老眼
ミシン使うときはめがねがないと針に糸が通らない
話題から離れるけど 白いまな板で大根が切れない(笑)
これは誰もが通る道なので・・・でも老眼・・と言われたときはショックでしたよ~

ばばちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよね。みんな通る道ですものね。
いろんなとこが老化し始めて、母や姑の事が少しわかった…といいますか、特に姑の元気な仕事ぶりに感服するようになりました。

白いまな板の上の大根…ですか〜。
そういえば、今白い糸で編んでるのですが、見え難くてビックリしたんですよ。光ってダメなんですかね。また、色々教えて下さいませね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49776549

この記事へのトラックバック一覧です: 機械編みのチュニック・完成:

« 衰えを感じる時 | トップページ | スパンジュエルのスヌード »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ