« 編み機でチュニック | トップページ | スヌード(?)を編んでみた。 »

2010年10月 6日 (水)

チュニック、途中経過

機械編みでメリアス部分を編んだチュニック。
アイロンをあて、とじ・はぎを終えました。

Photo

アイロンをあてるために、アイロン台にピン打ちをした状態。
いつもは、作業をする私専用のテーブルの上に、このアイロン台を置いてするのですが、今、そのテーブルは、編み機が乗っています。
よって、床の上にアイロン台を置いてアイロンかけ。

機械で編んだ物は、手編みの物より、ピンも細かく打たないといけないですし、蒸気をあてる時間もたっぷりとらないといけません。
・・・なので、かなり疲れました。
しゃがみこんでやる作業じゃない・・・。

こういう時、広い作業部屋で、テーブルが3個あって、アイロン台の机、編み機の机、製図したりする机、ついでにミシンを置く机まであればいいなあ~。(あっ、そうするとテーブル4つだわ。)
・・・とか、夢想します。
夢・・・だな。

Photo_2

これから、裾をかぎ針で編んでいきます。
袖もつけるデザインなんですが、袖をメリアスにするか、かぎ針にするか、悩み中。
どっちがいいと思います?
・・・って、誰に聞いてんの???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ


夢は、ないよりあった方がいいとは思うけど、少しばかり、物置の片付けや、収納の工夫があれば、何とかなりそうな事ではないのか・・・と思えなくもない、ちっちゃい夢・・・。
そうです。
私は、この片付けやら、収納を、誰かにやってもらいたい!
一番苦手なことなので、逃げている!
ただ、それだけかも・・・。
でも、宝くじあたったら、アトリエ建ててもらうんだ~~。
やっぱ、夢はあった方がいいよね~~~。

« 編み機でチュニック | トップページ | スヌード(?)を編んでみた。 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

宝くじあたったら~おっきい家建てて~工房も作って~
家で教室して~羊買いながら暮らそう。

夢だな。。

こんにちは。
編み機で編むの、楽そうでいいですね。
昔、おもちゃのは持ってましたが、本格的のはないんです。
袖は…、せかっくなんでかぎ針で編んでも素敵ですし、同じメリヤス編みでもパフやフレアなんかもバリエーション広がりそうですね。
秋なので、編物シーズン到来、色々楽しめそうですよ。
ここのところ忙しいですが、また拝見しますねhappy01

makoさんへ。
羊???と思ったけど、羊毛取り放題だもんね。
工房も自宅教室もいい響きですねheart04 makoさんの夢も実現したら、私も遊びに行かせて下さいね。smile
まずは、宝くじ買わないと・・・dash


チーズさんへ。
編み機、早いですよ。
でも、私の場合、メリアスの時はトラブルが少ないですが、模様編になると、トラブル続きだった過去のトラウマがよみがえるので、しり込みしちゃって、編み機は物置の主・・・となってしまいます。
ご意見ありがとうございます。
袖はまだ決めかねています。
早めに仕上げて、ブログにUPしますので、またお時間のある時にのぞいてみて下さいeye

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49665797

この記事へのトラックバック一覧です: チュニック、途中経過:

« 編み機でチュニック | トップページ | スヌード(?)を編んでみた。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ