« チュニック、途中経過 | トップページ | 日記・ブログ3年目に »

2010年10月 9日 (土)

スヌード(?)を編んでみた。

諸事情あり、機械編みしたチュニックは、身ごろのすそのかぎ針部分を編んだ後、放置状態。袖の製図もまだできず、もう、これ、袖なしにしようかしら・・・などと、横着なこと考えてます。

・・・で、製図もいらない、まっすぐ編むだけ~~、の物に逃避。
トーカイさんオリジナル糸で、スヌードなる物を編んでみました。

Photo

テレビや雑誌でさかんに取り上げられてる、スヌード。
生徒さんの間でも話題になってます。
ようするに、マフラーがつながってる・・・だけなので、まっすぐ編むだけのもの。

先日編んだ、かぎ針で編むメビウス編みネックウォーマーの模様を替えて、長さも長くしてみました。
よくテレビなどで見ると、これよりはもう少し長いようですが、でも、一応これもスヌードということで、よろしくお願いします。

Photo_2

こういう風に二重巻きに使うなら、あまり厚手でない方がいいかなと思いまして、糸は合太程度。
ちなみに、こういう使い方にするなら、この程度の長さで充分みたい。
あっ、そうそう、出来上がり寸法は、
長さ、1m12cm、幅16cmになりました。
(適当に編んだので・・・。)

ハマナカのスパングラス(スパンコールの入ってる糸)の冬バージョン、スパンジュエルで、ストールかマフラーを作りたいと思ってました。
トーカイさんのオリジナル糸で、スパンジュエルに似た糸が出てたので、このスヌードはその糸を使っています。

こちらもスパンコールがあまりでしゃばってなくて、キラキラ感もほどほど。

ただし、糸自体は、ハマナカの方が良さそうです。
トーカイのは、甘撚りすぎるような・・・。

こうなったら、スパンジュエルも編むしかないかも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ


今日これから、チュニックの袖のデザイン決めて、製図と割り出しがんばります。

今の私、編みたい物が目白押しで、タコの手を借りたい程でございますのよ~~。

« チュニック、途中経過 | トップページ | 日記・ブログ3年目に »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
私も製図逃避でスヌード?編みました。もこもこしたやつですが。
ネックウォーマーでいいじゃん!とか思いつつ、
首に巻けて輪になってれば長くても短くても
スヌードって呼んでいいのかな?と
勝手にそう言ってますが、いいのかな。(^_^;)
ベストがジレになったり、ついていくのが大変です。

りゃんりゃんさんへ。
コメントありがとうございます。
りゃんりゃんさんのスヌードも拝見しました。読み逃げばかりで、すいません。私は、しょちゅう読み逃げしてるにも係わらず、いつもこちらへコメントを下さり、有難く思います。
スヌード・・・という言葉にも戸惑いますね。ジレのことは、やはりベストと言いたい・・・などと、頑固なことを思ってますが、ほんとうについてけない感じです。
りゃんりゃんさんのスヌード、いつもながら美しい編み目で、さすがです。
実は、私も、息子にネックウォーマー編む予定。
うちの小学校、マフラー禁止なもんで、寒くなる予定のこの冬、暖かい親心で(?)、ネックウォーマーでも・・・と考えてます。

ちょっと忙しくて、おじゃま出来なかったのですが、
あら。。。素敵☆。。。☆

スヌード?
なにかほんとにステキだわ。。。

またゆっくりと見させてもらいたいわぁ(*^.^*)
と思ってます。。。。。☆

杏湖さんへ。
お忙しい中で、コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
スヌード・・・今年のパリコレで出てきた言葉らしいです。私的には、くっついたマフラーなんですけどね。(笑)
一応、流行に乗ってみました。杏湖さんも編んでみてください。編地はどんなものでもいいと思いますよ。まっすぐだし・・・。
今日、別のスヌード用の糸を頼んだので、デザイン違いを編んでみようと思ってますので、
またお時間のある時に覗いてみて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49692244

この記事へのトラックバック一覧です: スヌード(?)を編んでみた。:

« チュニック、途中経過 | トップページ | 日記・ブログ3年目に »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ