« カープ観戦・ズムスタへ。 | トップページ | チュニック、途中経過 »

2010年10月 5日 (火)

編み機でチュニック

クラフトハートトーカイへ展示する作品見本を考えていて、デザインが決まって、メリアス編みとかぎ針でチュニックを作ろうかと思ってます。
最初、メリアスゲージをとって、製図して、手で編み始めたのですが、久しぶりに編み機を出して、機械編みをすることに。

Photo

昨日、編み機を出して、ゲージとって、計算・割り出しし直して、ジャー、ジャーっと。

約2時間ちょいで、前後身ごろ編み上げました。

Photo_2
早い!!

私は、機械編みを習ってる頃から、編み機が苦手で、腰も痛くなるし、なにより出し入れがめんどうなので、ついついしまいっぱなしにして数年に一度しか使いません。
今回も3年ぶりぐらい・・・。

でも、やはり、このスピード感は魅力的。
一度片付けると、今度はいつ出すかわからん・・・ので、この際、色々作ってみるかな。

私が持っているのは、4.5mmと9mmピッチの2台に、リブ機。
今回、ラフゲージの物なので、9mmピッチで編みました。
習っている頃は、6.5mmピッチの機械がまだ発売されてなかったのですが、一番使用頻度が高そうなのは、6.5mmピッチかな・・・と思う。

欲しいなあ~~。
重量も軽いのが出てるし、貯金・・・どうだったかな・・・あったかな・・・。

物置の厄介物が増えるだけかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

ところで、今日、息子(小3)は社会見学に行ってます。

・・・ということは、今朝私は弁当を2個作ったわけです。
昨日、編み機と格闘中に、
「そういや、弁当のおかずあったかな?」
と、ジャージャーやりながら、冷蔵庫の中身を思い浮かべてみたのですが・・・。

息子のリクエストは、ハンバーグ。

ハンバーグは、先日、手作りしたのを弁当用に冷凍してるのがあるし、卵もウインナーもある。
野菜は・・・ピーマンあるから、ケチャップ炒めして・・・畑からさつまいもが帰ってるから、レモン煮して・・・プチトマトとキュウリもあるし、チーズと一緒にサラダにすれば・・・

お~~、買い物行かなくても、弁当できそうじゃん!!

・・・というわけで、買い物嫌いな母の、超横着弁当も、できてしまえば愛情弁当に変身だ。

小3ともなれば、男の子は、質より量だし、キャラ弁なんか一度も作ったことないし、でも、手抜きなしのオール手作り。
味で勝負だ!!
(味にうるさい、大食漢の旦那と息子だもんで・・・。)

それにしても、どうしてこう買い物嫌いなんだか・・・自分でもようわからん。。。
でも、今日は、行かんといけんよ。
冷蔵庫、空っぽよ。

« カープ観戦・ズムスタへ。 | トップページ | チュニック、途中経過 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

編み機もいろいろあるんですね~
前見頃が2時間で、、、実はもっと早くできると思っていた私(笑)
減らし目したりとか、けっこうめんどくさいのかな?
でも魅力的だわ~

買い物、うーん私もできれば行きたくない方です。
でももっとお店が近かったらそうでもないのかも。
丘の上に住んでるので、帰り道は自転車で上りなんです(^^;

あるものだけで献立が考えられたら妙に達成感ありますよね(笑)
品数いっぱいの愛情弁当、きっとおいしいでしょうね^^

makoさんへ。
私は、編み機が苦手で、どんくさいので、前後の身ごろ編むのに2時間かかりますが、でも、今思い出してみると、お教室で習ってた頃、皆さんそんなもんだったような・・・。
これはメリアス編みだけなので楽ですが、模様を入れるともう少し時間がかかります。
しかし、手で編むよりはずっと早い・・・。
減らし目や、増し目、引き返しなどは、手で目を移していくしかないですし、タッピ返しといって、編み機独特の手法もあります。
これから買われるのなら6.5mmピッチの機械が、何かと便利だと思いますよ。

こんにちは。
編み機、出しましたねhappy01
私は、4.5を一番使いますよ。
6.5も持ってるけど、慣れなのかな・・・。
4.5が一番好きです。

機械編みの作品も楽しみにしています。

あみこさんへ。
お久しぶり。コメントありがとうございます。
機械・・・出しましたよ~。・・・で、袖も機械で編んで、後アイロンして、かぎ編み部分を編むところで、ストップしてます。早く仕上げたいのですが、なかなか思うようにはいかなくて・・・。
4.5も実は出してみようかな・・・と思ってます。あみこさんのバック見て、happy01編んでみたい物が浮かんだの。でも、レースキャレッジまでは使えそうにないですがsad
寒くなる前に、機械編み頑張ってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49654520

この記事へのトラックバック一覧です: 編み機でチュニック:

« カープ観戦・ズムスタへ。 | トップページ | チュニック、途中経過 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ