« オリオールのベスト完成 | トップページ | 思いがけぬでき »

2010年9月28日 (火)

ネックウォーマー・2パターン

土曜日にあった手芸屋さんでの研修会で提案された、かぎ針で編むネックウォーマー、完成しました。

Photo

リッチモア・ソフスマート 2玉使用。
8/0号かぎ針。

メビウスなので、グルグル編んで、必要寸法編んだら、房を続けて編み、完成。
8/0号だし、超早く編めます。とろい私でも、半日で仕上がりました。

編み物を長くされている方なら、ご経験あるかと思うのですが、棒針でも、かぎ針でも、輪で編む時、作り目して最初と最後を合わせて輪にする際に、うっかりねじった事に気付かず、そのまま編んで、
「うわ〜!ねじれて編めちゃった!!」
という事が、時にあります。

昨年私が編んだ、コレ↓

N

これも、その間違いを逆手にとったやり方で、最初にねじってからグルグル編んだだけ。
針も普通の60cm輪針で編んでます。
今回の作品も同じ原理。
引き上げ編みにすることで、表情が変わるのがおもしろいですね。

Photo_2

この糸、カラーのネップがところどころに入ってて、かわいい糸です。
この糸の他、新商品の糸とスターメツィードで同じネックウォーマーが提案されてました。

今年の秋冬で気になってた糸も、その中にあったので、同じものを編もうと買って帰ったのですが、

Photo_3

リッチモア・アルパカビィネット
超ロングピッチで、すんごく軽い糸。
伸びもいいらしく、ロングの丈の物でも、重くならないようなので、何か大物を作ってみたい・・・と目論んでいます。

・・・で、この糸の特性を活かすため、メリアス編みのネックウォーマーにすることに。

Photo_4

昨日の夕方、編み始めて、

Photo_5

(メリアスはぎして、輪にしたところ。)
こちらも半日で完成。
リッチモア・アルパカビィネット 1玉使用。
12号棒針。


上の画像で、超ロングピッチの段染めの様子がわかっていただけますか?
これは、パープル系ですが、茶系もとても綺麗でした。
個人的に、茶系は、“絶対似合わない色”なので使えませんが、茶系好きな方には、是非編んでもらいたい色です。

肌触りも問題ない・・・と思います。
(チクチク感は、個人的感覚に差があるので、あくまでも私の感覚ですが・・・。ちなみに、私は、どちらかと言うと、痒がりです。)

Photo_6

この糸で、何を編もう・・・
何番色にしようかな・・・
悩む。。。

リッチモアは、今年、この糸が一押しのようですが、それ納得・・・できます。

(注:リッチモアの回し者になったわけではありません。)

なんですか、この4日間、私にしてはありえない程、手を酷使しておりますわ。
今日あたり、二の腕がいや〜な感じにだるくなってきた。
これが、手首や、肩にいく前に、ほぐしてやらんといけん。

久しぶりに、鍼に行きたいところですが、当分行けそうにないですわあ〜〜。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« オリオールのベスト完成 | トップページ | 思いがけぬでき »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

すごーい、一気にたくさんのネックウォーマー!
これから寒くなると自転車乗る時とか重宝しそう♪
ねじれたのをそのまま利用するって手があったのですね~
このねじれがかえっていい感じですねぇ
ネックウォーマーくらいなら今の私にもできそう!?

今日、童心庵さんで作ったお皿を受け取りました。
taeneeさんところも届いていますか?
私のお皿は無残にもひびが入ってしまって(涙)、どうしようか思案中です。
ボンの時計はなかなかいい感じにできあがってて、
無難に湯呑を作ったじいちゃんが一番よい出来でした(笑)
私のはとてもupできるような代物でないので、ボンのだけ載せようかな~と思ってます。

taeneeさんとお子さんが作られた作品もよかったら見せてくださいね~( ^ω^ )

makoさんへ。
コメントありがとうございます。
たまたま、気分が乗ってたので編めましたが、普段の私は、手が止まってる時間が長くて・・・。
「あんた、エンピツ止まっとるで!!」と息子を怒ってる場合か・・・なんですよ。coldsweats01

焼き物・・・先日我が家にも届きました。
ヒビは少しあったのですが、水もれはないようなので、息子も早速、マイカップとして毎日使ってます。童心庵さんのおかげで、立派にしていただけました。
私のは、盛り鉢にしてもいいかと思ったのですが、姑のひと言で、水盤となることに・・・。
makoさんの、残念ですね。いい感じの陶板だったのに・・・。
ボンくんの作品、楽しみです。
私も、近い内に、記事にしてみます。

こんにちわ
雨が降って寒いですね
ネックウオーマー ねじりが入って素敵ですね
しゃれっ気のないわたしなので ストールやスカーフ使いがヘタなのですが
ネックウォーマーは気軽にできていいですね
寒くなる前に ひとつくらい編んでみたいです
リッチモア・アルパカビネットなら メリヤス編だけなのでできそうです

ばばちゃんさんへ。
コメントありがとうございます。
今日は、一日悪い天気でしたね。雨ばかりで・・・稲刈りが近いのに、困ったもんです。

メリアス編みの方は、サクサクっと編めると思うので、寒風が吹きつける前に、編んで見て下さい。
首元や、足元があったかいと、風邪をひかない・・・ともいいますし、今年は、首周りの巻物がおしゃれの決め手のようですよ(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49587747

この記事へのトラックバック一覧です: ネックウォーマー・2パターン:

« オリオールのベスト完成 | トップページ | 思いがけぬでき »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ