« 赤いメダカのその後 | トップページ | リネンサーフのカーディガン、完成です。 »

2010年9月 6日 (月)

袖、できた・そして次は・・・。

台風の影響で、時折雲も出て、風も吹いてる広島県地方です。
明日は雨が降るかしら・・・。
台風が、太平洋高気圧を押して行ってくれたらいいなあ~。

カーディガンの袖、編みました。

Photo

アイロンかけるのも命がけ・・・な毎日で、スチームあててないのでヘロヘロのままですが、2枚同時編みのおかげで、私にしては速く編めました。

あとは、とじて、前立て編んで、袖付けしたら、出来上がり・・・です。

引き続き、とっとと、やろうね!


毎日暑いけど、秋・冬物の研修会が目白押しです。

Photo_2

こちら、リッチモアの研修会でのテーマ作品。
モチーフ編みと棒針編みで、プルオーバーを作ります。

モチーフだけ編んで、後からとじ針でとじていくパターンは久しぶり。
暑ささえなければ、どんどん編めるでしょうが、基本、ひとりの時はエアコンもかけないので、冬糸はちょっと・・・キツイ。

Photo_3
リッチモア・シルクグラニート
アクリル56%、ウール37%、シルク7%。
ウールはアルパカ混です。

撚りが少し変わってます。
棒針で編んでもおもしろそうです。


話は、変わって・・・
土曜日、NHK BS-hiで「東京ガールズコレクション」をやってました。
コレクションをじっくり見るのは久しぶりでしたが、おもしろくて最後まで見てしまいした。
若い頃、パリコレやミラノコレクションなどを、好んで見てましたが、もう最近は、どうでもよくなっていたんですね。
でも、東京ガールズコレクションは、おもしろかった。
ターゲットは、20~30代なので、もちろんそのまま着ることはできないんですけどね!
ミニにキラキラスパッツなんか、着れるわけないんですけどね!!

でも、可愛いお洋服が一杯で、そのまま街へ出られる気安さや、身近な感覚が、このコレクションの良さなんでしょうね。
若い女の子に人気だっていう理由、わかる気がしました。
だって、こんなおばさんが見てもおもしろかったもん。

ちなみに、この秋冬のトレンドは・・・
ファー使い、ひょう柄、ニーハイブーツ、ファー使いのショートブーツ、キラキラしたもの、フワフワしたもの、トラッドとフォークロア。
(あくまでも、私見ですが・・・。)
ニットも多かったように思いました。
大きな衿付きのケープや、大判ストールが、個人的には気になりました。

何か、編み物の作品つくりにも、生かせられたらいいなあ~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 赤いメダカのその後 | トップページ | リネンサーフのカーディガン、完成です。 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
素敵に完成しましたね↑

毎段の模様か・・・・。
昔、やったなぁ~。
今は、やる気力がないbearing

このリッチモアのシルク入りの毛糸、良さそうだね。
触り心地はどうですか?

あみこさんへ。
ハイ、何とか完成しましたですよ。
でも、こう時間かけてちゃいけない・・・と反省しました。shock
リッチモアのこの糸・・・
素材ごとに染めてあるので、微妙に色がメランジ効果・・・っていうの、変化があって、バルキー糸とリリヤーンの2種類の撚り方なので、ちょっとおもしろいよ。
ツヤもあり、軽い。肌触りも柔らかく、私的には問題ないけど、少し斜傾するような気がします。
今のとこかぎ針でしか編んでないので、棒針だとどうなるか・・・早いとこ編んで、なるべく早めにご報告したい・・・ですsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49369151

この記事へのトラックバック一覧です: 袖、できた・そして次は・・・。:

« 赤いメダカのその後 | トップページ | リネンサーフのカーディガン、完成です。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ