« 連休に小旅行へ出かけました。 | トップページ | オリオールのベスト進捗状況とイチローの凄さ »

2010年9月22日 (水)

小旅行2日目

小旅行の2日目は、呉へ移動して、『大和ミュージアム』と『てつのくじら』を見てきました。

Photo_2

『てつのくじら』は、海上自衛隊の潜水艦。展示と潜水艦の中を見学できます。
艦内の士官室を再現した部屋のベットに寝転んだり、潜望鏡をのぞいたり、ちょっぴりサブマリンの様子を体験しました。

『大和ミュージアム』では、乗員の手紙や遺品などの展示もあり、戦争の悲惨さと、呉が海軍の街だった過去の歴史が紹介されています。
人間魚雷・回天の模型など、胸にせまる展示品と、現代的な明るい綺麗な建物の間に、戦後65年の月日の流れを思わずにはいれませんでした。

子どもたちは、何を思ったのでしょう・・・

今年で、4年目となる、3家族での小旅行。
いつも楽しい思い出がたくさんできて、子どもたちは、別れを惜しむほど。
今年も、いい思い出できました。
みんな、ありがとうね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 連休に小旅行へ出かけました。 | トップページ | オリオールのベスト進捗状況とイチローの凄さ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

家族旅行、楽しかったでしょうね☆
それも、気心が知れた仲なら、なおさらですもんね。

息子さんも、カメラにお顔を向けてて可愛いわ(*^.^*)
今ではうちの息子、顔をあっち向きにしたりして、まともな
ショットが撮れませんsweat02
中学校に行くと、部活やらなんやらで、なかなか旅行に
行けなくなるので、どんどん行ってほしい!と思う私です。

呉という場所のイメージは、あったのですが、きちんと
歴史を残しているのですね。
常にいろいろな事を意識して考えられる環境があるって
羨ましいです。
是非、立ち寄ってみたい場所になりましたよ。
ありがとう。。。


杏湖さんへ。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
そうですよね。中学になると、親と一緒の行動が、ぐっと減るんでしょうね。
今を精一杯楽しまないといけなせんね。

広島県は、原爆のことがあるせいか、平和に関する資料館などが多いですね。
広島も呉も戦前から軍事関係の施設が多かったので、それも理由のひとつかもしれないです。
十数年前、江田島の海軍兵学校跡へも行きましたが、ここも、ある意味
色々考えさせられます。呉まで行かれることがあれば、ここも是非どうぞ訪れてみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49525902

この記事へのトラックバック一覧です: 小旅行2日目:

« 連休に小旅行へ出かけました。 | トップページ | オリオールのベスト進捗状況とイチローの凄さ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ