« カゴのリメイク | トップページ | 残り糸でラリエット »

2010年9月12日 (日)

運動会・2010

今日は、息子の小学校と町内会の合同運動会でした。

雨の心配はどこへやら、朝からいい天気。
でも、この時期で、しかも気象庁も認める今年の異常な気候の中で、暑さは想像通り、かなり厳しかったです。
しかも・・・
時折強い風が吹くのは、涼しくて暑さをしのぐにはいいのですが、乾ききった学校のグランドを砂嵐のように風が吹き抜け、砂が舞い上がり、体も持ち物も砂まみれ。

そんな過酷な条件の中、子どもたちは、本当によく頑張っていました。

Photo

3,4年生は、表現で、地元の盆踊りを踊ります。
2学期になってから練習を開始したので、たった8日間で、ちゃんと覚えてしっかり踊れていたのには、感服。
この踊り、私も習ったことがあるのですが、結構難しいんですよ。
当初、息子も、
「運動会までに覚えるんは、無理じゃあ~!」
と、文句ばっか言ってましたが、バッチリだったので、こちらまで嬉しくなりました。

毎日、1リットルの水筒と、500ミリリットルのペットボトルを凍らせて持って行き、じっとしてても汗が出る毎日に、一生懸命練習して、凄いなあ~と、素直に思います。

そして、救急車を呼ぶような事態に及ぶことなく、無事運動会が終了して、本当によかった。

それにしても・・・
凄い砂嵐で、テントの下の、児童控え席の一番前に座っていた息子を、閉会式直前に見かけた時、顔が・・・、おしろい塗ったみたいに真っ白!
ビックリしました。
汗かいた顔に、砂ぼこりが付いたみたいだったんですけどね。
何人も、そんな白塗りの汚れた人形みたいな子を、見ました。
笑っちゃ可哀想かと思ったけど、何だか可愛くて、クスっとなっちゃいました。

まさか・・・とは思うけど、砂遊びした手で、顔をペタペタしたわけじゃ・・・ないよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« カゴのリメイク | トップページ | 残り糸でラリエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変な中での運動会、お疲れ様でした。
今年はこの時期で35度前後の気温ですから、
出ている人も見ている人もほんと大変だったろうと思います。
息子さんもよくがんばられましたね(^^)

うちの子の保育所は5月の終わりなんですが、
それでも30度くらいあってけっこう暑いんです。
運動会の時期選びもなかなか難しいですね。

makoさんへ。
コメントありがとうございます。
うちは、8年くらい前から、町民運動会と合同になって、福山市は町民をこの時期にやるとこが多くて、それで9月です。
保育所は、10月の第2土曜なのですが、それでも結構暑いです。
温暖化になって、運動会も11月くらいでもいい感じですよね。
他の行事との兼ね合いがあり、なかなか動かせないらしいですが、皆で考えていかないといけない気がします。

救急車騒ぎになった学校のニュース見ながら、taeneeさんのところ大丈夫だったかしら・・・と。息子さんたちよくがんばりましたね。親御さんも大変だったことでしょう。本当にお疲れ様でした。
うちの学校は数年前から5月下旬に春運動会ですが、30℃越えは経験あります。体が暑さに慣れてないから、それはそれで大変ですが、さすがに35℃近いというのは経験ありません。夏休みや運動会などの行事もこれまでにとらわれず、柔軟にできるといいですよね。

taeneeさん、運動会、お疲れ様でした!!
息子くんもよく頑張りましたね(^^)いやー、今年の暑さは異常ですもん。。。秋・運動会の学校は大変だろうなあと思っていました。
(うちの子どもたちの学校は、春・運動会なんです。春は春で、1年生はろくに練習できなかったり、微妙に梅雨入りしちゃって天候が危なかったり、イロイロあるんですけどね)
おしろい顔の息子くん、可愛かっただろうなぁlovelyまた一つ、素敵な思い出が増えて、親冥利に尽きますねwink

前にtaeneeさんが、心配していた運動会が無事に終わったんですねsweat01
それにしても、

「毎日、1リットルの水筒と、500ミリリットルのペットボトルを凍らせて持って行き、じっとしてても汗が出る毎日に、一生懸命練習して・・・・・」

びっくりです!
だって、まだ30度越えの気温が続いているでしょうに・・・
本当に救急車を呼ぶような事態にならなくってよかったこと。。。

体の異変に直結するような行事は、できれば修正されてもいいですよね。
無事に終了したのが、不思議な位の異常な暑さの中、よく頑張ってたの
ですねdash

それにしても、なんとも可愛いわぁ。。。(*^.^*)。。。


りゃんりゃんさんへ。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
最近の5月も暑いですよね。体が慣れてないと辛い・・・と思います。
当日も暑いのは暑かったですが、それまでの暑さに比べれば、楽だった・・・と思ったので、真夏に38度、なんて驚異的なのを経験したのも無駄でなかったのか・・・なんて思ったりしました。coldsweats01
しかし、子どもたちは、元気でしたよ。過ぎてしまえば、思い出に変わる・・・だから、また来年もこの時期の運動会になるんだろうなあ~。


asaponさんへ。
春の運動会も大変そうですね。
今年は特別だったので、仕方ない・・・とは思うのですが。。。
おしろい顔、写真に撮るのを忘れたんですよ。happy02
残念・・・。
心にしっかり留めたい・・・と思います。(笑)


杏湖さんへ。
杏湖さんがお住まいの北海道では、考えられないことかもしれないですね。
ビックリさせてしまって、すみません。
でも、持って行っていた水分の量は、皆こんなもんで、中には、凍らせたペットボトル2リットル分を保冷袋に入れて持って行ってたつわものも、いたんですよ。
ともかく、無事終了してホッとしました。
子どもたちは運動会途中に、先生から塩アメをもらったり、水分捕球をうながす放送が度々流れたり、例年にない異例の運動会となりました。
でも、これも思い出の内ですよね。
暑い、暑い夏も、やっと終息に向かうようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49430831

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会・2010:

« カゴのリメイク | トップページ | 残り糸でラリエット »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ