« 袖、できた・そして次は・・・。 | トップページ | カゴのリメイク »

2010年9月 8日 (水)

リネンサーフのカーディガン、完成です。

やっと、やっと・・・やっと、完成しました。

Photo

先ほど、袖つけして、やっとこさ仕上がりました。(ボタンがまだですが・・・。)
長いことかかったわ~。
夏(?)の間に出来上がってよかった。
とりあえず、来シーズンに回らんでよかった。
思い通りの仕上がりで、よかった。

リッチモア・リネンサーフ 10.5玉使用
5号棒針
リッチモア2010春夏講習作品

Photo_2

裾のスカラップ、毎段模様の透かし柄が、エレガントな雰囲気です。
毎段模様は、慣れるとそんなに難しくはないし、何より、編地の凹凸感が強調されて、透かし柄がとてもきれいに表れます。

10年以上前、シルクのテープヤーンで、総柄の毎段模様のプルオーバーを編みましたが、自分で言うのもなんですが、ほんとに模様が綺麗。(軽く聞き流してくださ~い。)
今も大切に着ています。
総柄で毎段模様編みをするのは、と~ってもめんどい。
めんどいけど、やった甲斐はある。
私的には、大変だけど、嫌いではない模様です。

さあ~て、次は、編みかけてるベスト、お~っと、今はジレと呼ぶらしいですが・・・、秋に着たいので、こちらも、とっとと編むことにしましょう。

来週ぐらいから、暑さも和らぐらしいので・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 袖、できた・そして次は・・・。 | トップページ | カゴのリメイク »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

完成しましたね。素敵ですよ♪
総柄、たしかに編むのは根気がいります。
(最近、根気のいる柄はできてないです…)
なんだか、こちらは台風のおかげで涼しいです。
やっと秋物に袖を通せそうな気配ですよね?
このまま天気、落ち着いてくれれば…と思います。
ジレ、がんばって下さい。
(最近はおしゃれな仏語呼びに変わって、昔はチョッキ、
ベストと進化してますよね。こんなにコロコロ呼び名が変わる
のは日本くらい??!ちなみに、チョッキと言うと絵本の
「ネズミくんのチョッキ」が頭に浮かびます。)

きゃ~素敵です~!!c(>▽<)ゞ
今の私には絶対無理・・・
すごいですねぇ~~ほれぼれ
五分そででこれからの季節にも活躍しますね。
「めんどいけど、やった甲斐はある」まさにその通りだと思います。
達成感があるでしょうね~
ご苦労様でした♪

話が少し飛びますが、編み物だとボタンホールが簡単にできて便利ですよね。
布にボタンホールをつけるのはとっても苦手なので
できるだけやりたくないんですけどね。


ニットいいなぁ~今は編む根気がないのでやっぱり機械を探そうかしら(^^;

チーズさんへ。
台風、影響ありませんか?
ほんと、早く涼しくなって欲しいです・・・このセリフばっかり言ってる気がするcoldsweats02
やっと、完成しました。
今年は秋の訪れも遅そうなので、まだしばらくは着れるかな・・・?
チョッキ・・・も死語になりましたね。
私は、ベストで充分だと・・・思うんですが・・・。
そういえば先日、スパッツ・・・と言って、「あんた、そりゃ死後の世界の言葉じゃ!!」
と言われた知人がいました。あんまりだわ~~・・・と憤ったおばさん2人。
レギンス・・・という言葉がなかなか口から出ない、そんな世代です~~shock
「ネズミくんのチョッキ」懐かしいわあ~~。読み聞かせしました。可愛い絵本ですよね。
小さい子のベストは、チョッキでいいような気がするなあ~~。


makoさんへ。
透かし柄は、編み物!!って感じが全面に出て、好きなんですよ。
でも、なぜか、途中で飽きる・・・shock
布にボタンホールは、ほんと大変ですよね。ミシンでやっても、わたしなど、絶対きれいにいかないです。
その点、編み物は、楽ちんですよ。
この冬は、ボンくんにチョッキなど手編みでいかがです?

完成おめでとうございます!すごく素敵です。
何にでもあわせやすそうで、エレガント。理想ですね~。
今年は9月中、もしかしたら10月も?暑いみたいですから、
まだまだ今シーズン活躍しそうですね。
私は暑いのがかなりニガテで、
袖付きをなかなか編む気になれず・・・
そろそろやらねば。(^_^;)

りゃんりゃんさんへ。
コメントありがとうございます。
もう今年は着る機会はないかも・・・とか途中思った時期もあったんですが、この気候で、あきらめず仕上げてよかった・・・と思いました。
お褒め頂いて嬉しいですhappy01
最近の温暖化で、西日本では、袖付きウールのニットの出番がかなり遅くなってます。
りゃんりゃんさんが使用されている、シルクなどが、長い時期着れて重宝しますよね。
私も、これからシルク編もうかと・・・考えたりしてます。
りゃんりゃんさんの素敵な作品も楽しみです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、お互い頑張って編み編みしましょうね~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49387791

この記事へのトラックバック一覧です: リネンサーフのカーディガン、完成です。:

« 袖、できた・そして次は・・・。 | トップページ | カゴのリメイク »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ