« くま笹糸の帽子 | トップページ | スターバック、出来上がり »

2010年8月 2日 (月)

モチーフ編み、そして帽子の変身

息子がいない家・・・。
息子を授かって以来、この家に息子だけがいない夜はありませんでした。
大人だけだと、何て静かなんだ。

鼻唄も、叫び声(誰の怒鳴り声?)も、奇声(?)もなく、実に静かな家。
何だか、淋しい・・・とか、静か過ぎて怖い・・・とか、そういう次元ではない何か・・・物足りなさ、と言ったらいいんでしょうか。そんなもの感じました。
なかなか子宝に恵まれなかった我が家は、大人だけの生活を長く経験していたわけで、夫婦の時間の過ごし方とか、姑との会話とか、それなりに持て余すことなくやれてたはず、でした。
息子が生まれて8年ちょい、これほど侵蝕されていたとは・・・。
子の巣立ち後、を垣間見た・・・気がしました。


私自身は、心配な気持ちも夕方過ぎる頃にはだいぶ忘れ、仕事がはかどるわ~~とか思い始め、2日目の午後を迎えた今や、
「もう帰ってくるのか・・・」的気分に襲われ始めています。
この、変わり身の早さ・・・お~こわ・・・。

P8020605

思いついて、モチーフを編み始めました。
はかどるわ~。どんどん編めるぞ!
何になるかは、またいづれ・・・。

そして、息子用の帽子も、変身!!

Photo

テンガロン風麦わら帽にしてみました。

Photo_2

ボタン付けただけ。

Photo_3

ボタン外せば、普通バージョンも楽しめます。
市販の帽子にこういうのあったの思い出し、編み変えるのヤダ!なあ~と、横着丸見えの変身ですわ。

さ~て、息子は被ってくれるでしょうか?
被ってくれなかったら・・・どこかへお嫁、ならぬお婿にだすわ~。


あと、数時間で息子は帰ってきます。

どんな顔して帰ってくるやら・・・

楽しみですわ~~ happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« くま笹糸の帽子 | トップページ | スターバック、出来上がり »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~
子どもたちに買ってあげた帽子の形と同じのを手作りされていてびっくりですsign03

私用がほしかったのですが、売っていなくてweep
でも、作ればいいんですね!って、すごく難しそうで私には無理かもhappy02

おしおさんへ。
はじめまして。いらっしゃいませ。
うちの子も、あの形の布製帽子持ってたんですよ。私はあれが一番好きでした。
女の子の帽子は、可愛く作っても文句言われない(笑)から、お花つけたり、色々できて楽しそう~~。帽子だけの本も売られてますし、帽子を編むのは、かぎ針で細編みができるなら、慣れればそんなに難しくないんですよ。
挑戦してみて下さい。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49037540

この記事へのトラックバック一覧です: モチーフ編み、そして帽子の変身:

« くま笹糸の帽子 | トップページ | スターバック、出来上がり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ