« お盆明けの過密スケジュール | トップページ | 今シーズン初・・・ »

2010年8月20日 (金)

パン教室とプール

昨日『日本で一番暑い街』となった我がコウモリの街。
気温が体温を越えると、本当に息をするのもしんどい・・・。
ここ4日ほどは、風がほとんどなく、夜中過ぎても体感温度はかなり高めかと思われます。

暑さで脳みそ溶けかけてるらしく、昨日は、掃除してて、テレビのアンテナへつながる電源のスイッチを切ったらしく、
「テレビが映らん!」
と訴える姑に、
「あらら、どっかで雷でも落ちたかね。」
とのん気な事を言っていたのですが、姑はどうやら見たいテレビがあったらしく、なかなか引き下がらない。
・・・で仕方なく、電気屋さんへ電話をすると・・・

「アンテナの電源が付いてますか?間違って電源抜かれる事もあるので。」
と言われ、指示された機械の先を見てみると・・・

タップのスイッチが切れてる所を発見!
ONにすると、
「テレビついたよ~」
と息子の声。

「あはは・・・どうもお騒わせしました。ははは・は・・・。」

電気屋さんは、よくある事です・・・とおっしゃって下さいましたが、オオボケでございました~。

私の失敗話は、この辺でやめて(まだいくらでもありますが・・・。)夏休みのお楽しみの話を・・・。
火曜日は、親子パン教室。

Photo

ウインナー・パンと、

Photo_2

ピザパンを作りましたよ。
サラダとフルーツポンチも作って、おいしくいただきました。

真夏は発酵がやりやすいので、パン作りに向いていますね。
「また作りたい。」
と息子が言うので、夏休み中にもう一回くらいチャレンジしますかね。

そして、水曜日は、プールへ。

Dvc00001

同級生親子4組と、息子の幼なじみMちゃん、合計子ども8人大人4人で行ってきました。
流れるプールと、この↑スライダーと、25mプールと、幼児プールがあるこのメモリアルプール。手軽に行ける場所にあって、我が家は今シーズンこれで3度目。
午前・午後入れ替えなので、朝オープンと同時に入って、12時30分の終了まで泳いで、みんなでお昼を食べて帰りました。

ひょっとすると、これで最後かもしれないプール。

今年も、親子で真っ黒です。
私は、泳ぐのが好きなので、必ず一緒に入ります。ラッシュガードを着ていても、やはり出ている顔や足は真っ黒に日焼けします。
体力的にも、見た目的にも、いつまで水着着て一緒に泳げるか・・・?
一緒に行こう・・・と言ってもらえるのも、後2~3年ですかね。

息子と行けなくなったら、もう海もプールも入れんのじゃろうか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ


ところで、姑が見たかった番組は、「相棒(再放送)」だったらしい。
そう言えば、前にも、「相棒・スペシャル」見たさに一人さっさとご飯食べてたことあったな~。
見た事ないけど、「相棒」、それ程におもしろいのね。

« お盆明けの過密スケジュール | トップページ | 今シーズン初・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も暑さでボケに拍車がかかってますよ(^^;

福山ってプールが充実してるんですよね?
このスライダーいいなぁ
私もやりたい(笑)

taeneeさんって一緒に入られるんですね!
すごいなぁ~
息子さん、喜ばれるでしょうね~^^
私も来年はがんばろうかなっ

プール!に食いついちゃいました!
子供達がプールに行かなくなって、泳ぎに行ってないわ★
と、今更ながら思い出しましたよ。。。
taeneeさんの予言?当たってるかも(*^.^*)
でも、すっごく気持ちよさそ~なスライダー☆

と、「日本で一番暑い街!」だったんですか?!!
40度っていうのも、想像つかなかったし
とにかく、どんなもんなんでしょう・・・・・・sweat02
テレビのスイッチのエピも、そんな暑さの笑い話で、
微笑ましく笑ってしまったけれど・・・・・・・・・・・・・・
慣れない人間が実際に住んだら・・・・・・・・・・・・・
ほんとに脳みそが解けてしまうかも。
きっと、その土地に住んでる人には避ける知恵が
あるのかな~と、勝手に尊敬したりして。

まずは、超残暑お見舞い申し上げしたいです!

ps.(もう海もプールも入れんのじゃろうか・・・方言が可愛いheart

makoさんへ。
福山は、去年まであったプールがひとつなくなって、(例の厚生年金施設問題の・・・サンピアですが。)そこが、子どもたちにも、親にも人気だったので、とっても残念です。
私は、自分が泳ぎたくて一緒に入ってるようなもんです。(笑)息子のためではないような・・・気がしてきました~~。
makoさんは、夏バテなどされてませんか?
クーラー嫌い(makoさんと一緒!)の私でも、もうこの暑さでは、死活問題なので、午後はエアコンフル回転です。
早く涼しくなってくれないかな~~shock


杏湖さんへ。
やはり、子どもと行かないとプールは無理・・・ですよね。(゚m゚*)
スポーツジムのプールへでも通うしかないですね。
青空の下・・・っていうのがいいんだけどなあ~~。

確かに、この環境で子どもの時から慣れてると、北国育ちの方よりは耐えられるのかもしれませんね。反対に北国の冬に私たちは、耐えられないでしょうが・・・。
でも、以前は35度を越えるなんて、めったにはなかったし、こう連日体温並の気温だと、温暖化の加速を懸念せざるをえません。毎日夕立が来るのを心待ちにしたり、高校野球を観ては、あの子たちも頑張ってるから・・・とエアコンのスイッチを切って我慢大会してみたり・・・冷たい井戸水をくんで、足湯ならぬ足水?やってみたり・・・。それなりに、楽しんでるかもしれないです。
それにしても、今年は暑過ぎます!!
残暑お見舞いありがとうございます。
杏湖さんも、夏の疲れが出やすい頃です。お体に気をつけて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49198624

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室とプール:

« お盆明けの過密スケジュール | トップページ | 今シーズン初・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ