« 8月6日と伝えるべき事柄 | トップページ | 網戸で油蝉の鳴く暑さ »

2010年8月 9日 (月)

鎖あみで作るモチーフ

講習をさせてもらっている、クラフトハートトーカイ神辺店で、9月ハンドメイド講習のイベントがあるそうです。
内容はまだはっきりしませんが、初めて講習会に参加される方には特典があるとか・・・。
私にも、ワンデイ講習の依頼がありましたので、ワンデイ用の作品見本を作りました。

Kusari
鎖編みと細編みだけのモチーフ。
5/0号かぎ針。
綿糸使用。
編み図オリジナル。


編み物は、ワンデイ・約2時間くらいで仕上げるのがとても難しいです。
初心者の方・・・といっても、鎖編みや細編みなどが編める方と、かぎ針も持ったことがない方では、対応も違うし、2時間の中でやれることも限られてきます。

でも、編み物を始めるとっかかりに、何か可愛い物を作って頂きたい・・・と思いました。

鎖編みと細編みなら、私がお手伝いしながら何とか出来上がるのではないか・・・と。

Photo

時間があれば、土台を編んで、こういったコサージュにもできます。

中心の白いレース糸の小さいモチーフは、おまけで持って帰っていただこうか・・・と私が編みました。

バックチャームにしてもよし、ヘアゴムにつけてもよし。

これから色違いも編んでみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

毎日の猛暑日で、私も息子もダウン。
冷たい物の取り過ぎはダメ!・・・ってわかっていても、飲んじゃう。
ビールが美味しいんだわ~~、これが!!

« 8月6日と伝えるべき事柄 | トップページ | 網戸で油蝉の鳴く暑さ »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いんで、冷たいものは必須ですよ。
ビール、いいですね~。夏って感じです。
taeneeさん、がんばってますね。
最近、洋裁の方をやっていて、秋用に色々作ってます。
(ミシンの時は部屋にこもりっぱなしで。でも、時々呼び出されます…)
編物と違って、短時間なので落ち着いたらまた編物再開です。
でも、夏糸たくさんあって…。あっという間に秋に突入しそうです。
コサージュ、かわいいですねhappy01
おしゃれも楽しみたいです。

チーズさんへ。
残暑お見舞い申し上げます。
猛暑の中、洋裁に精を出されてるんですね。すごいな~~。
私は、暑さと夏休み(?)で、全然はかどらず、小物作りがやっとです。shock
夏は、ワンピースやスカートを縫ってみたくなります。
その昔は、何枚か縫ったこともありましたが、先日、スカートをリメイクしようとして、ギャザーをミシンで入れたんですが・・・散々な結果に唖然・・・(・_・)
チーズさんは、何を洋裁されたのかしら?
ほんと、もう、冬糸のシーズンになろうとしてますね。
こう暑いと、冬糸は見るのもツライですが。
夏バテしないで、がんばりましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49102929

この記事へのトラックバック一覧です: 鎖あみで作るモチーフ:

« 8月6日と伝えるべき事柄 | トップページ | 網戸で油蝉の鳴く暑さ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ