« ワンデイ講習会のお知らせ | トップページ | 立体モチーフを編むコツ »

2010年8月28日 (土)

親子陶芸教室

昨日、この夏休み最後のお出かけ、広島まで行ってきました。

広島ブログでお世話になっている童心庵さまから、親子陶芸教室のお誘いを頂きました。

Dou1

大田川源流がすぐ側を流れる、静かで心休まる場所。
そんな所に童心庵さまの工房はあります。

Dou2
やはり、少し涼やかな風が吹いていたように思います。

今回、同じく広島ブログでお世話になっているフェルト作家のmakoさん と息子くん、お義父さまとご一緒でした。
makoさんと、ブログ上で、一度お会いしたいわ~・・・とコメントしていたのを、童心庵さまが、今回叶えて下さったのです。

陶芸を習っていらっしゃるmakoさんと違い、私はかなり昔に一度やったきりの、超ビギナーで、おまけにセンスゼロ。
あまり考えすぎず土に向かおう・・・と思ったのですが、もう少し考えた方がよかったかな??

先生の手をかなり煩わせてしまいました。
お世話をかけました・・・。

でも、子どもの泥遊びのつもりで・・・とおっしゃっていた先生の言葉通り、土をこねている間、無心になれて楽しかったです。
息子は、出発前から、マイカップを作るんだ・・・と言っていて、先生に助けて頂きながら、持ち手付きのカップが出来ました。
息子は、泥遊び大好きなので、終止ご機嫌。
親子で、本当に楽しい時間を過ごし、いい夏の思い出ができました。
これも、童心庵さまのお優しい気持ちのおかげです。
本当にありがとうございました。

童心庵さまとも、makoさんとも、今回初めてお会いしたのですが、お二人とも、ブログから受ける印象と同じ。
童心庵さまは、大らかな心優しいお人柄そのまま。
そして、makoさんは、穏やかで落ち着いた印象の方に思えました。
息子くんも、かわいくておりこうさんだし、お義父さまも、本当にお優しい方でした。

昨日は、あまりゆっくり語り合うには、時間がありませんでしたが、こうしてお会いできたことで、ますますブログでの交流も楽しみになってきました。
また、ブログでゆっくり語り合いたいものです。

そして、機会があって、またお会いできることを心待ちにしています。
本当に、ありがとうございました。

息子も本当に楽しんでいました。
夏休み最後のステキな思い出ができました。

作品の仕上がりも、楽しみ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« ワンデイ講習会のお知らせ | トップページ | 立体モチーフを編むコツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお会いできてうれしかったです(^ー^)
息子がうるさくてすみませんでした(汗)

机が離れていたこともあるし、子供もいたし、
何より創作をしているとなかなかお話する余裕がなくて
今回はあまりお話できませんでしたが、
一度お会いするとこうしてブログでのやりとりも実感が持てますね^^

私、一見、落ち着いて見えるらしいですが、中身はそうでもないですー。
時々、暴言も吐きますし(^^;

福山方面に行く機会があったら、お会いして今度はゆっくりお話ししてみたいです。
どうもありがとうございました♪

こんにちは。
すごいですね!ブログ繋がりで素敵な体験ができて。
陶芸、私もかなり昔、母が習っていた近所のおじいさんの工房で
1回だけ体験したことがあります。で、母からは備前の土(?)で焼いた
お茶椀を作ってもらい、実家でそのお茶椀でお茶を飲むとホッとします。
素朴なんですが、本当に心が和むんですよね。
日頃からせっかちな私としては心が和む時間って本当に大事だ
と思います。
読んでいてほんわかしましたよhappy01

taeneeさん
わざわざ福山からのお越しお疲れ様でした。
taenee さんのすらっとした均整の取れたスタイルに先ずは脱帽です。
お母さん思いの優しい息子さんに会うのも楽しみでしたが
taenee さん、ご自慢の息子さんだけの事はあります。礼儀正しいところや、ちょっとしたしぐさの中に随所に感じ取れました。
作品もtaeneeさん、粘り強く頑張られましたね。さすがです。
素晴らしい作品をお届けできそうな気がします。
後は窯の神様にお願いしましょう。
よかったら又、ゆっくりお越し下さい。

makoさんへ。
昨日は、本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
息子くん、おりこうさんで、おとなしくなさってたじゃないですか。お母様に似て、落ち着いて楽しんでいらっしゃいましたね。恥ずかしそうな笑顔が可愛かった~~heart04
お父様にも優しくして頂いて、お世話になりました。
うちの息子こそ、小3なのに、落ち着きなくて・・・。ご迷惑おかけしなかったでしょうか?
また是非お会いして、今度はゆっくりお話したいです。


チーズさんへ。
今回、土こねしていて気付いたのですが、すごく癒されるっていうか、気分がよくて、出来上がりは(私がした作業の段階では・・・という意味です。)さておき、他のハンドメイドにはないものを感じました。
楽しかった~~。
自然の素材って、おっしゃる通り、心和ませる何かがあるのでしょうね。
チーズさんも機会があったら、是非また陶芸にトライしてみて下さい。
私もまた挑戦したいです。


童心庵さまへ。
昨日は、ほんとにほんとに、お世話になりました。
うちの大ボケ息子を、そんなに褒めて頂いて・・・恐縮です。coldsweats01
おみやげに始まり、超初心者の私たちの泥んこ遊びへのホローから、道案内まで、何から何まで、ありがとうございました。
おかげさまで、息子も私も、心から楽しむことができました。
出来上がり・・・楽しみに待っていま~す。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49269581

この記事へのトラックバック一覧です: 親子陶芸教室:

« ワンデイ講習会のお知らせ | トップページ | 立体モチーフを編むコツ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ