« 海水浴でも穴掘り | トップページ | モチーフ編み、そして帽子の変身 »

2010年8月 1日 (日)

くま笹糸の帽子

ダルマ・Cafe笹の糸を使った帽子を作りました。

Photo_3
この笹の糸、抗菌・防臭・紫外線カット効果のあるくま笹の和紙でできています。

この糸で編んだ帽子は、ほんとに涼しい。

過去、自分用に2つ、息子用に1個、作りました。これで4作目。

男の子用の麦わら帽子って、乳児期のは売ってるけど、ちょっと大きくなると売ってるとこを探すのが大変!なくらい見かけなくなります。
・・・で、保育所の年長さんの時、息子と私のとお揃いで編みました。
涼しいし、自転車に乗っても、編んだ帽子は風に飛んでかない。
とっても重宝してました。
その後、息子は、帽子といえばカープ帽・・・となってしまったのですが、やはり、真夏の外遊びには、麦わら風帽子がいい・・・と母は思うのです。

そこで・・・。
今日から大山へキャンプに出かける息子のために、昨日遅くまでかかって編みました。
ブリムの部分を編んでる時、息子はもう夢の中だったので、かぶらせて様子を見ながら編むことができず、できるだけ女の子っぽくならないように・・・と気をつけて作ったつもりだったのですが・・・。

朝起きて、かぶらせてみると、やはり、どう見ても女の子っぽい。
「う~ん。今日は、こっちかぶって行く。い~い?」
と、市販の布製登山帽風帽子をかぶった息子。

「いいよ、いいよ。こっちは、直しとくからね。」
と、さりげなく言ったつもり・・・の私。
昨日、1時過ぎまで編んでたんだよ~。母の愛情たっぷり帽子を一緒に連れてってもらおうと思ってさ~~。
・・・とは、言いませんでしたよ。心の奥にグッとしまい込みましたとも!!

実は、息子、今日から1泊2日の、初のひとり旅。
スイミングスクール主催のキャンプに、お友達3人と共に参加します。
今まで、親なしで、お泊りした事、一度もありません。
私が、研修やら、講習やらで家をあける事は何度かあったので、母がいない夜・・・は経験済みですが、(もちろん父のいない夜は、しょちゅう!!でございますね。)外泊で、しかも両親共にいない夜を過ごすのは、生涯初・・・です。

「淋しいよ~。母さんの臭いかいどこ。やっぱり一緒に来てよ~~。」
と、さみしい、さみしい、を連発しながら、今朝出かけて行きました。
弱音を吐きながらも、何だか嬉しそうな顔。
大きな荷物に苦労しながら、笑顔でバスに乗り込み、ニコニコ手を振って、しばしのお別れ。

何だか、こっちの方が淋しくなってきました。
心配で、今夜は、落ち着かない夜となりそうです。

大山の自然を一杯体感して、無事笑顔で帰ってきてほしいです。
どんな感想を聞かせてくれるか・・・楽しみ~!!


それにしても、この帽子・・・どう直そうか?

Photo_2








こうやれば、テンガロン・ハット風?
これで、どうよ?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 海水浴でも穴掘り | トップページ | モチーフ編み、そして帽子の変身 »

子育て」カテゴリの記事

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

お母さんの匂いかいどこ に笑ってしまいました( ^ω^ )
初めてのお泊り、親も子もドキドキですね。
意外とお友達と楽しくやってたりして。

麦わら帽子、ほんとありませんよね。
私もキャップがあんまり好きじゃないので、できれば麦わらをかぶせたいんですけど
幼児向けか、大人用しかないですよね。
編んでやれたらいいんですけど、なかなか思いきれず。
自分のも欲しいんだけど。

麦わらのテンガロンハットなんて珍しくていい!
できあがりが楽しみです^^

makoさんへ。
ほんと、ほんと、意外と親の事なんか忘れて楽しく遊び放題だったりしてね~~( ̄▽ ̄)
今日帰宅後の彼のコメントが楽しみです。

テンガロンがいいと思われます?
実はさっき仕上げたとこです。
どうなったか・・・また後で記事UPしますんで、見てみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49027034

この記事へのトラックバック一覧です: くま笹糸の帽子:

« 海水浴でも穴掘り | トップページ | モチーフ編み、そして帽子の変身 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ