« 網戸で油蝉の鳴く暑さ | トップページ | 古いスカートのリメイク »

2010年8月12日 (木)

編み物ボランティア

昨夜、色んなブログにお邪魔していたら、編み物ボランティアのことが書かれてる記事を読んで、ちょっと興味が湧いたので私も参加してみることにしました。

世界の貧困地域の子どもたちへ、セーターを贈ろう!というボランティアで、大切に思う気持ちを伝えるため、このボランティアのために今回編んだ物に限る・・・っていうのが、素晴らしいと思いました。

詳細は、コチラ↓
「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」ボランティア

私は、今年初めてこのボランティアのことを知ったのですが、多くのブロガーさんも参加されるみたいです。

日本編物文化協会の上記のサイトでは、SとMのサイズの編み図も公開されていて、私は、とりあえずSサイズを手持ちの糸で編んでみることにしました。

今夜糸を探して編み始め、今時点でゴム編みを編み終わり、これから身頃に入ります。

Photo

暑い日々なので、なかなか進まないでしょうが、クーラーつけた時に編もうかな・・・。
締め切りは11月なので、1枚編んだら、次を考えよう。

セーターが無理な方は、マフラーや帽子などの小物も募集しているようです。

お下がりや不用品ではなく、ちゃんと手をかける・・・ってとこがステキ。
編み物に長年お世話になってきた私としても、世の中の役に立てれば嬉しいなと思います。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

« 網戸で油蝉の鳴く暑さ | トップページ | 古いスカートのリメイク »

編み物」カテゴリの記事

コメント

素敵な企画ですね~
子供たちが着ることを考えながら編む、その気持ちが優しいですね。
私もぜひ!といいたいところですが、編めるかな~(笑)
今、仕上げる自信がないなぁ(^-^;

そういえば、自分の子供に服は縫っても
セーターを編んであげたことはないって今気がつきました。
ますます編み機が欲しくなる~

makoさんへ。
ボランティアは、セーターだけでなくマフラーとかもあるようなので、いかがですか?
makoさんは、洋裁もされるんですね。私は、反対に縫い物は、袋系しか息子に作ってやってないです。おまけに、編み物もセーターは赤ちゃん時代だけです。ますますダメ母だわ~~。
機械編み・・・うちの腐りかけの編み機でよければ是非・・・と言いたいところですが、なんせ腐りかけてますからね~(゚▽゚*)
もう何年も使ってない・・・。
今年は、使ってみるかな~・・・と言い続けて、はや数年。どうも、機械は苦手です。shock

素敵な企画ですね。
このような企画があった事すら知らなかった・・・(。>0<。)
ぼうばりでの編み物は20年前にセーターを編みかけて・・・。
私でも編めるかな~??
気持ちだけは 溢れんばかりにあるんだけど・・・r(^ω^*)))
押入れの中 探してみよっと!!

pontaさんへ。
こういう企画があることを、私も今まで知らなくて・・・。
私でもできるボランティアなので、今年参加してみようかな~と思いました。
NECという団体の方は、セーターのみですが、日本ヴォーグ社の手作りタウンの方では帽子やマフラーも募集してるようです。

taeneeさん、こんばんわ☆

お久しぶりです。

夏休み前には、息子さんが初外泊されたり
いろいろと楽しまれた夏だったようで。

S33年戌年の私には、リメイク服もとっても懐かしいですconfident

そして、編み物ボランティア・・・前の方もおっしゃってるけど、
素敵な企画ですね☆
見つけたtaeneeさんもすてき!

この手がお役に立てるなら・・・と思うと
細い針が頼もしく見えてきたりして・・・。

じっくりと見てみたいと思ってます(*^-^)
まずは、よい夏休みを(*^.^*)scissors


杏湖さんへ。
コメントありがとうございます。
残暑厳しい中、お体の調子など崩されてないでしょうか?
四つ年下の私は、物が捨てられず、着ない服が一杯あって・・・何とかしなくてはならない思いで、リメイクに挑戦してみました。
編み物ボランティア、記事にすることで、色んなブロガーさんに興味を持ってもらえたら・・・という思いもちょっとありました。
締め切りまでまだ時間があるので、無理の無い範囲で、参加したいなあ~と考えています。
北海道も暑いでしょうか?
こちら広島県は、連日35度を越える暑さです。
夏バテしないよう、楽しい夏をお過ごし下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49125423

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物ボランティア:

« 網戸で油蝉の鳴く暑さ | トップページ | 古いスカートのリメイク »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ