« 鎖あみで作るモチーフ | トップページ | 編み物ボランティア »

2010年8月11日 (水)

網戸で油蝉の鳴く暑さ

私は、精神力が本当に弱い・・・と自虐的に感じる、毎年の夏休み。

子どもが家にいる夏休みの何が辛いって、一人になれない・・・なれたとしても、時間が限られ、なおかつ、心おきなく楽しめない・・・っていうのがツライ。
私は、淋しがりやだけど、人付き合いが苦手。
それが、旦那であっても、息子であっても・・・。

だから、家の中に3人(息子と姑と私)が一日中いる、そういう日が続くと、どうもよくない。
ストレスがかなりマックスな状態になり、些細な事で眉間に皺が寄る。

先週木曜・金曜と息子が風邪でダウンし、土・日親子3人のキャンプが農作業の手順の前倒しでキャンセルになり、息子も私も体の調子がいまいちだと、プールに行く気もおきず、この一週間家に籠もっていました。

眉間にしわ、汗で化粧はハゲハゲ、そんな世にも恐ろしい顔で、
「ダラダラせんと、さっさと勉強しろ~!!」
と怒られると、恐怖がいつもの倍になったことでしょう。
気の毒に・・・。
それも、やっと熱が下がった日に、ガミガミ言われたんじゃ、せつないやね~~。
・・・と、怒鳴った後に気がつく、ダメ母・・・いつものことだが・・・。
やるせない。


今日は、午前中、母もソロバンなどを持ち出して、なかなかやる気の出ない計算ドリル・4桁の筆算引き算を、『ソロバンと筆算どっちが速いか!競争』なんぞをやりながら、楽しく(?)勉強して、その後買い物に出かけ、昼食は息子のリクエストでマックに行きました。
午後は、仲良しのMちゃん親子と我が家で遊び、Mちゃんたちが帰ってから、ピアノ弾いたり、BSでやってた宝塚のレヴューよろしく二人でダンスに興じたり、ガハガハと楽しく過ごせました。

眉間のしわも、ちょびっとは伸びたかな?


ふと、窓に目をやると、網戸に油蝉がへばりついて鳴いている。
こんなにうるさく聞こえるのは、やっぱりこんなに近くにいるせいなんだ。
油蝉の鳴く声は、うだるような暑さを助長させるようで、首筋の汗が妙にねばって感じられます。

「うるさいね。」と言う私の言葉を聞いて、息子はだまって部屋を出て、少しして戻ってくると、
「セミ、向こうの木へ移動させたよ。」
・・・と。
「ありがとね。」
と、私。


息子と母の夏休みも、残すとこ半分となりました。

立秋とは名ばかりなれど、着実に夏は終わりに近づいていて、果てしない・・・と思えた夏休みにもやがて終わりがやってくる。

今を楽しむのは、そうそう簡単なことではないけれど、でも、あなたと過ごす夏休みも、そうそう何時までもは続かないだろうから。
あなたの夏の思い出に、父と母の笑顔も入れるように、心していないといけないね。

油蝉の鳴く声が、年々うるさく思える程、夏に弱くなってきている自分に気付き、でも、そんな母を思いやる優しさを持つ子に支えられながら、これからも幾夏かを迎え、見送る。
海も山も行かずとも、この家で楽しめることを知った一日と、なりました。

この安らかな思い、何日続くかな・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 鎖あみで作るモチーフ | トップページ | 編み物ボランティア »

子育て」カテゴリの記事

コメント

taeneeさんは感情表現がオープンでおおらかですね。
淋しがりやだけど、人付き合いが苦手ですか??一人きりになれる時間と空間が確保されれば一挙に解決しそうですね。
それにしても母思いの優しい息子さんではないですか。
親の背中を見て子供は育つそうですからtaeneeさんの、お人柄がわかろうというものです。

童心庵さまへ。
コメントありがとうございます。
親に似ず、優しい子で、(親バカ丸出しでスミマセン。)癒されてます。
私は人付き合いが苦手なことに、つい近年気付きまして、それまでは気付いてないので得意だと思ってたんですね。・・・で、すんごいストレスを知らず知らずに溜めてたんです。
気付いたらストレスが無くなるわけではないですが、溜まり方が少なく、なおかつ解消までの時間が早くなりました。切り替えが早くなったというか・・・。
でも、やはり、苦手なものは苦手のようです。
これも自分ですから、うまく付き合うしかないですね。

お久しぶりです^^

私も人が苦手でひとりが好きです。
早く幼稚園へ行ってくれないかな~っと
いつも編み物の事ばかり考えている悪い母です(笑)

↓モチーフ&コサージュかわいいですね♪
初心者さんにも出来そうな上に素敵なデザインでさすがです~(*^_^*)

meeeさんへ。
暑い毎日、meeeさん、作品作りに娘さんとの生活に、頑張っておられますね。
幼稚園に早く行ってほしい・・・気持ち、よくわかります。
息子が保育所に入るまで、私はほとんど編み物していませんでした。
なんか余裕がなくて・・・。その点、meeeさんは、ちゃんと編み物も楽しんでおられて、すごいなあ~といつも思ってます。
モチーフお褒めいただいて嬉しいです。happy02
meeeさんの色使いに触発され、最近は多色使いにはまっています。
簡単で、短時間で、なおかつ作ってみたくなる物・・・というのがなかなか難しくて。
これは、どうかな~?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/49117812

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸で油蝉の鳴く暑さ:

« 鎖あみで作るモチーフ | トップページ | 編み物ボランティア »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ