« 洪水にまつわる思い出 | トップページ | 床下の小人たち »

2010年7月18日 (日)

ハマナカ、秋冬研修会

昨日の土曜日は、手芸屋sんでの、ハマナカの2010秋冬研修会でした。
梅雨が明け、夏空となったばかりだというのに、もう秋冬物・・・毛糸をつつく季節なのです。春夏物もまだ仕上がってない物があるというに・・・。

Photo

中央にニットリングを使ったコサージュ。
本当は、ヘアリーな冬糸で提案されていたのですが、私はスパングラスを使って、少しデザインも変えてみました。
スパングラス、という糸は、この春新発売されたのですが、小さなスパンコールが入っている糸。
意外と編みやすくて、綺麗な糸です。

Photo_2

そしてもうひとつ、スタークロッシェ編み・・・という編み方で、バックを作ることにしました。
もっと太い糸で提案されていたのですが、これまたデザインも使用糸も変えてハマナカ・チャルカで編んでいます。

この、スタークロッシェなる編み方、昔からアメリカなどでは編まれていたそうですが、何故か日本では紹介されず、今回ハマナカさん一押しの編み図だそうです。

かっちり編めて、かわいく並ぶ模様がおもしろいので、小物作りに向いていそうです。

今年は残暑がきつい・・・との長期予報ですが、梅雨明けしてまだ2日なのに、早くも暑さにやられ気味。
編み針を持つ手も、ギシギシきしむし、何だかやる気が削がれて、このところ編み物停滞中でした。
少し目先の変わった物で、モチベーションを上げたいと思います。

しかし、すぐに、夏休みが来る・・・。

今日も、暑い中、息子と庭で水遊び。
水鉄砲で、水をかけあって、ワーワー!キャーキャー!!私も年甲斐もなくびしょ濡れ。

疲れた~~。
休憩中に、前の川を覗いていたら、ミドリガメの赤ちゃんを発見し、捕獲。
「飼ってみる。」
と息子が言うので、飼育ケースを買いにホームセンターへ走りました。

昨日、親戚から、カブト虫4匹もやって来たし、金魚にメダカ、ミドリガメ・・・と生き物が急に増えた我が家。
なんだか、忙しい夏になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

« 洪水にまつわる思い出 | トップページ | 床下の小人たち »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48911216

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナカ、秋冬研修会:

« 洪水にまつわる思い出 | トップページ | 床下の小人たち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ