« 編みかけカーディガン亀のごとく・・・ | トップページ | 研修会at広島市から帰ってきました。 »

2010年6月24日 (木)

デンマーク・・・といえば

今日は、サッカーワールドカップ対デンマーク戦ですね。
普段サッカーはほとんど見ない私ですが、愛国心くすぐられるこういうビックゲームは気になります。

しかし、デンマークと言えば、アンデルセン童話しか思い浮かばなかった私ですが・・・。


デンマークって、『世界幸福度ランキング』なるもので、1位!なんですね。
日本は、90位らしい・・・。
この日本のランクはわからんでもない・・・哀しいかな・・・。
でも何を基準にして決めているのでしょう?

そして、うちの息子も大好きなあの レゴブロック もデンマーク製だったなんて、知らなかった~。
・・・って、パッケージ見りゃわかるだろうに、全然見てなかったんですね~!だって、全部横文字だからさ。

そういえば、北欧っぽい家の造りだな~とは思っていたんですが・・・。

アンデルセンの童話も小学生の1~2年生の頃だったと思いますが、学校の図書室でよく読みました。
今のように、絵本などは学校にはほとんどなく、挿絵も白黒で、表紙のカラー刷りの絵をじっと眺めていました。
小さい女の子は、可愛い綺麗な小物が大好きですよね。
身近にそういう物が皆無だった幼い頃、本の中に出てくる、宝石やらレースの衿やらをわずかな挿絵をもとに想像を膨らませていたように思います。



大好きな「魔女の宅急便」の作者である角野栄子さん訳のアンデルセンの絵本があることも、今日知りました。
読んでみたい!

私は、アンデルセン童話にたくさん触れてきましたが、子どもにはアンデルセンはあまり読みきかせてませんし、勧めたこともありません。
男の子だったこともあるし、何と言っても、今は絵本も児童書もたくさんあって、私自身が目新しい創作絵本にはまっていましたし、古典の童話などに目がいってませんでした。

でも、今からでも遅くないから読んで欲しいな・・・と思ってはいます。
少し、暗いし、現代では解かりにくい内容なのかもしれないけど、あの物悲しさは、心に感じ入るものがあると思うのですが・・・。
ちょっと勧めてみようかな。


さて、デンマーク戦、どうなるでしょうね~。
時間帯が私にはちょっときついので(起きておくことも、早朝起きるのもきっと無理!)、ライブで応援するわけにはいかないでしょうが、夢の中でしっかり応援しますよ。
サムライブルーにちなんで、ブルーのパジャマ着て寝ますかね。
(何かの役にたつのか!!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

« 編みかけカーディガン亀のごとく・・・ | トップページ | 研修会at広島市から帰ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アンデルセン童話・・わたしも大好きです

子供のころから読んで あのもの悲しさを疑問に思って
また 大人になっても読もう・・・と 思ってほしいです(*^^)v

くぅーさんへ。
コメント嬉しいです。ありがとうございます。
ほんとにそうですね。
大人になって見えてくるものもあるし、子どもだからこそ感じるものもあって、いつか手にとって読んだ時に、息子はどんな感想を持つのか楽しみです。
本ってめぐり合いだと思うので、とりあえず、アンデルセン童話を一冊、そっと我が家の本箱にしのばせてみようと思います。

こんにちは。
アンデルセンはよく読みました。私のは実家にあった母の本で、
昭和20年代の3cm厚くらいので、高学年向けだったと思います。
童話はよく読んだのに、最後の方にあった千夜一夜のようなのは
よくわからずにすっとばしてました。
怖かったのは「ある母親の物語」。死神に赤ちゃんを連れていかれる
という内容で、まるでシューベルトの歌曲「魔王」のようです。
あまりメジャーではないですよね?
でもグリムほど残酷なところがないので、他の話はよく覚えてます。
「火打箱」「二つのろうそく」などが暗くないのであればお勧めですよ。

週末、一人旅、いいなぁ~。
気をつけてお出かけ下さいねwink

チーズさんへ。
「火打箱」も「二つのろうそく」も記憶にありません。是非読んでみます。
ありがとうございます。
明日から二日間の研修&プチひとり旅行ってきますね。ウフッ・・・
チーズさんが色々教えて下さったので、不安も半減して楽しんでこれそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/48708014

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク・・・といえば:

« 編みかけカーディガン亀のごとく・・・ | トップページ | 研修会at広島市から帰ってきました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ